彼氏は俺なのに?男友達と遊ぶ彼女の気持ちがわからない!2,059 views

付き合っている男がいるのに、ほかの男と遊ぶ女の気持ちがわからない。彼女は浮気したいんですか?それとも、男友達のことは異性として意識していないんですか? このような質問を何度か受けたことがあります。果たして彼女は、男友達のことを恋愛対象として見ているのでしょうか。彼氏を裏切るつもりなのでしょうか。

orette
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

付き合っている男がいるのに、ほかの男と遊ぶ女の気持ちがわからない。彼女は浮気したいんですか?それとも、男友達のことは異性として意識していないんですか?

このような質問を何度か受けたことがあります。とくに、男性は女性の誠実さが信じられなくなったり、裏切られることに恐怖を抱く、ということが多いようです。

果たして彼女は、男友達のことを恋愛対象として見ているのでしょうか。彼氏を裏切るつもりなのでしょうか。男女関係、という“契約のない関係”の中で、女性はどのように考えているのでしょうか。

女の勝手でしょ?いい男がいたら乗り換えるのは当然

https://www.shutterstock.com/

https://www.shutterstock.com/

まず、結婚しているわけではない男女の関係で、「俺と付き合ってるんだからほかの男のこと見てんじゃねーよ」ってのは、無しです。なぜなら、契約しているわけではないので、契約違反にはならないからです。

もしほかに素敵な人がいたら、そっちに乗り換えるのは当然の話で、もし彼女の気持ちをつなぎ止めておきたいのなら、出現する敵を倒すより、自分のレベルを上げる方が優先されるべきでしょう。

「わからない」で思考が止まっている?

私に相談してくる男性は、みんな優しくて常識的。ちょっと押しが弱いので、「いつ彼女に捨てられるか」とビクビクしています。

そんな彼らの共通点は「わからない」で思考が停止していること。たとえば、電車に乗っていて、お年寄りに席を譲ったら嫌な顔をされた、としましょう。

理由はいくつか考えられます。「お年寄りだと思われたことに腹が立った」とか。「次の駅で降りるつもりだから別にいいのに、と思った」とか。単純に突然席を譲られて戸惑っただけかもしれません。

しかし「わからない」で思考が停止している人は、幾通りある可能性の中に答えがきっとあるだろうにも関わらず、自ら疑問の底なし沼に入り込んで溺れます。

「なぜ彼氏がいるのにほかの男友達と遊ぶのか」という問に関しては、残念ながら、そこに恋愛という意識があろうがなかろうが、“ほかにいい男がいたら乗り換える可能性はゼロではないよ”とお答えします。

多くの男性の「わからない」「理解できない」は、「現実を直視したくない」「事実を知りたくない」に繋がります。付き合っていようが、恋人であろうが、首に縄や鎖をつないでおくことはできませんから、彼女が何を選択するのかに関しては傍観するしかない、という現実を自覚してください。

浮気のサイン…女は案外サッパリしてるもんだ

女だって浮気します。浮気どころか、今の彼氏を捨てて新しい彼氏に乗り換えることも珍しくありません。そんなとき女が見せるサインは、単純明快です。

以前より雑に扱われるようになったら終わり

https://www.shutterstock.com/

https://www.shutterstock.com/

男が女に「捨てられたくない!」と思ったら、きっと今までよりさらに優しくします。男が浮気をして、彼女にバレたらまずい、と思ったときも優しくします。

では女性はどうでしょうか。女性の場合、浮気相手とうまくいっているとき、今の彼氏に捨てられても構いません。そのため、浮気相手(もしくは新しい彼氏)ができると、今の彼氏への態度が雑になります。

男性と違って、女性はあまり「捨てられたくない」とは思いません。もし思っても、「捨てられたら、それはそれでしょうがねえ」と思っています。そういう女性は多いです。

今の彼氏的には「きっと彼女は俺のとこに戻ってくるはずだ」とか「つんつんしてるけど、本当は俺にぞっこんなんだ」と思っているかもしれませんが、案外女性はさっぱりしていて、今の態度がそのままの気持ちを表しているかもしれません。

男友達ってなんなの?

https://www.shutterstock.com/

https://www.shutterstock.com/

ある男性の話を聞いていて思ったことがありました。彼は「彼女は俺の知らないところで昔の同級生たちと飲み会に行ってる、その中には男もいる!彼氏がいるのにどうして男友達と飲み会をする?」

なぜ?彼女はなぜ昔の同級生と飲み会に行ってはいけないのでしょうか。なぜ昔の同級生と飲み会に行くことを彼氏に妬まれなければならないのでしょうか。

彼女のプライベートは詮索するな

彼女にとって、昔の同級生が男であろうが女であろうが、きっと気心の知れた仲間なんだと思います。そのような嫉妬心を彼氏に持たれて、大変気の毒だと思いました。

残念ながら、彼女には彼女の生活があります。過去があります。プライベートがあります。それは、たとえ恋人であろうと詮索してはいけない領域です。誰にでも、踏み込んではいけないパーソナルスペースがあります。

人のスマホを勝手に見てはいけない、ということであったり、人の日記を盗み見てはいけないということも、お互いに尊敬し、信頼しているからこそ尊重できる「個人の領域」です。

そのため、彼女がいくら女友達と遊ぼうが、男友達と遊ぼうが、それは知ったことではないし、詮索してもいけないし、まして禁止することができないことです。

辛いことではありますが、“人と何らかの形でお付き合いする”とは、「溶けてひとつに融合してしまう」ことではなく、「相手は相手、自分は自分」と違いを強く認識する作業にほかなりません。

好きでもない男とデートできる女の心理

私にも経験がありますが、付き合っている彼氏がいても、男性とデートすることは可能です。とは言え、ただのデートであって、食事して買い物をして解散…って感じでした。

でも、今彼より相性が良い男がいたら乗り換えていただろうし、それはお互い様だと思います。なぜなら、当時の今彼もほかの女とデートしていたから。

結局男も女も可能性を追求するもんだ

https://www.shutterstock.com/

https://www.shutterstock.com/

男も女も、もしかしたら「この人は運命の人!」と思える唯一の人を探しているのかもしれません。そんな人が見つからないにしても、探し続けているのではないでしょうか。

結婚したとしても、子供がいたとしても、「ほかにぴったりの人が見つかったので別れてください」と言われたら、応じるしかないでしょう。だって、見つかったんだもの。

男であれ、女であれ、気になる人が100人いたら、全部お試ししてみるべきでしょう。ひとりの男に義理を尽くす必要はないと思います。それだけ、自分が幸せになれる可能性を追求すべきです。

女は好きでもない男とデートできます。好きになるかどうかは別として、食事くらいは全然OKです(キスやセックスは別として)。それは、彼氏がいようがいまいが関係ありません。

もちろん「悪いことをしている」という意識もありません。「ほかの男とデート=彼を裏切る」と直結できるものでもありません。自分の時間をどのように使うか。それを決める権利は本人にあります。

恋人じゃない男に興味を持つ可能性

https://www.shutterstock.com/

https://www.shutterstock.com/

では、彼氏が居るにも関わらず男友達と遊ぶ彼女、をお持ちの彼氏のみなさん。「彼女の考えがわからない、理解できない、どうしてどうして?」と疑心暗鬼でしょうか。

実は、このような「どうして他の男と遊ぶんだ?お前は俺だけを見てればいいんだ!」という男性は、フラれる可能性が高い傾向にあります。逆に「いいよ、いいよ。どんどん友達と遊んでおいで」と余裕かましてる男の方が彼女に大事にされます。

前者は「俺だけを見ていればいい」→彼女の中にあるありとあらゆる可能性を否定する考え方。
後者は「君の自由にしたらいい」→彼女の中にある無限の可能性を尊重する考え方。

つまり、締め付ければ締め付けるほど、彼女の“個性や人権”を否定することになります。よって、彼女へ理解を示すほど、彼女は浮気や乗り換えをしなくなる…のではないかと言えます。個性や人権を認めてもらえた方が居心地がいいですからね。

理解しなくていい…そういう考え方もあるんだ!

よく「この考え方は全くもって理解できない!」という人がいます。たくさん人がいますし、やれどこの政党が云々、どの宗教が云々、と様々な意見の食い違いがあります。

この「理解できない。私の方が正しい。だからお前は間違っている」という行為が、今まで戦争やらいざこざを生んできたんだろうな、と思います。

彼女がほかの男とデートする、という行為。それは、きっとその彼女それぞれによって考え方が違うのでしょうし、理由も様々でしょう。恋愛感情も、あったりなかったりだと思います。

理解できないから相手が間違っているのでしょうか?自分が正しいということを証明するために、相手を否定するなんて、カッコ悪いことです。

恋人じゃない男に興味を持つ可能性はゼロではありません。でもそれは、同時に「彼氏だってほかにいい女を見つけたらこの先どうなるかわからない」のと一緒。

彼女がどんな考え方を持つ人なのかわかりませんが、もっと大きな心で「そういう考え方もあるんだね」と受け止めてあげるくらいでないと、この先ずっと誰も信用できず、疑心暗鬼になって苦しむかもしれません。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る