同棲をスタートさせたものの喧嘩が増えた!俺はどうするべき?2,231 views

同棲をする前にあんなにラブラブだったのに、いざ始めてみると喧嘩ばかりで・・・というのは良く聞く話。でもこれって相性が合わないわけではなく、一緒に住むことでお互いの知らないことがいっぱい出てきたということ。そのギャップを埋めていく努力が必要ですね。

出典:http://www.shutterstock.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きで付き合っていて、同棲を始めたのに、同棲し始めてから喧嘩が増えたり、仲が悪くなった…というカップルは少なくありません。

それは相性が悪いのでしょうか?それとも、どちらかが何か悪いことをしたのでしょうか?

もちろん、原因はそれぞれ異なるとは思いますが、考えられる大きな要因は3つあります。今回は、同棲し始めたら喧嘩が増えた!という人への解決方法をご紹介します。

1、相手への期待値が高い

出典:http://www.shutterstock.com/

出典:http://www.shutterstock.com/

ただ付き合ってる時は普通にラブラブだったのに、同棲し始めてから喧嘩が増えた。というか毎日何かしら喧嘩してるし、彼女も感情的になっている。

このままでは別れることになるかも?と不安を抱いているかもしれません。同棲による喧嘩、これの大きな要因のひとつは、「相手への期待値が高い」という点です。

たとえば、彼が「俺ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったときに、彼女が「私のアイスも買ってきて」とお願いしたとします。

すると、彼女は「彼は私と一緒に住んでいるんだから、私の好きなアイスくらいわかるだろう」と、無意識に期待してしまいます。

しかし、いざ帰ってくると彼は彼女の好みなどわからず、適当に選んだものを買ってきました。彼女はそこで怒ってしまいます。「どうして私の好きなものがわからないの?」と。

これは、どちらかが悪い、ということではなくお互いに踏み込んだやり取りをしていない、ということに原因があります。

同棲すると、当然“慣れ”が生じます。それが恋人だろうが夫婦だろうが、家族や血縁者であっても、以心伝心はできませんので、「言葉によるコミニュケーション」が不可欠です。

「私のことわかってるでしょ?」とか「一緒に住んでるんだから俺のことわかるだろ?」ではなく、「言わなきゃ誰もわからない」を二人のルールとして徹底しましょう。

2、パーソナルスペース

同棲すると、最初はラブラブなので「ずっと一緒にいたい!」と思いますし、一緒に過ごす時間も増えるでしょう。

それは問題ないのですが、同棲する以前、一人暮らしだった人にとって、「自分以外の誰かが家にいる状態」は、それが誰であっても、ストレスの対象となります。

ずっと実家暮らしで、家族と過ごしてきた人はさほど違和感はないかもしれませんが、一人暮らしの長い人は、そもそも“ひとりでいること”が自然であって、自分以外の人がいることが不自然です。

一人暮らしはとても楽ですし、寂しい面もありますが自由で快適です。それを覚えてしまった人にとって、いくら大好きな恋人であっても、瞬間的に「邪魔だな」とよぎることはあります。

もちろん、同棲は共同生活ですからワガママは言っていられないのですが、同棲とは言っても、それぞれは個人です。

ひとりの部屋を持つことが難しければ、外に出てもいいでしょうし、もし部屋に余裕があるのなら、無理にラブラブしようとするのではなく、それぞれ別の部屋で過ごすことも大事です。

3、喧嘩は誤解から始まる

なぜ喧嘩は起こるのでしょうか。おそらく、お互いに意見を持っていて、冷静に話し合えれば、話し合いで解決することができるでしょう。

二人が喧嘩するのは、自分の意見を理解してもらいたい上に感情が乗るからです。さらに言えば、「理解してもらえない!」という誤解から、それらは喧嘩に発展します。

もし、彼女が一方的に感情をぶつけてくるのなら、それは喧嘩ではなく“八つ当たり”です。また、彼女が自分の意見を無理やり押し通そうとするのなら、それは“命令”かもしれません。

ふたりのそれが“喧嘩”である場合、解決する道は「相手の話を理解する耳を持つこと」です。なぜなら、相手は「話を理解してもらえていない!」と誤解しているからです。

彼女の言っていることがいくら理解しがたくても、すでに理解していることであっても、まずは一旦「なるほど、〇〇ということが言いたいんだね。わかったよ」と、相手が伝えたいであろうことを復唱してあげましょう。

すると、相手は「投げたボールをキャッチしてもらえた」という満足感を得られます。お互いにボールの投げ合いでは、コミニュケーションが成立していないのです。

「それでは俺が負けるのでは?」と男性は思うかもしれません。しかし、残念ながら同棲はバトルに勝つことではありません。一緒に暮らすことです。

どちらかが少し大人になって、冷静に対処できるようにならなければ、お別れする日も遠くないでしょう。

「喧嘩の原因」だけを見ていても、導火線の火を一生懸命消火するだけの作業となります。爆弾に引火しない方法を広い視野で見つけましょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る