今日は一人で飲みたい気分なんだ!スマートに会話を避ける方法698 views

なんだか今日は一人で飲みたい気分だぜ…。こんな日に限って、友達や彼女から誘いのメールが来る。同僚には飲みに誘われる。 なんとかして一人の時間を確保したい!こんなとき、スマートに飲み会などの会話を避ける方法があれば…!

出典:https://www.pakutaso.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか今日は一人で飲みたい気分だぜ…。こんな日に限って、友達や彼女から誘いのメールが来る。同僚には飲みに誘われる。

なんとかして一人の時間を確保したい!こんなとき、スマートに飲み会などの会話を避ける方法があれば…!

人間関係に角を立てずに、やんわりとスタイリッシュに“一人の時間を確保する”ために周囲の会話を避ける方法をご紹介したいと思います。

1、「急いでるんだ」

出典:https://www.pakutaso.com/

出典:https://www.pakutaso.com/

さて退社、今日は残業もなく、まっすぐ家に帰れる。そんなとき、同僚はワイワイと飲みに行く企画を立てている。その矛先が自分にも向いた。

「ねえ、今日飲みに行かない?」誘ってもらえるのはありがたい。今日でなければ行きたいところだけど、あいにく今日は“一人の時間”を優先したい。

そんなときは、まるで先約があるかのように「ごめん、急いでるんだ」と言いましょう。避けるためには致し方がありません。もし「用事がある」と言えば、「どんな用事?」と質問されてしまいます。

このように、“用事”について会話してはいけません。嘘をつくのはよくないので、つっこまれないように「会話に発展させないこと」が大事です。

しかし、「急いでる」とだけ言えば、何かまるで“急用があって、しかも重要である”ように誰もが感じます。その後、「また今度誘ってね」とフォローを忘れないようにしましょう。

2、「ありがとうな」

今日は一人で過ごしたい、ってときに友達からメールが。「今暇?遊ぼう!」うーん、そんな気分じゃないんだけどなあ。

友達ですから、嘘をつく必要はありませんが、まずは誘ってくれたことに感謝しましょう。「俺のこと誘ってくれて、ありがとうな」

そのあと、「でもごめん、ちょっと今日は一人でいたい気分なんだ」そう言えば、きっと友達なら「そういう気分のときもあるよな」と理解してくれます。

何度も断っていると、そのうち誘われなくなりますが、10回の誘いのうち、1回か2回くらいは断っても問題ありません。

「また今度。次は絶対行くから!」と、友達だからこそ丁重に断って、次回誘ってくれるように伝えましょう。

3、「ごめん、次は〇日にしよう」

面倒なのは彼女です。彼女から「デートしよう」と言ってくれているのを断るのは、さすがに気が引けますが、それでも“男の一人時間”は何物にも代え難い大切な時間です。

もし彼女の誘いを断る場合は、理由は告げずに「ごめん、次の〇日はダメかな」と、次回のデートの提案をしましょう。

というのも、女性には“男の一人時間”の大切さが理解できませんから、「まさか浮気してるんじゃないでしょうね!」と疑われてしまいます。話題を次のデートの約束にすり替えることで、疑われることから避けるようにしましょう。

4、お昼休みに飲み会の話題がのぼったら?

厄介なのは、「今日の夜、みんなで飲みに行こうよ!」とすでに、昼休み時点で同僚が、飲み会の会話で盛り上がっている場合です。けど、今夜は一人で映画でも見て、静かに飲みたい…。

こういうとき、しつこく誘ってくる人がいますが、あえて会話の輪の中に混ざりましょう。「いいね、いいね」なんて横から相槌を打ちます。

しかし、帰り際、しれっと集団を避けて帰ります。そうです、「参加する」なんて一言も意思表示しないのです。

翌日、「昨日どこいったの?」なんて言われたら、「ちょっと用事できちゃって」と言いましょう。もしくは、幹事の人にメールのひとつも送っておけばいいでしょう。

完全に「参加しません」と避けてしまうと、少なからず角が立ちますから、ギリギリまで参加すると見せかけて、寸でのところで「あ、ごめん」と帰ることによって、スマートに抜け出せます。

避けることが悪いことではなく、問題は避け方です。上手な会話で、相手を傷つけずにお断りしましょう。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る