合コンのテクニックは色々とあります。テクニックにこだわりすぎて結果として、合コンが失敗に終わることもありますので、あまり合コンのテクニックにばかりこだわらない方が良いかもしれません。
でも、知っておくことにより役立つことは多いですから、どのような合コンのテクニックがあるのかをお伝えしていきましょう。
しゃべりすぎない
合コンで高揚をしすぎると、ついしゃべりすぎるようなことになります。でもそれを女性が見ると、明るいを通り越して軽いと思われてしまうことになるのです。「この人には内緒の話は出来ないかもしれない」と思われることになるでしょう。
そのように思われないためにも、話を聞く時には聞く姿勢をきちんと持つようにしましょう。相手の話をきちんと聞ける男性は、女性からモテる可能性が高いです。そのため普段はそんなに人の話を真剣に聞かないけれど…という男性でも合コンの時はそれを演じてみることをお勧めします。それが、合コンでのテクニックの一つになるのです。
皆と話すようにする
他の人とはほとんど話さずに一人の女性や男性とだけ話すようなことを最初からすると、協調性のない男性のように思われてしまうでしょう。せめて最初の30分くらいは皆と話をするような、協調性のある男性でいることが必要です。
逆に最初からピンポイントで話してしまうと、全体を見ることができませんので、自分にとってもデメリットになるのです。しばらくは皆と話すようにして全体を把握するようにしましょう。
それが出来れば、密に話したいのは誰かということも分かってくるでしょう。「○○ちゃん狙い」と周りにばれても良いのか、それともばれないようにしたいのかは考えて行動をした方が良いでしょう。
本当はもっと合う相手がいるかもしれませんので、他の女性とも同じように話しておいた方が、その合コンのアタリのものにできることが多いはずです。
清潔な雰囲気でいる
清潔な雰囲気は、ファッションだけではなくてその人の行動や態度にも出るものです。出来ればそういう雰囲気でいるようにしましょう。飲食をする時にも清潔かどうかは分かるものです。
そこで女性が見ているのは「この人と二人でデート出来るのかどうか」ということなのです。清潔な雰囲気の男性なら、一緒にデートに行けると思ってもらうことが出来るでしょう。でも清潔ではないと思われると、避けられることになるのです。
清潔な雰囲気を演出することも、合コンのテクニックで必要なことでしょう。
ケチにならないこと
合コンのテクニックとして、ケチと思われないようにすることが大切です。お金のことだけではなくて、飲食に関しても「この人ケチだな…」と女性に思われてしまうと、嫌われやすくなるのです。
余裕をもった態度で接するようにすれば、ケチだとは思われなくなるでしょう。地球にやさしいというような節約タイプなら良いのですが、それとケチとは違うのです。ケチにならないように気をつけたいですね。
空気を読むこと
お店の雰囲気が悪かったり、味が悪いようなこともあるかもしれません。でもだからといって、お店の悪口をずけずけと言うのは、聞いている方としても疲れるものです。「この店ハズレだね」と言うようなことを思っても、言わない方が賢明でしょう。
皆で楽しもうとしている空気を読めることが大切です。空気が読める男性なら、楽しもうとしている時に、そういうことは言わないでしょう。後から言えば良いことだからです。こういう空気を読む行動も合コンのテクニックとして必要です。
まとめ
合コンのテクニックは、何度も合コンをすれば分かってくるというわけではありません。でも何度か合コンに行くことにより学ぶことは多いですから、学んだことは今後の合コンにも、どんどん活用していきたいですね。