【芸人コラム】考え過ぎの迷宮 ~初デートは得てして八方ふさがりだったりする~781 views

出典:https://www.pakutaso.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、昔、声がデカいといって女性に帰られかけたことがある爆烈Qです。それはもはや職業病、元々声が硬質で通りやすいのですが、その時は花粉症の時期、鼻詰まりのせいで聴覚も茫洋としてしまっていたのです。と考えるしか。

はてさてそんな僕が語る恋愛の“いろは”…というより“くやま”くらいのつっこんだ場所にある考え過ぎの迷宮へようこそ。皆さんには悔やまれる初デート、というのはありますか? デート後、連絡が途絶えてしまったり、途中で帰られてしまったり。世の中には初デートで行ってはいけない場所、というのがあるそうです。悔やまないためにはふくやま雅治でもない限りそこを避けるべき、というのは自明の理。今回は初めてのデートで行ってはいけないであろうデートスポットを考え過ぎてみます。

第9迷宮

脱・罰の悪い殺伐とした初デーツ

出典:https://www.pakutaso.com

出典:https://www.pakutaso.com

女性がデートに求める要素はおおまかに3つ。ロケーション(環境)、エゴイズム(利己愛)、ディスタンス(距離感)。これをLEDと呼びます。場所、空気、ニオイなどの環境、自分をどこまで知ってくれているか、どういう位置に置いてくれているのかを問うてくる利己愛、そして友達以上恋人未満を測る距離感。このどれかが気にいらなかった時点で女性はそのデートを失敗だとしてきます。めちゃくちゃに厳しい自動車教習官だと思ってください。以下にそれに侵食しそうな場所を挙げてみましょう。

1.人気のテーマパーク

可愛いキャラクター、楽しいアトラクション、最高そうな場所ですが、そちらへの意識が強くなってしまうこと、そして何より長い待ち時間での、会話が続かない、ボロが出る、疲れる、というデメリットが。初めてのデートで行くと絶対に別れるという都市伝説まで。除外最有力候補かも知れません。

2.ドライブ

こちらも長い時間の会話がネック。かける音楽のチョイスや車のニオイなんかにも注意が必要に。更にどこへ連れて行かれて、どこで捨てられるかわかったもんではありませんし、何より密室であることが問題です。

3.カラオケ

これも密室。歌のチョイスに、上手い下手もありますが、相手が歌っている間は自分の歌を探すの無限ループは頂けません。店員襲来のタイミングや飲み物をこぼす、延長の電話など対応力が問われるハプニングも起きがち。

4.映画

一見良いように思われがちですが、「私と来る必要がある?」ということになってしまうことも。そしてその映画が面白くなかった、趣味に合わなかった場合は目もあてられません。

5.海

泳ぐのだとしたら水着になる必要が。そうでないなら何しに行くの? となります。移動が車ならドライブが該当し、電車で行って、海見て帰る…? は? となります。悠久の自然などのロマンは捨てましょう。

6.プール

水着になる必要がありますね。ホテルの、とつくとまたハードルが。

7.山

登るの? となります。体力を使うことは避けたいうえに、アウトドアは基本的に装備も必要。服装などにも困ったりします。どうせデート用に新調するなら、普段着れるいいものを、と思うでしょう。

8.バーベキュー

二人だと材料費が嵩みますし、女子力・男子力の試される場になります。ニオイもつくのでNGです。

9.美術館

美術がメインになってしまいます。会話ができないですし、アートは感想もいいにくいのでNGです。

10.プラネタリウム

星がメインになってしまいます。会話ができないですし、眠たくなってしまうことが多いのでNGです。

11.動物園

動物がメインになってしまいます。子供連れの家族に雰囲気を壊されたり、ニオイにやられたりもします。

12.水族館

魚介がメインになってしまいます。子供連れの家族に雰囲気を壊されたり、気持ち悪い生物にひいたりします。

13.科学博物館

科学がメインになってしまいます。子供連れの家族に雰囲気を壊されますし、理系女子でも閉口です。

14.家

密室です。何をされるかわからない、そして何をするのかわからないからです。実家だと尚更。

15.ホテル

密室です。何をされるかわからない、そして何をするのかわからないからです。高級だとしてもそれは同じ。

16.公園

これも会話系です。気候によっては最悪の場合もありますし、遊具に戯れて汚れる場合もあるからです。

17.植物園

これも会話系になるでしょう。気候によっては最悪の場合もありますし、虫がついたりもしてしまいます。

18.農園

植物園がダメなのに農園がいいわけないでしょう。

19.牧場

植物園がダメで動物園もダメなのに牧場がOKなわけないでしょう。

20.買い物

買い物がメインになってしまいます。それぞれの欲しい物のバランスをとる街もなかなかありません。

21.音楽などのライブ

こちらの趣味につき合わせるのはよくありません。好みが違えば最悪です。相手の趣味に合わせた場合、自分より魅力的なアーティストの躍動を目の当たりにして、その目がこちらに向くことも考えにくいでしょう。

22.スポーツ・格闘技観戦

こちらの趣味につき合わせるのはよくありません。説明をしようにも女子は過度の蘊蓄を嫌います。相手の趣味に合わせた場合、自分より魅力的な選手の躍動を目の当たりにして、その目がこちらに向くことも考えにくいでしょう。

23.歌舞伎・観劇

映画と同じく「私と来る必要がある?」ということになってしまいます。そしてその舞台が面白くなかった、趣味に合わなかった場合は目もあてられません。相手の趣味に合わせると、自分より魅力的な役者の躍動を以下同文。

24.ファミレス

気楽に色々なメニューから選べるファミレス。ですが女性は自分の格を気にする生き物です。わ、わたしとのデートでファミレス…? となってしまいます。避けましょう。

25.ファストフード店

ハンバーガーや牛丼などのファストフード店は自分の格を気にする女性のプライドを大きく傷つけます。ファストフード的な肉体関係を望むのだとしてもよくない傾向。絶対に避けましょう。

26.高級レストラン

女性は自分の格を気にする生き物。だとしたら大いにプライドを刺激しそうなもんですが、ここでは気圧され、テーブルマナーなど、気を遣うところが多すぎる…それに値段も気になるし…と文句三昧。そんなことに大金をはたくのはもったいないです。やめましょう。

27.麺類の店

女子はどうせパスタやろがい! と思うなかれ、こちらのパスタの食べ方を見られていたりでリスキー。スプーンを使うのは日本だけ、みたいな蘊蓄も通じません。ラーメン、うどんなどのすすりものは汁が飛ぶので論外です。

28.焼肉

女子にとっては肉体関係を想起させる場所でもあり、煙によるニオイも気になります。退店時に渡されるガムをクチャクチャさせるのも雰囲気が壊れるでしょう。

29.居酒屋

お酒の好き好きもありますが、気軽に飲めて親交も深められるのが居酒屋。…そうですね、女性は格を気にします、ですね。うるさかったり、お店が汚かったら更に大減点。個室は個室で狙っている感が強いととられます。

30.バー

大人の雰囲気でシックに決める、と思っていても、デリカシーのないマスターや常連客がやたらと話しかけて来ることも多いです。行く時間帯的にもこのあとを考えさせるのでよくありません。

31.道

残された場所は道のみですが、当然、「道?」となります。自分で書いていても「道?」となっています。千里の道も一歩から、ですが、その一歩をどこに向ければよいのやら。女子の思考は難解極まりないのです。

以上です。類似の場所も、上記のどれかとどれかが当て嵌まったりするのでほぼ全滅と考えてよいでしょう。外食事のグレードの上下も、ストライクゾーンは限りなく狭いと思って投げるしかありません。そのコントロールに自信がおありなら。そう、女性は遍く自分を王女だと思っています。初デートはその中でも最高のもてなしをするものだ、してくれるものだという頭でいるのです。しかし男性はそんな小さな的に投げ込めるわけなどない。なぜなら女性のほとんどは王女などではなく平民だからです。そのギャップを如何に埋めるか、なのです。要は、どこへ行くかではなく、誰と行くか。その人とならどこへ行っても楽しめるのではないか、と思わせることが大切です。そしてそう思える女性こそが素敵な人であることだと認識しておいた方がいいでしょう。いずれ結婚を考えているならなおさらです。そしてそれは、貴方自身にも言えることかも知れません。既婚者からの、忠告です。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

爆烈Q

爆烈Q

(株)トゥインクル・コーポレーション所属
穿った見方で掘り進む、自他共に認める屁理屈芸人“爆烈Q”。大長編ドラえもん深読み考、神話、妖怪、三国志、F-1、ゲーム、野球にプロレスと多趣味ながらターゲットは狭い。右投両打。大阪芸術大学芸術学部文芸学科卒。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る