共感力を高めろ!女性との会話に重要なのは「リアクション」!909 views

女性とのうまく会話する場合、面白い話ができるというのも大きな要素ですが、何よりも基本なのは、女性の話に共感をするということ。共感していることをアピールするためにはリアクションはとっても重要です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性と上手に会話が出来ない・・・そんな悩みを男性から打ち明けられる事がよくあります。
私はいつも「上手な会話なんてしなくていいんだよ」と伝えるのですが、どうも皆、不思議な顔をして納得がいかない様子。
男性は、面白い話をして相手を笑わせてこそ会話成功だと思い込んでいる節があるような気がします。
でも、女性が本当に求めているものは、面白い会話でも、上手な会話でもありません「共感力」なんです。
今回は、共感力を高めろ!女性との会話に需要なのは「リアクション」だったをお届けします。

女性が求めているのは共感力

男性の脳と女性の脳が違うというのは色々なところで言われている有名な話です。
しかし、男性は「優劣主義」であり、女性は「共感主義」と言うことを知っている人は少ないようです。
男性は、物事に優劣を付ける事が好きであり、女性は共感しあいグループで過ごす方がすきなのです。
解りやすい例を、同時にオープンしたパンケーキ屋さんで考えてみましょう。
男性の場合は二つを比べ「どちらが美味しかったか」「値段はどうだったか」「サービスは?」と言う点で比較し、比べ優劣を付けたがる傾向があります。
そして大勢で議論した場合、意見が違う事で揉めたりもします。

でも、女性が二つを比べた場合、「どちらも美味しかったよね~」「今度違うパンケーキのお店も行きたいね」「家の近くに有名な所あるよ~」「行ってみたい!」これが女性の会話です。

男性の脳は、目の前のものを比較し優劣を付けたい、はっきりさせたいと考えます。
でも、女性の脳は、美味しいものを目の前で比べる事が目的ではなく、美味しかったパンケーキを仲間と共有したいと思うのです。
女性が居心地が良い、楽しいと思う会話は、一緒に居る人と1つの物事を共感するという「共感力」。
男性が女性とスムーズな会話をしたいと思ったら、面白いギャグの力を鍛えたりするよりも、相手に共感する力をつけるのが優先事項です。

相手に共感することをリアクションで示す

一概に共感するといっても、どうしたら良いか解らない男性も多いはず。でも、共感はリアクションで示す事ができるんですよ!
では、どんなリアクションを取ると相手に共感している気持ちが伝わるのか見て行きましょう。

相手の目を見る

相手の目を見て話をするのは会話の基本。
自分の興味のある話の時だけ相手の顔を見る男性も居ますが、それだと女性はシラケてしまいます。
相手の会話をちゃんと聞いているよという姿勢を見せることが大切。

ちょっとオーバーな「そうなんだ!」

相手との会話中に「へ~そうなんだ」「すごい」「わかる」という言葉を挟んでみるだけで、相手へ共感の気持ちが伝わります。
相手の話を聞いて、それについて納得したり、驚いたりという心の声を口に出して伝えることが必要です。

相手との肩の位置を平行にする

行動心理学では、相手に好意を伝える時や、共感力を示したい時は向かい合っている相手と肩の位置を平行にするのが良い方法と言われています。
言葉に上手く出来ないけれど、自分は貴女を嫌っていないないという気持ちを行動によって示す事が出来ます。
好きな人と話をする時は、出来るだけ相手の正面に無合い肩と肩を向かい合わせる状態で話を聞きましょう。

頷くリアクションは大切

うんうんと言葉にするだけでは、相手に上手く共感している気持ちが伝わらない事があります。
そういう時は、頷くという行動を少しオーバーにしたり、多めに会話に入れたりするのも良い方法です。
相手の会話に「うんうん」と頷く、強く同調する時は相手の目を見ながら頷くと強い気持ちが伝わります。

それでも上手く出来ないあなたへ・・・

面白い話も出来ないし、共感するリアクションも上手に取れない。
そんな貴方は、「聞き上手」を目指しましょう。
相手の話に出来るだけ反論せず、黙ってにこやかに聞いてあげる。
女性は、基本的に自分の事をお話するのが好きなので、相手がニコニコ聞いてくれると、どんどんお話をするのが楽しくなってきます。
時々、会話の中に「それでそれで?」「〇〇はどうなったの?」と質問を入れてあげると、より相手は話しやすくなります。

女性がおしゃべりをしないというのは、貴方が緊張している事が伝わってしまい、自分も緊張してしまって居るか、よほど嫌かのどちらかです。
殆どの場合、緊張しているだけの事が多いので、まずは貴方が緊張していない風を装う事が大切。
相手の話をちゃんと聞く態度、笑顔この2つがあれば、誰でも聞き上手さんになる事が出来ます。

いかがでしたか?
今回は、共感力を高めろ!女性との会話に需要なのは「リアクション」だったをお届けしました。
女性に対して面白い話をする必要は一切ありません。
必要なのは、相手の言葉を引き出せるような聞く姿勢と、共感力を表すリアクションです。
男性はそれじゃ納得いかないと思うかもしれません。
でも、女性が結果楽しかったと思ってもらえれば次に繋がるわけですからプラスになりますよね。
女性が求めている共感力を上手に示せる男になって行きましょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

亀ぱんだ

亀ぱんだ

朗らかおおらかいつもニコニコ!亀ぱんだです。
色々な人と知り合うことで人生をジェットコースターのように生きてきました。
色々な考えを持つ人がいて、だからこそステキな出会いが会って。人間っていいなって心から思います♪貴方の心を癒せるようなそして、ステキな恋に導けるようなそんなライターになりたいなと思います。よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る