平均体重は〇〇kg!男たちが抱える女性への幻想と誤解2,133 views

以前、ツイッターのつぶやきで「女の子の平均体重ってだいたい40kgくらいなんだよね?俺はぽっちゃりでもいいから45kgくらいまでは平気だなあ」と言ってる男性がいる、というのを見ました。女性からしたら「???」って感じですが、こんな人ほんとにいるの?

eye
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、ツイッターのつぶやきで「女の子の平均体重ってだいたい40kgくらいなんだよね?俺はぽっちゃりでもいいから45kgくらいまでは平気だなあ」と言ってる男性がいる、というのを見ました。

女性からしたら「???」って感じですが、こんな人ほんとにいるの?いやいや、百歩譲って、40kgの女性は確かにいますけど、そこらへんにいる普通の女性の平均体重わかってる?

そこで、男性が女性に抱いている幻想と現実のギャップを埋めるために、女性の平均体重から“男性が抱く多くの誤解”について考えてみたいと思います。

1、現実を見て!生きている女性のことを誤解してる

出典:http://weheartit.com/

出典:http://weheartit.com/

最近は「生きてる女は汚いから嫌い、アニメの方がいい」と、そもそも生きてる女性に興味を示さない男性もいるということですが、「知らないものは知らないままでいい」のでしょうか。

確かに男性と女性は、体の形や機能は違います。しかし、身長160cmの男性の体重が60kgだったとしたら、似たような体型の女性もきっと同じくらいです。

筋肉量や脂肪の量も体重には大きく関わってきますが、40kgや45kgの女性が“平均的である”というのは大きな間違いです。

しかも、身長や体つきによっても体重は大きく違いますから、「え?君って体重50kgもあるんだ!細く見えるけど、結構デブなんだね!」というのも大きな間違いです。

女性の身長の平均が、158cm前後で、今は高身長の人も多いですが、通常は太っていなくても50kgから60kgくらいの体重の人が多いのです。

そのため、たとえば身長170cmくらいの人に、体重40kgを求めようとすると、相当無理な体型を求めることになり、健康を脅かす結果を招くかもしれません。

2、体重で女性の体型を計ってはいけない

出典:http://weheartit.com/

出典:http://weheartit.com/

上記のように、身長も体型も異なる女性たちに向かって「平均体重の40kg以上はデブ!」と言い放ってしまうのは、とても残酷なことです。

もし一歩間違って、体重が30kg代に突入してしまうと、立って歩けなくなったり、痩せていることが美人の証だと勘違いしている人は、摂食障害となる可能性もあります。

そのため、女性を見て身長・体重を推測するのは一向に構いませんが、予想を大きく外れていたからと言って「デブ!」だとか「意外に太ってる」と言ってはいけません。

その体型が健康で、その人にピッタリなのであれば、どんな数字の体重であっても構いませんし、存在しない理想の平均体重を押し付けるのは、暴力と言っても過言ではありません。

3、じゃあそもそも誰が40kgなのか

これは私の推測ですが、世界で活躍するモデルの体重を参考にしたのかもしれませんし、もしくは現役のモデルやアイドルが発表している数字なのかもしれません。もしくはアニメキャラクターのプロフィールにでも載っているのでしょうか。

小柄で細身の人は、そりゃ軽いはずです。それに、モデルさんは毎日体重管理をしていますし、トレーニングもしています。

しかし、我々一般の女性は、誰に見せるためでもなく、ただ健康な体を維持することを第一として生活しています。

女性に夢を見ることが悪いことではないのですが、幻の中の女性がどれだけ素晴らしいからと言って、現実の女性に幻想を押し付けるようなことは、してはいけないでしょう。

4、誤解が多い!

たとえば男子校に通っていた男性は、女性を見ると物珍しいと感じるかもしれませんが、実際はそんなに自分たちと変わりありません。トイレも行くし、おならもします。

男性の中には、女性というものに幻想を抱きすぎ、それが自分の理想の押し付けになっている、というパターンが多く見受けられます。

女性から男性に対してでも言えることですが、“ドラマも映画も漫画もフィクションですよ!”ということです。

映画の中の「あんな素敵な人がいたらいいなあ」の“素敵な人”は、存在しません。存在しないから映画の中で作り出すのです。

たくさんの誤解は、そこからまた誤解を生むでしょう。そして、現実を見ることのできない人は、現実に相手をしてもらえません。

男性の中にある常識と、世の中の事実に差がある状態では、きっとすれ違いを増やします。たくさんの情報を受け入れ、そこに理想を照らすことなく、ありのままを受け入れてみましょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る