女心がわからない…男と女の思考のちがいを知ってみよう372 views

好きな女性が出来ても、彼女が出来たとしても、なぜか女心がわからなくて苦しくなってしまう…。こうなると恋愛がとても難しいものだと感じますよね。でも少し考え方を変えるだけで、女性と心の距離を近づけることが出来るのです。ではその方法とは?

eye
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな女性が出来ても、彼女が出来たとしても、なぜか女心がわからなくて苦しくなってしまう…。こうなると恋愛がとても難しいものだと感じますよね。でも少し考え方を変えるだけで、女性と心の距離を近づけることが出来るのです。ではその方法とは?

女心がわからないと悩む男性はとても多いです。なぜこんなにも悩んでしまうのだろうと、そのことも一緒に悩みになる場合も。でも男と女の思考のちがいを理解すれば、女心が少しずつでも分かるようになるのです。女心がわからないと嘆くよりも出来ることがきっとあるはず。

彼女ができない男性の共通点

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

彼女ができない男性には共通点があります。「あいつと俺は全然違うだろう」と思っていても、同じような考えや気持ちを持っている場合も。では彼女ができない男性の共通点はどのようなものなのでしょうか。

女性の話を聞かない

自分の話を優先して女性の話を聞かない男性は、女性から好かれない場合が多いです。女性としては自分の話を聞いてほしい思いが強いので、聞いてくれない…と思った時点でその男性から離れていくのです。

逆に顔がイケメンではなくても、聞き上手の男性に対しては女性は魅力を感じます。自分のことを大切にしてくれているように感じるからです。このように感じれば、女性は普段は話さないような深い内容についても、話してくれるでしょう。

男性の方が女性よりも偉いと決めつけている

男性としては上から目線でものを言わないようにしよう…と思いながらも、上から見られているかどうかについて、女性はとても敏感です。こんなふうに飢えから見られるなんて耐えられない!と女性は思うでしょう。

男性としては見守っているつもりかもしれませんが、その気持ちが女性にはうまく届かないのです。上から目線で話すのと、見守ることの違いを理解しないと彼女ができないままになってしまうでしょう。

女性慣れしたフリをする

女性に慣れていると思わせた方が、モテない男と思われないのでいいかもしれないと思う男性もいます。でもこれは逆効果になるのです。男性がそう思い女性慣れしているフリをすればするほど、女性はその男性を警戒するでしょう。

そして、こういう男性には近づきたくないと思われてしまうのです。彼女ができない男性の特徴としては、この部分を間違えている場合も多いでしょう。

女性の話を聞く時には

女性の話を聞く時に、どのように聞けば女性にとっては嬉しいものでしょうか。これがわからないため、女心がわからない…と男性は思ってしまうのです。良かれと思って言ったことなのに、女性が怒る場合もあるでしょう。

どんなモードなのかを把握する

今話している女性がどんなモードなのかを把握することが大切です。辛くて元気が出ないから楽しい話が聞きたいモードなのか、それともとにかく話を聞いて欲しいモードなのか。それは少しやりとりをすれば見えてくるものです。もしも分かりにくい場合は「今、一番つらいことは何?」と優しく聞いてあげましょう。

これを聞くことで、今女性がどういうモードなのかが分かり、何を求めているのかも見えてくるのです。

女性が話している時の態度

女性が話しているのに、つまらなそうな態度で聞くと、女性を傷つけることになります。ちゃんと聞いてよ!と女性が怒る場合もあるでしょう。つまらないと思うことにより、それが態度に出てしまうのです。

男性はここが正直なので仕方がない面もあるのですが、女性は逆にこういう面に敏感ですから、ちゃんと聞いていないと嫌な気分になります。出来るだけ親身になって聞いてあげるようにいましょう。

意見を言う時

男性が女性に対して意見を言う時には、ロジカルなものが多いです。でも女性は現在感情的になっていますので、なかなかそれを受け入れられないでしょう。女性としては感情を受け止めてくれるだけでいいのです。

ロジカルな答えなんて求めていないでしょう。でも男性はそれに気が付かずに、ロジカルな答えを伝えようとします。ここで女性は腹を立てたり悲しんだりして、男性から去りたくなるでしょう。

二人がより仲良くなるためには

二人がより仲良くなるためには、何をするべきなのか…そう考えた時に女心が分からない自分について自責の念を持ったり悔しくなったりするでしょう。でも二人が仲良くなるのはそんなに難しいことではないのです。

女性によってタイプが違う

元カノなら、こう言えばうまくいったのに…と思い、愕然とするような時もあるかもしれません。でも女性には様々なタイプがあるのです。元カノがそこで納得をしても、今目の前にいる女性は、全く納得してくれない場合も。

ここで知っておきたいのは、女性には様々なタイプがあるということです。様々なタイプの女性がいると知ったうえで、その女性を理解するようにしましょう。女性なら大体誰でもこう言えばOKと思ってしまうと、その気持ちが女性に伝わり女性としては気分を害してしまい、彼女がなかなかできないことになるでしょう。

男性の考えを押し付けない

女性が自分の考えを押し付けてくると、男性側も負けないように自分の考えを押し付けようとするかもしれません。これではずっと平行線になってしまうでしょう。自分から歩み寄る気持ちを持つことが必要なのです。

「俺の人生経験は豊富だから…」と語りたい気持ちがあってもグッとこらえて「今、○○ちゃんが苦しんでいるのはこのことだから、こうすればきっと…」と女性の立場になってものを言うようにしましょう。これが出来れば女性との心の距離がかなり近づくのです。

正解は無いことを伝える

本当の意味での正解は無いと伝えると、女性としては納得せざるを得ないでしょう。でもこれを言う前に、まずは女性の考えを肯定しましょう。「なるほど、確かにそれも言えるね」と言ってみたり「さすが○○ちゃん、よく分かっているね」と言うことで、女性は安心感を持ちます。

この安心感を得たくて男性に相談をしている女性は多いのです。安心感を与えてあげた後で、100%の正解は無いかもしれないと伝えると、自分自身も納得が出来るでしょう。そして女性の方も納得せざるを得ないのです。

まずはしっかり受け止めてあげてから、自分の意見を言うようにしましょう。受け止めてあげる時に100%の気持ちで受け止めると自分が疲れてしまいますので、ここは80%ぐらいの力で良いのです。自分を守ることも忘れないようにしましょう。

まとめ

女心が分からないと悩んだとしても、それは男女の考え方の違いで、それもまた楽しいものだと思えれば、悩みも軽減してくるでしょう。女性の方も男心が分からないと悩んでいるかもしれなのです。

「女心がわからない」と女性に言うと女性としては、あまりいい気はしませんので「女性はミステリアスだね」と良いように言えば、女性としては「男性もそういう面があるわよ」と言ってくれるでしょう。こうして少しずつでも心を近けられるのがベストですね。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

香月 みほ

香月 みほ

B型の好奇心旺盛なライターです。
恋愛や男女の心理についての文章を書くことが好きです。
日々様々なことを吸収しながら、お役に立てる情報をお届けしていきたいと思っています。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る