男性の学歴コンプレックスについて女性の本音とは?574 views

男性の心理として、女性を守り養いたいと気持ちが強いことが多いので、相手の女性の学歴が高いと引け目を感じてしまったりする人もいるようです。しかし、女性はそのことについてどう思っているのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性が学歴コンプレックスを持ち、それを気にしていることもあるでしょう。でも女性はそれに対してどう思っているのでしょうか。学歴コンプレックスをマイナスとして考える人もいれば、プラスに考えられる男性もいるのです。それはどのようなものなのでしょうか。

女性の方が学歴が高い場合

もしも女性の方が学歴が高いと、男性が学歴コンプレックスを抱くようなこともあるでしょう。でも女性としては出来れば男性に、そのような感情を持ってほしくないと思うものです。
女性としては、自分の学歴が高い場合には隠すようなこともあるのです。というは男性とは違って、学歴が高い女性はモテないことが多いからです。でも付き合うとなると仕方なく言うことになるでしょう。
その時に、男性が学歴コンプレックスのようなことを言ってくると、困ったなと思うのが女性の本音なのです。自分にとっては全然気にしていないことを男性が気にしてしまうのなら、何か他の面で男性に自信を持ってもらうようにする女性もいるでしょう。
男性のファッションセンスが良かったり、仕事に対しての真摯な姿勢などに対して褒めることも。そうすることで男性の学歴コンプレックスを少しでも減らしたいと女性は考えるのです。

学歴コンプレックスをマイナスに考える場合

なんで自分は学歴が低いんだろうと思うと、他のことでうまくいかないことが起きても、学歴が低いことが理由のように思ってしまいます。でも本当はそれとこれとは全然関係ないことも。
全ての悪いことは学歴コンプレックスのせいにしてしまう男性もいるでしょう。でもそれは女性から見ていると、男性として信頼出来ないものなのです。「学歴が低いから…」ということを口癖のように女性に言われても、困ってしまうこともあるでしょう。
そのため、自分にとってそれがマイナス面だと思っても、あまり口にせずに人に気を使わせないことが必要なのです。人に気を使わせるようなことになると、人間性まで疑われるようなことも。
そうならないように学歴コンプレックスはあまり持たないようにして、自分の中でのマイナス面だと思わない工夫をしてみると良いですね。

学歴コンプレックスをバネにする方法

学歴コンプレックスが、自分にとってのバネになることもあります。学歴は低いけれど、○○については、誰にも負けない!と思うようなことが出来れば、学歴コンプレックスをバネにすることが出来ています。という以前にコンプレックスだと考えていない場合もあるでしょう。
自分にとって、これはコンプレックスではないというところまで来ることが出来れば、それについて苦しむことが減るはずです。そしてプラスに出来る力を持てる自分について、誇らしく思うことが出来るのです。

堂々としていてほしい

女性としては、男性が学歴コンプレックスで卑屈になるのではなくて、堂々としていてくくれることを望みます。そして学歴についてこだわる女性もいれば、全然気にしない女性もいることを、男性に知ってほしいと思う気持ちもあるでしょう。
学歴よりも大切なものはたくさんあることを、既に理解している女性は案外多いのです。そういう女性は、男性の本質をしっかり見ることが出来るので、こういう女性を見つけるようにしたいですね。
学歴が高い男性もそうではない男性も、こういう女性と付き合うことで、本当の意味での幸せを得ることが出来るでしょう。

まとめ

学歴コンプレックスで苦しむ男性がいるのなら、今からでも資格を得るための勉強をしても良いかもしれません。もしくは投資などの何か専門的な知識を得てみようと思うのも良いですね。
学歴コンプレックスがあったことにより、今持っているものよりも、より大きなものを得ることが出来る場合もあるのです。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

香月 みほ

香月 みほ

B型の好奇心旺盛なライターです。
恋愛や男女の心理についての文章を書くことが好きです。
日々様々なことを吸収しながら、お役に立てる情報をお届けしていきたいと思っています。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る