会社でも格好よく居たい!できれば、女性にだってモテたい!
そんな男性は多いはずです。
男性の第一印象は髪型で決まると言っても良いくらい、ヘアースタイルを重視している女性もいるので、清潔感のある素敵な髪型で印象UPを狙ってみるのも良いかもしれません!
営業職などをされている方は、さわやかな髪型にすることで好印象を与える事が出来て仕事も順調に進むかも!
今回は、清潔感で高感度UP!オシャレなビジネスマンおすすめの髪型は?をお届けします。
この記事の目次
職場での髪型のルールとは?
労働基準法を調べてみると、職場での髪型を奇抜なものにしても、法的に訴えられる事は少ないようです。
食品会社に勤めているのに、ヒゲを1メートル近く伸ばしているとか、営業職で取引先の方との商談があるにもかかわらず金髪、鼻ビアスというような突拍子も無い格好をすれば、会社が訴えを起し損害賠償を請求されるというケースもあったようですが、それ以外なら法的に間違いではありません。
でも、会社の雰囲気というものがありますよね。
特に上司が古い人間だったり、縦社会が強く残っている会社ではそういう奇抜な格好をする若者に対し厳しい目を向ける人も多く居ます。
一般的に会社での髪型のルールとしては暗黙の了解で以下のような決まりがあります。
- 髪の毛の色は黒(ダークブラウン可の場合も)
- サイドは耳くらいの長さ
- 襟足は首に付かない程度
これを守っていればある程度はOKという風潮はあります。
スーツを着る会社であれば、黒髪のほうが格好よくキマりますし、短い方がさっぱりとした清潔感のある印象を与える事が出来ます。
ビジネスでのオススメの髪型は?
ツーブロック
一昔前に流行ったツーブロック!
でも、最近その人気が再加熱しているみたい。
ツーブロックの刈り上げ部分をあまり強調せず、さりげなく見せるようにするのがコツ。
パーマ+ツーブロックでグラデーションを付けて遊ぶのも可愛いかも!おでこを上げるようにすると、グラデーションがうるさい感じにならずさわやかにきまります!
IT業界などで、ある程度オシャレが許される環境なら、ヒゲをプラスしてお洒落感をUPさせるのも良いでしょう。
ツーブロックのもみ上げと顎ヒゲを繋げると男らしい印象が出ます。
ショートカット
ショートレイヤーのスタイルは、清潔感がストレートに出る髪形ですね!直毛にも、クセ毛にも合うスタイルです。
ストレートが強い方は毛先に軽くパーマをあてると、遊びができて素敵になるかも。
サイドとバックを短めに切りトップだけ少し長さを残すショートカットスタイルもオシャレです。ワックスで遊び心を出してもいいですね!
どの年代の方にも受け入れられやすい髪型で高感度は高めです。
ソフトモヒカン
おでこの形に自信がある人は、モヒカンテイストのショートカットにチャレンジしてみても良いでしょう。
おでこを出して男性らしさをアピール!
目鼻立ちが目立つので、目がパッチリしている男性は自分も魅力を十分前に出すことが出来るオススメの髪型です。
大人な雰囲気出したいのであれば、フレンチソフトモヒカンがオススメ。
オールバックなすタイリングをするとデキる男の印象を回りに残す事が出来るので、ここぞという会議や、商談の時にはオススメかも。
マッシュヘアー
髪の毛の長さを残したい!短くしたくないという方にオススメなのがマッシュヘアーです。
さっぱりと見せたい時は、クラウドマッシュヘアーという髪型にチャレンジしてみても良いかも。
サイドを刈り上げたマッシュヘアーで清潔感を出すことが出来ます。
マッシュヘアーで今大人気の髪型は、ミックスマッシュ!
パーマ、ツーブロック、マッシュを組み合わせた髪型です。
パーマで遊び心が出るので、さわやかなのに、固すぎる印象にならないのが利点。
失敗しない美容院での注文の仕方
格好よい髪型にしたい時に「お任せで」なんて言ってしまっては勿体無い!同じカット料金を取られるのなら、しっかりと自分の理想を注文しましょう。
ツーブロックは範囲を的確に
ツーブロックにする場合は、どの辺りから刈り上げるのかを的確に伝える事が大切です。
刈り込みの深さや、範囲で印象が大きく違ってくるからです。
できれば、ヘアカタログなどで自分の理想のツーブロックを見つけて見せながらお願いするのがベスト。
美容師さんの話では、会話の中で会社で髪型がうるさいというワードが出てくるとあまり攻め込んだツーブロックにはしないとの事。逆に自由なんですというワードがあれば、お客様と相談しながら形を決めていくそう。
どうしたら良いか解らない場合は、髪型のプロである美容師さんとしっかりと相談しながら決めましょう。
ショートカットはトップの長さを的確に
ショートスタイルの時は、トップの長さを的確に伝える事が大切です。髪形はトップの長さを基準に放射線状に髪の毛が広がっていて、一番長い所を一番短い所のバランスを決めるために絶対に必要な情報だからです。
自分が作りたいヘアスタイルでは、髪の毛のトップがどの辺りまで来る(額の半分くらいまでなど)などを伝えると良いでしょう。
自分が前にやっていたヘアスタイルや、雑誌の切り抜き、携帯電話で芸能人の写真を持っていくというのも1つの方法。
モヒカンスタイルは前髪の長さを的確に
モヒカンスタイルの場合は、前髪をどのくらいの長さにするのかでスタイルの作り方が変わってきます。
モヒカンスタイルはモヒカンのトップの部分と前髪をつなげる必要があるので、前髪を上げたいのか、下ろしたいのかでモヒカンの長さを変えていくからです。
前髪の長さがきまっていないとカットの途中で長さ調節が必要になる事があり、出来上がったスタイルが自分の思ったのと違うという事になってしまうかも。
マッシュヘアは襟足の長さを明確に
マッシュヘアを作る時は、襟足の長さを明確に伝える事が大切。
襟足を刈り上げるのか、それとも長めに伸ばすのかで、全体の髪の毛の切り方が若干変わってくるからなのだそう。
トップと襟足の長さを2つ的確に伝えると、思い通りの髪型を作る事ができるみたい!
濡れている髪の毛だと乾いた時に若干上に上がるので、美容院で先にシャンプーをされたら、少し長めに切ってもらうと自分が思ったような長さになりますよ。
いかがでしたか?
今回は、清潔感で高感度UP!オシャレなビジネスマンおすすめの髪型は?をお届けしました。
ヘアスタイルは男性の魅力を上げる武器になります。
自分にあったヘアスタイルを見つけて素敵に返信してみましょう。