ハッピーメール

節約

借金がなくならない!自分の生活を見直すならココから始めよう!

投稿日:2016年7月22日 更新日:


「長年返済を続けているのに、借金がいつまで経ってもなくならない」と思っている人はいませんか。そこにはあるマジックが隠れているのです。それを理解しなければ、あなたの借金はいつまで経っても減らないことでしょう。自分の生活を見直すなら、どこを気をつければ良いのでしょうか。

借金を減らすために生活を見直す方法は「収入を増やすこと」

単純なことですが、借金を減らすために生活を見直す方法は、収入を増やすことです。給料の値上げ交渉をしてみたり、得意分野の仕事を掛け持ちするのも良いでしょう。もちろん会社には色々な規定がありますから、それを無視しないように注意しましょうね。

借金を減らすために生活を見直す方法は「支出を減らすこと」

借金を減らすために生活を見直す方法は、支出を減らすことです。毎月当り前のように支払っているものの中には、必要のないものもきっとあるはずです。たとえば携帯などの料金プランを変更するとか、水道光熱費を使いすぎているとか。何ヶ月も通っていないスポーツジムの月会費を払い続けているというのは、よく聞く話です。もったいないですよね。今すぐ解約しましょう。

借金を減らすために生活を見直す方法は「節約して我慢をおぼえること」

借金を減らすために生活を見直す方法は、節約をして我慢をおぼえることです。借金がなかなか減らないという人の中には、欲しいとか食べたいと思った欲求に勝てない人がいます。だから気がついたら手元のお金がなくなっていたということもしばしば。
でも本人は、何にそんなに使ったのか思いだせないのです。まずは「欲しい」「食べたい」と思ったその瞬間は我慢することです。後日また同じような欲求が出てきたら、3回目くらいまで我慢することです。そのうちにいらないくなっていることも多いのです。

借金を減らすために生活を見直す方法は「現金で払う癖をつけること」

借金を減らすために生活を見直す方法は、クレジットカードではなく、現金で払う癖をつけることです。クレジットカードはポイントがたまったり、色々な特典があってお得ですが、いくら支払ったのか、どれくらい使っているのかを把握しにくいというデメリットがあります。とくに借金がなかなか減らないと思っている人は、クレジットカードをよく使う傾向があります。
そこを現金で払うようにするだけで、「これを買うだけで、こんなにお金がかかるの?」と実感することができるようになります。また手元のお金がどんどん減っていきますので、必然的にお金を使えなくなってきます。クレジットカードだと「分割にすればいい」と考えて買っていたものも買えなくなってきます。それで良いのです。

借金を減らすために生活を見直す方法は「月々の返済額よりも多く返すこと」

借金を減らすために生活を見直す方法は、月々の返済額よりも多く返すことです。これが実は借金がなかなか減らないマジックなのです。10~20万程度の借金なのに、何年経っても返済が終わらないと思っている人はいませんか。それはもしかしたら、元金が減っていない可能性があります。
元金とは借りた元々の金額のことで、返済する際には利息分も合わせて払います。でも月々の返済額を無理のない範囲にするために少額にすると、利息ばかりで元金が全然減っていない場合があるのです。だから月々の返済額よりも多めに返済することで、どんどん元金を減らすことができるでしょう。

まとめ

借金を減らすために生活を見直す方法は、ちょっとしたことでも大きく借金額が減ることがあります。日頃の心がけや返済方法を変えるだけで、あっという間に返済完了することができるはずです。一日も早く完済できるよう頑張ってくださいね。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-節約

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.