原因を知って対策しよう。男性の抜け毛の主な原因はこれ!516 views

朝起きた時に枕に髪の毛が散らばっている、髪の毛を洗った時に何だかたくさんの髪の毛が流れてしまったように感じる、櫛に付いて抜ける短い髪の毛が何だか多くなった様な…このまま抜けていったらどうなるんだろう…そんな抜け毛の悩みを持っていませんか。

出典:https://www.pakutaso.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きた時に枕に髪の毛が散らばっている、髪の毛を洗った時に何だかたくさんの髪の毛が流れてしまったように感じる、櫛に付いて抜ける短い髪の毛が何だか多くなった様な…このまま抜けていったらどうなるんだろう…そんな抜け毛の悩みを持っていませんか。実は男性には世代を問わず共通の悩みでもあります。症状から原因を探り、早めに対応する事でアンチエイジングの先手を打つ事が出来ます。ルックスはまず頭髪のケアから始めましょう。

抜け毛の状態から危険信号を知る

出典:https://www.pakutaso.com

出典:https://www.pakutaso.com

基本的には髪の毛は新陳代謝のサイクルの中で抜けてまた生え変わります。毎日100本程度は生え変わっているのでそれ自体で悩む事はありませんが、抜け方や毛の状態から頭皮の異常がわかることがあります。抜け毛が増えるのもちろん、毛が細い、薄い、毛根が丸くなくいびつになっているなどは髪の毛が正常に育っていない時のサインです。古い毛が抜けるのはいいのですが、新しい毛が育っていない事は頭皮に何らかの心配な要素があると考えられます。

なぜ栄養不良の細い毛になって抜けてしまうのか

出典:https://www.pakutaso.com

出典:https://www.pakutaso.com

抜け毛が細い場合には髪の毛の栄養不良が疑われます。油分の多すぎる食事バランスや、極度のダイエット中などは亜鉛不足の状態になり、髪の毛が薄く抜けやすくなります。抜け毛の原因は栄養不足だけではありません。髪の毛が育つのは睡眠中なので、睡眠不足や昼夜逆転の生活リズムは髪の毛の生え変わるタイミングに悪い影響を与えます。夜勤で頑張る事の多い男性には多い原因です。ストレスが多い人は髪の毛が薄い印象がありますが、これも食事と睡眠が取れていない事と関係があるでしょう。

髪へのダメージと適切なケア

頭部は体の中でも強く乾燥にさらされる部分の一つでもあります。清潔にしようと朝からシャンプーで強く洗い過ぎれば頭皮が乾燥に負けて毛根がダメージで死ぬ事もあります。多すぎるヘアワックスやムースなどの整髪料、ドライヤーのかけ過ぎもよくありません。また夏は紫外線が強く汗をかきやすいため汚れが溜まるのも早くなります。清潔にする事はもちろん大切ですが、洗い過ぎる事や肌質に合わない、刺激の強すぎるシャンプーは抜け毛の面からはマイナスです。

食事と睡眠とストレスフリーを心がける

以上から、薄毛対策は髪への栄養と育つための十分な睡眠をとる事、そして髪と自分にストレスになる原因を除く事が大事と言えます。頭皮への血行を良くするためにはリラックスし、喫煙や飲酒もほどほどにしましょう。思い当たる節もなく、健康状態にも問題がないのに抜け毛が多すぎたり、部分的に薄くなっているなどの場合はAGAという脱毛症の可能性もあります。医療機関での治療が可能ですから医師に相談してみましょう。

男性にとっても髪は命です。ルックスの第一印象を決めるのはヘアスタイルですし、清潔感のあるヘアケアを心がけていれば仕事もできそうなオーラが自然と出てきます。薬用、育毛シャンプーもありますが、抜けてから髪の毛を増やす事はなかなかに難しいですから、抜け毛のケアに早すぎると言う事はありません。抜け毛に心配し過ぎてストレスでさらに薄くなってしまわないように、原因を知って正しく対処しましょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る