「無知では金をむしり取られる世の中」賃貸退去時の修繕費が5万円→6千円に…651 views

これは知っておくべき事実・・・賃貸の退去時に請求される修繕費。不当に請求されているケースが多々あるようです。契約内容や法的な根拠を知っていると知らないとでは全く大違い!大損をしないように正しい知識を備えておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「無知ではむしり取られる世の中」

賃貸に関するガイドラインに基づいて不動産に指摘したら、当初提示されていた賃貸退去時の修繕費が5万円から6千円に変わった とするツイートが話題となっているのでご紹介します。

出典:twitter.com

具体的にはこんなやりとりがあったようです。

出典:twitter.com

「ご存じでしたか?!」と言って即時に訂正したという不動産。この発言が物語るように明らかな詐欺行為であり、大問題ですね。投稿者が言われているように、無知では金をむしり取られてしまう世の中…。これは賃貸に限った問題ではありませんが、非常に悲しい現実です。

fawfawfawe_R 出典:www.ryowahouse.co.jp


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


投稿者は国交省のガイドラインの閲覧をすすめています。

出典:twitter.com

詳しくはリンク先に記載されていますが、このガイドラインでは、民間賃貸住宅における賃貸借契約について、退去時の双方(貸した側と借りた側)の費用負担で発生しうるトラブルを未然に防止するための内容が記載されています。

例えば、建物や設備の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合を減少させる考え方を採用している事(=経過年数の考慮)など諸々の事項が記載されています。とはいえ、知っている人にとっては、知っていて当然の情報ともいえます。

IMGP0533_R 出典:mezon333.blog26.fc2.com


今はネットであらゆる情報を入手できます。今回の様なケースなど、最低限の知識を身に付けておくべきですね。一方、ネットで手に入る情報は多種多様。その是非を見極める目も養わなければなりません。いずれにせよ、お金の件にしろ何にしろ、自分の身は自分で守るという意識を根底にもっておくべきだと思います。世の中は良い人、良い業者だけではありません。



出典:twitter.com / www.mlit.go.jp

The post 「無知では金をむしり取られる世の中」賃貸退去時の修繕費が5万円→6千円に… appeared first on fundo.

【オススメ記事】
  • 制作期間・約1ヵ月…技術と根気を費やした消しゴムはんこの『ディズニーランド』がものすごい!!
  • 「子供の遊びを全て奪っているのは大人だ」という提言に様々な意見が殺到!
  • ノルウェーの警官が“救命胴衣非着用で自分に罰金” 国民の80%が自国の警察を信頼
  • それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
    女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
    これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    この記事の著者

    FUNDO

    FUNDO

    FunDo(ファンドゥ)は、世界中から心を揺さぶる”すごい!”動画や画像を集めて独自の視点でお届けするキュレーションメディアです。

    365日、お友達に知らせたくなるようなインパクトのある記事を配信していきますので、公式アカウントで最新の記事もチェックしてみてくださいね!

    この著者の最新の記事

    ページ上部へ戻る