産後のママへのプレゼントで喜ばれる定番オススメ5選!826 views

shutterstock_515089495
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラサーになると、友人や同僚などの出産が増え、出産祝いとしてプレゼントを渡す機会も増えてきますよね!
とりあえずネットで調べてみるものの、結局どれが喜ばれるのか、どれがふさわしいのか、何日も迷っちゃうという人も多いのでは?!

 

ママへのプレゼントで迷ったらコレ!というものをご紹介したいと思います。

 

あげるタイミングは?

 

「無事赤ちゃんを出産しました~」なんて報告を受けるとすぐに駆けつける人がいますが、出産直後というのはかなりの体力が奪われ、また赤ちゃんの対応に追われて、何かとバタバタしているもの。
「お祝いしたい!」という素直で素敵な気持ちは大切ですが、そのタイミングは相手のペースに合わせてあげるのが良いでしょう。
産後はとにかく寝不足になったり疲れがたまっていたりと、自分を休ませたいと願うママは多いもの。1ヶ月程度たって落ち着いた頃にあげると喜ばれるでしょう。

 

金額の相場は?

 

金額の相場はその人との関係性によっても変わってくるでしょう。
ご近所でママ友程度の関係ならば1,000円~3,000円。
ママ本人と友人関係、または会社の同僚といった関わりが多い関係の場合は3,000円~10,000円。
親戚・親族で、身内にあたる場合は10,000円~というケースが一般的です。

 

友達との関係によっては、「現金で渡すと気を遣わせてしまうから…」という理由で、プレゼントのみというケースも増えてきています。
その時は、こうした出産祝い金の相場からプレゼントを選出しましょう!

 

産後ママへのオススメプレゼントBEST5!

1位 オールインワンスキンケア商品

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%b2%e3%83%ab

出産後は、ホルモンバランスの乱れや疲労から、肌のトラブルが多くなります。
また出産を機に肌質が変わることもあり、敏感肌になりやすくバリア機能が低下してしまうことも…。

 

そして何より赤ちゃんに大半の時間を費やすようになるため、自分の時間を多く確保することができなくなってしまうママさんが多いでしょう。

 

そんなママには、オールインワンスキンケア商品がおすすめ! オールインワンタイプだと、いちいち化粧水→美容液→乳液→クリームといったケア工程を省くことができ時間を短縮できる。何より面倒にならず1つで対処できるっていうのはママの味方です!
中でもメディカルプラスゲルは、防腐剤フリーのため、赤ちゃんと頬をあわせても心配ありません。ママに加えて赤ちゃんへの気遣いも加えてあげると喜んでもらえます!

 

2位 まあるいよだれかけ

img-1

赤ちゃんがある程度成長し、離乳食を食べ始めるようになる頃に出産祝いを渡す場合、よだれかけをプレゼントするのも良いです。
子供はご飯や飲み物をしょっちゅうこぼしてしまうもので、仕方ないとは思っていながらも、ママはその処理や片付けに追われてしまうこともあります。

 

そこでおすすめするのは、まあるいよだれかけ【MARLMARL】 ! 多少赤ちゃんが動いても安心!よだれかけ自体が丸いので360度よだれや食べ物をキャッチし、ママの片付けの手間を省くことができるでしょう☆
今は「よだれかけ!」と分かるようなデザインじゃない商品がたくさん出ていますので、可愛くオシャレに着こなせるスタイを見つけてプレゼントしてみましょう!

 

3位 すぐにおっぱいがあげられる授乳服

新生児のうちはあまりママ自身も外出しないものですが、子どもが少し育ってきてお外の散歩も楽しめるようになってくると、ママも気分転換に外に出るようになってきます。
ただ、授乳しているママだと、急に赤ちゃんがおっぱい欲しさで泣き出してしまうなんてこともよくあること。周りには人がいてなかなか授乳室のようなものが見当たらない…、となると、必需品になってくるのが授乳服です。

 

中でも授乳服とマタニティウェアの【スウィートマミー】の商品は、一昔前のような授乳服ではなく、パっと見普通のオシャレな服なんです。
授乳服って、そのへんのお店で見ると少しダサかったり、「授乳服です!」と主張しているものが多かったりで、なかなかいいのが見つけられず、結局断念しちゃんですよね…。
でもスウィートマミーの授乳服であれば、オシャレに着こなせてファッションとして楽しめて、その上授乳も簡単にできる設計になっていて、ママにとっては嬉しい限りのプレゼント! そのママに似合いそうなデザインやサイズを選んで渡してみるのもアリですね♪
肌に優しいオーガニック素材で、胸がすぐに開くタイプだから安心の商品です。

 

4位 授乳中でも安心のノンカフェインコーヒー

たんぽぽコーヒー

出典:http://www.rosemadame.co.jp/

妊娠をきっかけに気にするようになるカフェイン。
でも、常にコーヒーを飲む習慣があったママにとって「コーヒーを絶つ」というのは結構しんどいものなんですよね。
目覚めのコーヒー、休憩のコーヒーと、コーヒーを一つの安らぎにしていたママには、ノンカフェインのコーヒーが喜ばれます!
やっぱり妊娠・出産となると、コーヒーを控えないといけないし、出産後も授乳のために控えなければならない…。それがちょっとしたストレスになることもあるんです。

 

ノンカフェインだと「味が薄く感じる」「コーヒーとはまた違う味」と不満を持つ人も多いんですが、今のママ向けノンカフェインコーヒーは、味も香りもいつものコーヒーとほぼ同じ!
コーヒーを飲めない辛さやストレスを軽減するだけでなく、「普通にコーヒーが飲める♪」という日常的な幸せを手に入れることができるはず☆
1年も2年もコーヒーを我慢しているママには、「こんなのもあるよ♪」とおすすめしながら渡してみましょう♪

そんな時にピッタリなプレゼントは「タンポポコーヒー」。味はしっかりコーヒーなのにカフェインが入っていないため、妊婦さんでも安心して飲むことが出来ます。

 

5位 授乳まくら

とにかくママは赤ちゃんの抱っこ状態が多いため、腕がパンパンになるくらい疲れてしまうもの。布団におろしたくても、おろした瞬間に泣いてしまってまた抱っこであやす、といいう流れが何度も続きます。

 

そこで嬉しいプレゼントが、授乳まくら!
ママのお腹部分に巻くように授乳まくらを装着すると、赤ちゃんの体重をすべて枕に移しながら授乳もでき抱っこも出来るんです!
やっぱり可愛い赤ちゃんをできるだけ抱っこしてあげたいと願うママは多いですが、腕が痛かったり腰痛が起きたりと、疲れがたまっているママにとっては辛い時もあります。
「抱っこしたい」「でも辛い…」この二つの思いを上手く解消してくれるアイテムが授乳まくらなんです!
授乳や抱っこをする期間は結構長いものなので、いつまでも愛用してくれることでしょう♪

育児ママは大忙し!だから少しでも楽したい!

ママの本音は「ちょっとでいいから楽したい…」でしょう。
子供に愛情はたっぷり注ぐけど、楽できる点は楽をしたいというのが本音だと思います。
だからこそ、こうしたママのサポートができるアイテムだと、出産祝いとして喜ばれることが多いんですよね!

 

もちろん赤ちゃん用品やベビー服なんてプレゼントも喜ばれます。
ただ、ママの方に焦点を合わせてお祝いすると、ママはその意外性からも嬉しいものですし、何より「よく頑張ったね」と言ってくれているようで嬉しいものなんですよね!

 

少しでも楽のできるママ向けのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

出産祝いの定番は、赤ちゃん向けになっていますよね。
名前入りのおむつケーキやおもちゃセット、ベビーチェアや絵本といったように、赤ちゃんの成長にかかせない育児グッズのプレゼントが出産祝いとして定番化してきています。

 

「これだと誰かとかぶるかも…」「ママの趣味と違うから何色にしよ…」と、選ぶ時に迷っちゃう人は、「ママに向けたプレゼント」を参考に選んでみると良いかもしれませんね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る