男が結婚を決断すべきタイミングとは?そしてその切り出し方とは?1,885 views

彼女がいる場合、結婚を考えている人は多いと思います。結婚を切り出すタイミングも色々考えていることと思いますが、ある程度自分の中で区切りをきちんとつけて、いつプロポーズをするか決めておくことが必要でしょう。

出典:http://www.shutterstock.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男なら、いつか結婚を決断しなければいけないタイミングがあることでしょう。一生独身で生きていこうと決めている人以外は、人生の区切りができたときや何かをきっかけとして、結婚を決断する場面に出会うはずです。では、どんなタイミングが多いのでしょうか。また、その切り出し方とはどんな方法でしょうか。

男が結婚を決断するタイミングとはどんな時なのか

出典:http://www.shutterstock.com/

出典:http://www.shutterstock.com/

男が結婚を決断するタイミングは、どんな時があるのでしょうか。大抵は何かの節目があった時が多いことでしょう。もしくは、ふと「結婚」の2文字が浮かんだ時かもしれませんね。

仕事が落ちついて収入が安定した時

男が結婚を決断するタイミングは、勤続年数を重ね、仕事が落ちついてきた時でしょう。そうなると、収入もそれなりに安定していることと思います。結婚を決断するタイミングを待っている男性の多くは、収入に安定性を感じるときを待っているのではないでしょうか。

仕事でステップアップした時

やりがいのある仕事や責任ある仕事を任された時などは、男としての生きがいを感じて自信に満ちあふれている時でもあるでしょう。そんな時が、男が結婚を決断するタイミングと言えるのではないでしょうか。公私ともに順風満帆といった感じですね。

これ以上の女性には出会えないと感じた時

男が結婚を決断するタイミングは、もう彼女以上の女性には出会えないと感じた時ではないでしょうか。彼女のことが好きすぎて、一生離したくないと感じているのかもしれませんし、結婚相手として信頼できる女性は他にはいないと感じたのかもしれませんね。

家族がほしい・子どもがほしいと感じた時

一生独身ではさみしいと考えた時、家族がほしいとか、子どもがほしいと感じるのではないでしょうか。結婚を決断するのは一大イベントですので、かなりの覚悟が必要でしょう。でも一生一人では嫌だと感じたら、多少の妥協も必要かもしれませんね。

子どもができちゃった時

男が結婚を決断するタイミングは、子どもができちゃった時でしょう。これは永遠のナンバーワンかもしれません。順番は逆ですが、最近は珍しいことではありませんので、自信を持って彼女のご両親に挨拶に行きましょう。

結婚の切り出し方はどうしたらいい?

結婚の切り出し方というのは、いわゆるプロポーズですが、その前段階として彼女に結婚の意思確認を行うときの切り出し方をご紹介します。付き合いが長く、お互いに明らかに結婚を意識して付き合っている以外は、プロポーズの前に意思確認を行うことをおすすめします。

どちらかの家で彼女が手料理をふるまってくれた時

休日にどちらかの家で、お部屋デートをすることも多いでしょう。その時に彼女が手料理をふるまってくれた時が最適なタイミングです。彼女が料理を並べて、一緒に食事を楽しんだ後か、食事の中盤などに「本当においしいね」なんて言いながら結婚の意思を伝えましょう。そして彼女の反応を見てください。

夜景などロマンチックな場所でまったりしている時

デートの終盤で、夜景などロマンチックな場所でまったりと語り合うカップルも多いことでしょう。そんな時にさり気なく、結婚の意思確認をしてみるのもおすすめです。いい気分になっている時は、彼女も素直な気持ちを話してくれることでしょう。

彼女から悩み事の相談を受けている時

彼女が何か悩み事を抱えていて、その相談を受けている時に「これからもずっと支えていきたい」みたいなニュアンスで言ってみるのも良いでしょう。

まとめ

男が結婚を決断するタイミングは、人生の大きな節目となることが起きた時が多いでしょう。そんな時に、これからの人生をともに生きていくパートナーが必要だと感じるのですね。今の彼女を手放したくないと思う時、人生を豊かにしたいと思う時など、覚悟が必要ではありますが、きっと結婚があなたの人生を素晴らしいものにしてくれることでしょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

【5年以内に作家になるライター】壇条 美智子

【5年以内に作家になるライター】壇条 美智子

学生時代に心理学を専攻し、20代には女優を目指して舞台や映画に出演。その後は美容・健康系の資格を取得し、ライターとして始動。元格闘家の夫の食事管理やマッサージなどの経験を活かして、皆様に有益な情報を提供したいと思っております。

現在は、健康、自己啓発、夫婦関係、成功哲学などの記事を執筆しながら作家を目指しています。

ブログ:http://www.danjyomichi.net/

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る