ブラック企業は求人、面接で回避しろ!ありがちな傾向とは535 views

転職活動をする際、色々な会社の求人を見ますが、ブラック体質の会社というのはやはりそれらしい表現を使いたがります。また、面接にもその特徴が表れています。初めての転職、これから転職を考えている人、ブラック企業への嗅覚を養いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職活動をこれから始めるのであれば、絶対に注意しなければならないことがあります。それはブラック企業には引っかかってはいけないということです。一度ブラック企業に入社してしまえば、それだけで人生の全てが駄目になってしまう可能性があるからです。では一体どうすればブラック企業は回避できるのでしょうか。それはブラック企業がどのような面接を行うのかを理解すること。そして求人でどのようなことが書かれがちなのか、それを理解することが大切です。そこで今回はブラック企業を見極めるポイントについてお伝えします。

面接官が威圧的な態度をとってきたら要注意

ブラック企業は基本的に人を大切にしません。本当に素晴らしい会社は、人を人材として扱い、丁寧に育てていきます。しかしそういった会社は人が辞めることがほとんどないので、インターネットの求人広告や、ハローワークに求人が掲載されることはほとんどありません。だから転職活動で理想的な就職先だけを探そうとすると、それは現実的なことではなくなってしまうのです。つまり転職にはある程度の妥協が必要なのですが、それでもブラック企業にだけは就職してはいけません。ブラック企業にいちど就職してしまえば、精神や肉体が崩壊してしまうリスクがあるだけでなく、理不尽な雇用契約によって、高額なお金を要求される場合があるからです。そういったブラック企業には絶対に就職したくないですよね。ではブラック企業にはどういった傾向があるのでしょうか。エントリーしている会社がブラック企業かどうか、それは面接の面接官の態度をしっかりと観察すれば分かります。ブラック企業に勤めている面接官は、基本的に威圧的な態度とってくる傾向があります。なぜならブラック企業は基本的に法律スレスレ、道徳的には明らかにおかしいことしている場合が多いので、いちいち矛盾に対して世論で反論してくるようなめんどくさい人材を雇いたくないと考えているからです。だからブラック企業の面接官は、上から目線で威圧的な傾向があるのです。だからもしあなたが面接官に対して、威圧的な印象を受けだとしたら、その会社はブラック企業である可能性が高いといえるのです。

求人に月収100万円、年収1000万円と記載されていたら回避しよう

ブラック企業の傾向は、面接だけでなく、求人に記載されている文言からも見極めることができます。あなたが興味を持った求人に月収100万円、もしくは年収1000万円!などといった文言がデカデカと記載されている場合は、ブラック企業である可能性が高いと認識しましょう。なぜならこういった会社は、実際に営業力が高ければ高い報酬を得られる場合もありますが、労働基準法を完全に無視している場合が少なくないからです。雇用契約上は休日を明記しているにも関わらず、平気で週に7日、月に30日程度働かせている場合があるからです。いくら高い給料を一時的にもらえたとしても、あまりにも働きすぎると人は燃え尽き症候群になってしまう可能性があるだけでなく、躁鬱病になるリスクもあるのです。このようにブラック企業の求人は、人間の欲望をついたような誘惑的な記載となっている場合が多いので、その誘惑に負けないように転職活動は取り組まなければならないのです。

あまり良い面接の受け答えができなかったにも関わらず受かった場合は辞退することも考えよう

ブラック企業の面接は簡単に受かってしまう傾向があります。基本的にブラック企業は従業員を使い捨ての捨て駒だと認識している場合が多いので、面接が簡単に受かるのです。だからもしあなたがあまり良い面接の受け答えができなかったにも関わらず受かってしまった場合は自発的に内定を辞退することを考えましょう。こういった会社は迂闊に雇用契約書や誓約書にサインをしてしまったら簡単に辞めることができなくなってしまう可能性すらあるのです。だから自分自身の身を守るためにも、面接の選考が簡単な会社は注意すべきなのです。

ここまでブラック企業でありがちな傾向についてお伝えしましたが、いかがでしたか。ブラック企業の傾向を理解していれば、求人票や面接の内容から見極められることを、ご理解いただけたのではないでしょうか。ブラック企業は基本的なスタンスとして求職者を騙してでも採用したいと考えている場合がほとんどです。だからブラック企業の考え方や傾向を客観的に把握して、自分の身は自分で守ることが大切なのです。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る