成功するには諦めない強さと諦める強さが必要621 views

人生・仕事を成功に導くためには、色々な要素があります。努力や才能、運・・・。あなたが成功をするために必要な要素は一つだけではありませんし、必ずしも実現するわけでもありません。しかし、これをより現実のものに導くためにすべきこととは何でしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生や仕事において、成功を収める。どんな場面であっても、常に運任せの賭け事と、パワー面の努力の繰り返しです。

いくらギャンブラーであっても、毎日勝ち続けることはできませんし、努力がすべて実るということもありません。

では、成功を収めるためには、どうしたらいいのでしょうか。運の強さでしょうか?それとも努力でしょうか?あるいは、その両方でしょうか。

誰しも、成功のチャンスは与えられています。それを掴むためには、「いままでやってきたことを諦める潔さ」と、「何が何でも諦めない強さ」が必要です。

1、過去を手放す潔さ

元カノを忘れられずにうじうじする男、というのがいますが、あれは良くないですね。このような人だからフラレた、と言ってもいいかもしれません。挙句、ストーカーになったりして。

仕事以外でもそうですが、人には生き方の「方針やルール」みたいなのがあります。それは、お昼に「パンか弁当か悩む」みたいな時でも、方針に従って選択する、というようなことです。

もし、その方針やルールに欠点があり、新しい方針を導入しなければならないとしたら?そこで踏みとどまって「いや、でも愛着のある方針を手放したくない」と思うでしょうか。

それとも「いままで培ってきたものを否定されて悔しい」と思うでしょうか。または「折角これまで積み上げてきたのに、これを全部捨てろというのか?」と逆上するでしょうか。

過去を手放す潔さ、とは、「間違いを認める」ということに直結します。人生のどの時点であっても「ああ、そうかこれは間違っていたんだ!」と気がついたら、そこがスタート地点です。

しかし、ここで「いや!俺は絶対に間違いを認めないぞ!」と維持になって執着している人は、結局、「間違っている方針を諦めることができない人」となり、成功も何も手に入れることができません。

2、目標を諦めない強さ

目標を諦める人は軟弱者だと言われます。ただ、その目標への道のりはひとつではないはずです。「この道がダメだとわかったら、違う道を探そう」

そこで問われるのは、目標を達成するための耐久力という強さです。「目標を諦めない」というのは、同じやり方を繰り返す、ということではありません。

たとえば、「有名な俳優になりたい」という男性がいたとします。彼は日本で頑張っても一向に芽が出ません。そんなとき、海外からオファーがあれば、試しに乗ってみる。

日本がダメでも海外がある。チャンスを限定せずに、広げていくようにすることで達成の可能性も広がります。

このような、「大きな目標を諦めない」ということは、ほかの小さな道が絶たれたことに、ダメージを受けずにチャレンジし続ける、ということでもあります。

ちょっとしたことで挫折をして、すぐに目標を諦めるような人が成功を収めることができないのは、無限にある可能性に気づかず、捨てているからです。

3、「諦める」と「諦めない」の柔軟さ

以前、会社を退職するときに「お前はダメだ」と言われたことがあります。その会社の方針に納得できなかったですし、やりたい仕事ではなかったので退職を決めました。そこで、意気地なしとか、目標のないやつ、と言われました。

しかし、数年後、その会社は潰れました。そのとき、「お前はダメだ」と言った上司は、方針を変えられなかった人。つまり、過去の方針を諦める潔さがなかった人だったのかもしれません。

現時点で「人生とは…」と偉そうなことを言える分際ではありませんし、実際に成功を収めたのか、と言われればそうでもないと思います。

ただ、人生の大目標さえおさえていれば、あとは寄り道してもいいのかなと思います。また、ちょっと躓いたくらいで馬鹿にしてくるような人は、その時点で負けを認めているのでは、と思うようになりました。

本当にやりたいことを見つける。それは難しいことです。本当にやりたいことをする。これもまた、難しいことです。

今生きている世界がすべて、と思ってしまえば、視野は狭くなりますし、井の中のカワズみたいに天狗になってしまうかもしれません。

世界は広いですし、自分が活躍できる世界はもっと別の場所にあるかもしれません。そこに行くまで、何万回も失敗したっていいでしょうし、なんなら成功しないまま死んでもいいんだと思います。

目標を設定し続ける。それを諦めない。けれど、目標を達成するための手段にはこだわらず、方針やルールに間違いがあったらそれを潔く諦める。この繰り返しが大事です。

誰だって成功したいです。でも、一番やってはいけないのは、他人の成功を羨んだり、他人の揚げ足取りをすることです。

人を馬鹿にしている暇があったら、自分のやっていることをよく見てみましょう。諦めないで進んでいますか? 過去を諦める潔さがありますか? 成功する人は、きちんと、自分の道だけを見て進んでいます。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る