よくしゃべる男はNG?女性が好きな話し方、嫌いな話し方507 views

よくしゃべる男は好かれず、寡黙な男はモテる・・・とはよく言いますが、実際のところはよくしゃべるタイプでも好きな場合はあるようです。しかしその場合、男性の話し方によって分かれるところが大きいようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よくしゃべる男は嫌われる…と言われますが、なぜでしょうか。実際、世の中にはおしゃべり好きな男性がたくさんいますが、女性はどう思っているおでしょうか。

どうやら「よくしゃべる男=嫌い」ということではなく、「おしゃべりそのものはいいけど、話の内容が問題」と思っている女性が大半です。

ラジオのパーソナリティよろしく、軽妙なトークで相手を楽しませることができる男性は好きですが、自分の自慢話ばかりして人の話を聞かない男は嫌い!

ということで、そこらへん自覚がない男性のために、女性が好きな話し方、嫌いな話し方についてご紹介します。

1、女性が嫌いな男性の話し方

飲み屋でじっと観察しているとよくわかるのですが、自分の話好きな男性は多いものです。普段、言いたいことが言えなくて、そのうっぷんを晴らしたいのでしょう。

腹に抱えたいろんなうっぷんを、文句を言わない優しい女にただ「うんうん」と聞いてもらいたいだけ、という感じです。

ただ、これって女性側の立場で考えてみると「私じゃなくてもよくない?ていうか、うんうんって聴いてるだけなら、機械でもいいよね。人権無視?会話じゃなくね?」って感じです。

実際、男性も女性に対して「お前の意見は聞いてねえんだよ、おとなしく黙って話きいてろブス!」って感じのことが多いので、この場合は“男性自身の自己満足が目的”ということになります。

女性と“会話する気がない”ので、嫌われて当然ですし、「俺の話だけ聞いてくれ」なんて都合のいい話、逆に押し付けられたら気分を悪くするのに、そのことに本人は気がついていません。

2、女性が好きな男性の話し方

よくしゃべる男…と言っても、そのマシンガントークが上手な人がいます。彼らは、ただ自分の話だけをしているのではなく、周囲の空気をうまく読み取ってトークに反映しています。

上手なトークとは、今日自分に起こった出来事を面白く話して聞かせるのではなく、あちらの情報と、こちらの情報をうまくリンクさせて、誰にでも理解できる内容に咀嚼して伝えることです。

下手な人は「俺は今日、こんな感じだった!」で終わりますが、上手い人は「俺は今日こんな感じだったけど、君はどうなの?」という感じで、話を展開させていくことができます。

よくしゃべる男であれば、そのトークとトークの“繋ぎ”として、自分の特技を生かすことができますが、そこに“客観的な目”がなければ、やはり自己満足トーク野郎に成り下がるでしょう。

あくまで“よくしゃべる男”の特性を「相手のために使う」ということが理解できていなければ、やはり女性は離れて行ってしまうでしょう。

3、何度も言うけど“話し上手”は“聞き上手”

私も事あるごとにどのメディアでも書いていますし、検索してもどこのサイトでも書かれてありますが、“話し上手=聞き上手”という常識を理解していない男性は多いです。

もし「ただのよくしゃべる男」であった場合、煙たがられているのは明白ですし、もしかしたら陰で「あいつ嫌い。人の話聞かねえから話したくねえ」なーんて言われている可能性は高いです。

そして“自称:おしゃべり上手”は、とくにこのロジックを理解できていない場合が多く、そのため「よくしゃべる男は嫌われる」みたいな言われ方になっているんだと思います。

もし「俺が芸人になったら、絶対おもしろい漫才できるし!テレビに出てるお笑い芸人なんてつまんねえし!」などとビッグマウスをたたくような田舎くさいイモ野郎がいたら、十中八九、女にウザがられています。

4、よくしゃべる男でもいいけれど

よくしゃべる男が悪いわけではありません。というか、周囲の空気を読みながら、その場をうまく回してくれるおしゃべり好きな男性は好かれます。

幹事役を買って出て、トークで平和を収めるような人は頭がよくてモテるでしょう。また、このような頭のいいトーク上手な人は控えめな人が多く、その場の功績が大きくても「いえいえ、そんなことありません」と謙虚に去っていきます。

これぞ男の中の男。盛り上げ、みんなを楽しませ、ケンカを収め、笑いを誘いつつ、自己主張しない態度。これができれば“女に好かれる”ことになるでしょう。

ということで、これから“よくしゃべる男キャラ”で攻めていこうと思っている男性は、是非、“自己中トーク男”にならないように気をつけてくださいね。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る