ORETTE.jp

カッコイイヒゲを生やしたい!顔の形別似合うヒゲタイプとは?


男性のおしゃれヒゲを素敵だなと思う女性は結構多いんです!
でも、顔の形に合っていないヒゲにしてしまうと、なんだかオシャレどころか笑いになってしまうのが残念・・・。
これからヒゲを生やそうと思っている人も、もうおしゃれヒゲにチャレンジしている人も、一度原点に戻り、自分に似合うヒゲとはどんなものなのかを探してみるのも悪くないカモ。
今回は、カッコイイヒゲを生やしたい!顔の形別似合うヒゲタイプとは?をお届けします。

どんなヒゲタイプがあるの?

まず、顔型別のヒゲの生やし方を見る前に、どんなヒゲタイプがあるのか見てみましょう。

1.口ヒゲタイプ

口の上にヒゲを残す整え方です。
口ひげタイプは似合う人と似合わない人が居て、下手するとチャップリンのようになり、カッコ良いどころかお笑いになってしまうので初心者は注意が必要。
細めにするとインテリっぽくなり、太めにすると優しい印象を与えます。

2.あごヒゲタイプ

口ひげよりもあごヒゲのほうが初心者はチャレンジしやすいです。
顎ヒゲは色々なデザインにする事ができるので、自分の顔型に合わせてチョイスできるのも嬉しい所。
あごヒゲは幅が広くなると荒々しい男性っぽい印象に。小さくするとオシャレな印象に仕上がります。

3.頬ヒゲ(頬から輪郭に沿った髭)

小顔効果が期待できる頬ヒゲ。
でも、一歩間違うと2丁目系のイメージになってしまうので注意です。
顔の大きさに悩んでいる、エラが張っているという顔の悩みを持っている人にオススメで、男らしい印象を女性に与えます。

卵型の顔に似合うヒゲとは?

卵型の輪郭の顔は、どんなヒゲもある程度カッコよく似合ってしまいます。
色々な選択肢が取れるので、チャレンジしがいもある輪郭といえるでしょう。
基本はヒゲに縦のラインを入れるのがオススメ!
口ひげとアゴヒゲを伸ばして、口の周りを囲む形にすると素敵かも♪
アゴの下の辺りは少し多めに生やすイメージ。口の下や横は短めにカットするのが良さそう。
ただ伸ばすだけにすると「泥棒ヒゲ」になりかねないので注意が必要!
縦長のラインを意識してヒゲを伸ばすとカッコよく決まります。

ホームベース型の顔に似合うヒゲとは?

ホームベース型の顔の人は、アゴの辺りにひげを生やすと輪郭が四角く目立ってしまいます。
そのため、もみ上げを伸ばして顎下でつなげるというヒゲは避けたほうが無難でしょう。
また、あごひげだけを伸ばすのも顔の形を強調してしまうのでNG。
ホームベース型の顔に似合うヒゲは、口ひげを伸ばして顔の中心に存在感を出す感じの生やし方です。
細いひげで口の周りを囲むような整え方も顔を引き締めカッコよく見せてくれるはずです。

逆三角形型の顔に似合うヒゲとは?

逆三角形の顔の人は、残念ながらひげを生やすのが難しいタイプの輪郭です。
卵型の輪郭の人に比べて同じようにヒゲを生やしても、ちょっと弱いイメージになってしまうのが残念ですね。(でも以外に女性にはモテる)
逆三角形型の輪郭の人は、横のラインとあごひげを横に伸ばすのがオススメ。
ヒゲの濃さは濃い目に残したほうが男性らしくなり、カッコよくなります。
アゴのラインを強調するのが良いタイプの顔型なので、あごひげだけを伸ばすひげの生やし方もオススメです!

四角型の顔に似合うヒゲとは?

四角い輪郭の顔はそもそも女性にモテる輪郭です。
丸型と同じように、ヒゲもどんなものも似合ってしまうんですよね~。
落ち着いた印象にしたいのなら、縦のラインを出すように考えながら口周りにヒゲを生やすのがオススメ。
力強いイメージにしたいのならあごひげともみ上げを繋げるスタイルも似合うでしょう。
ヒゲが薄い人は、口ひげ、あごひげを短く整えるようにするだけでも印象が良くなります。

いかがでしたか?
今回は、カッコイイヒゲを生やしたい!顔の形別似合うヒゲタイプとは?をお届けしました。
悩んだ時は、理容室にいって相談してみるのも1つの手。
おしゃれヒゲにチャレンジした事が無い男性は、ヒゲの手入れの仕方や作り方も全くわからない人が殆ど。
髪を整えに行く時にプロに相談しながら形を決めるのも良い方法ですよ!
素敵なヒゲで、女性のハートを魅了してくださいね~。



Read more