コーヒー好きの妊婦さんにオススメしたいたんぽぽコーヒーとは?192 views

妊娠期間中、妊婦さんが口にするものは色々気を付けなければいけません。カフェインもその一つ。コーヒーや紅茶好きの方にはなかなか辛い話。しかし、たんぽぽコーヒーはノンカフェインで飲めるコーヒーで、妊婦さんにも人気です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊婦さんはコーヒーを控えるように、とよく言われます。
コーヒーと言えばカフェインが含まれる飲料で、このカフェインを多く摂りすぎてしまうことで早産や流産の可能性が高まるという研究結果が出ています。

全く摂取をしてはいけないということではないのですが、妊娠中はカフェインの分解に時間がかかり、胎盤を通して高濃度のカフェインが胎児に移行されます。胎児には薬物代謝酵素の活性がほぼないため、カフェインの影響をもっとも強く受けます。(引用:東京福祉大学 短期大学部 栗原久氏著 日常の中におけるカフェイン摂取―作用機序と安全性評価―より)

カフェインを多く含む飲料

コーヒーには100ml中カフェインの量が60ml(種類によってその含有量は異なります)も含まれています。
それ以外にも紅茶や緑茶、ココア、チョコレート、コーラにも含まれ、緑茶にはカテキンという成分も含まれているのですが、これは妊娠中に必要な栄養素である葉酸の働きを阻害してしまいます。
また、麦茶はノンカフェインですが、「ハトムギ」に子宮収縮の作用があるため、妊娠中は避けたほうが良いでしょう。

コーヒー好きの妊婦さんにとって好きな飲みものが飲めないというのは非常に辛い話ですが、ノンカフェイン飲料を上手く選べばコーヒーを飲むことができます。

コーヒー好きの妊婦さんにオススメしたいのは「たんぽぽコーヒー」です。
たんぽぽコーヒーはポーランドで誕生した飲料で、原料はたんぽぽの根でコーヒー豆は一切使用されていません。

たんぽぽコーヒーには妊婦さんに嬉しい効果がいっぱい

  • ①ノンカフェインなので気にせず飲める
  • ②体を温める「陽性食品」なので、女性には嬉しい飲み物
  • ③母乳の出を良くして、乳質も上げてくれる
  • ④腎臓や肝臓の機能向上
  • ⑤発毛・育毛の作用も

たんぽぽコーヒーの良さはまだまだあげられますが、これだけの効能があれば安心してコーヒーを楽しめますね!

「ぽぽたん」愛飲者の声

コーヒーをよく飲んでいたので、妊娠中飲めなくてイライラとしていました。「ぽぽたん」を先輩ママにオススメしてもらって試しに飲んでみました。味はどこかほのかにコーヒーという感じで、完全にコーヒーの変わりとなるわけではないけど、味も優しく似たものを飲むことで満足感は得られました!
私は「ぽぽたん」を産後も愛飲していました。一人目、二人目と完全母乳で育てましたが、飲み始めてからは母乳の出も良くなった感じがして、効果があったなぁと思っています。味はお茶に近くてクセがないのでとても飲みやすいです。
たんぽぽコーヒーは色々なものを試してみたのですが、「ぽぽたん」が一番私には合っていて飲みやすいです。最初は少し違和感があったのですが、冬の時期に飲むと体がぽかぽかと暖かくなるので、体に優しいし赤ちゃんにもいいと思って続けています。味は飲んでいるうちに美味しく感じるので、今はむしろ好きな飲み物として飲んでいますね!

妊婦さんへのプレゼントにも最適

妊婦さんでも安心して飲めるコーヒーなので、コーヒー好きの方なら喜んでもらえるプレゼントとして最適です!
妊娠中は何かと気を遣うことも多い状態ですので、好きな飲み物を飲めるというリラックスの時間を持ってもらいたいものですよね。

たんぽぽコーヒーの効果は母乳の質をよくするとも言われており、授乳期にも飲んでもらえる飲料として非常に重宝されています。

是非、妊娠中の奥さんや友人・知人への贈り物として贈ってみてください!

妊婦さんへのプレゼントとして、マタニティウェアや妊娠線予防クリームなども喜ばれます。「妊婦さんへのプレゼントで必ず喜ばれる定番おすすめ10選」の記事で、様々なオススメアイテムをご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る