コーヒーの効果を知れば飲まずにいられない!1日1杯のコーヒー961 views

コーヒーの効果と聞けば、眠気覚ましを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 実際に朝起きてなかなか眠気が覚めない時は、コーヒーを飲んだりしますよね。 そんな朝に親しまれがちなコーヒーですが、効果はそれだけではありません。他にも飲まずにはいられなくなる、沢山の効果が詰まっているのです。

コーヒー効果
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーの効果と聞けば、眠気覚ましを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
実際に朝起きてなかなか眠気が覚めない時は、コーヒーを飲んだりしますよね。
そんな朝に親しまれがちなコーヒーですが、効果はそれだけではありません。他にも飲まずにはいられなくなる、沢山の効果が詰まっているのです。
そこで今回は、その効果を最大化させるコーヒーの飲み方について紹介します。

■カフェインの効果を持続させよう

コーヒー効果2

冒頭でコーヒーの眠気覚まし効果について触れましたが、実はコーヒーの飲み方でその効果は変わります。
眠気を解消したい時にブラックコーヒーを注文される方が多いのではないでしょうか。しかしながら実は持続的な効果を狙うなら、コーヒーはブラックでなくミルクを混ぜて飲んだ方が効果的なのです。
ブラックコーヒーであれば確かにカフェインはダイレクトに吸収されますが、一瞬で眠気が覚めた後に逆に疲労感を感じやすいのです。
しかしながら、ブラックではなくミルクを混ぜて飲めば眠気覚まし効果は相対的に持続します。ですから眠気覚ましの為にコーヒーを飲む際はミルクを混ぜてみてはいかがでしょうか。

■コーヒーを飲めば鬱病の予防が期待できる

コーヒーの効果は眠気覚ましだけではありません。最近は鬱病の予防にも効果があることが分かってきました。
アメリカのハーバードにある研究所の発表ではコーヒーを毎日2杯以上飲んでいる人の方が、自殺する確立が飲んでいない人よりも50%低くなると発表しています。
実際にコーヒーに含まれているカフェインの効果は集中力アップや血流促進なので、抑うつとした気分を解消する効果があると考えられるでしょう。
そしてもう一歩踏み込んで、落ち込んだ気分の解消について考えれば、コーヒーを飲むことにより生まれるコミュニケーションにも効果があると言えるでしょう。
最近はカフェブームもあり、カフェで雑談したり意見交換することが当たり前になってきました。そういったカフェで友人と会話してストレスを発散した経験って誰にでもありますよね。通常過度なストレスを溜めこむことは鬱病の発症につながると考えられます。
だからコーヒーを飲めば、鬱病の予防だって期待出来るのです。

■コーヒーのダイエット効果を活用しよう

最近はダイエット効果についても、コーヒーは注目されています。最近は脂肪燃焼効果のあるコーヒーも発売されていますが、こういったコーヒーは運動の30~40分前に飲むとその効果が最大化されます。
以前は運動中やその前に飲むのはスポーツドリンクが当たり前でしたが、最近はそれだけではなくなってきているということです。ダイエット効果を望む時は、砂糖が大量に含まれるコーヒーは避けましょう。
できれば無糖や微糖にすればカロリーが押さえられます。また脂肪燃焼にはクロロゲン酸という成分が働いているのですが、これはあまり高熱のお湯に触れると壊れてしまいます。
ですからドリップコーヒーやインスタントコーヒーをつくる際は、80度以下のぬるま湯でを用意しましょう。

■おわりに

いかがでしたでしょうか。これだけコーヒーの効果を知ってしまえば、飲まずにはいられませんよね。
ビジネスマンにとって、眠気覚ましや集中力の確保というのは、仕事をしていく上で考えなければならないことの一つです。また取引先との折衝等でストレスを感じる機会も少なくはないでしょう。
仕事をしていると無償にコーヒーを飲みたくなる時ってありますよね。ひょっとしたら私達の身体は無自覚にこれらの効果を知っているのかもしれません。コーヒーは眠気覚ましだけでなく、ストレス解消やダイエット効果だって期待出来ます。
あなたもこれからの日常に、1日1杯のコーヒーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、もしあなたに彼女がなかなかできないのであれば「彼女ができない原因とイケメンでなくてもモテる男の特徴」もあわせて読んでみてください。彼女ができなかった原因がわかって、今までの人生が大きく変わるきっかけになるかもしれません。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る