pairs

女の気持ち

結婚相手と恋愛相手、それぞれに女性が求めるものとは?

投稿日:2016年5月20日 更新日:


女性がよく「恋人にするならAさんで、結婚するならBさん。なんでも話せる友人はCさんかな」
みたいなことを言ってるのを聞いたことがあるかもしれません。

女性=全員もれなく結婚したい生き物、だと思っている男性も多いですが、実際はそうではありません。

確かに、恋愛の延長線上に結婚を見据えている女性も多いですが、恋愛に求めるもの、結婚に求めるものはそれぞれ異なります。

そのため、男性側が「女ってこんなのが好きなんだろ?」と間違えたものを供給すると、女性は「は?ふざけんなよ」となります。

たびたび起こりがちな、この恋愛と結婚に求めるものの違いについて、女性目線から解説したいと思います。

1、女性が恋愛に求めるもの

出典:http://www.shutterstock.com/

出典:http://www.shutterstock.com/

男が、「本気で好き」と「体だけの関係」で分けるように、女性も恋愛に関しては、ある程度の“刺激”を求めています。

ドラマチックな展開だったり、サプライズだったり、はじめてのキスやセックスは緊張しますが、この緊張こそが刺激です。

女性は一律にみんな結婚したいわけではないので、中にはこの「刺激だけを求めて男を渡り歩く女」や、「結婚と恋愛の違いがわからないまま結婚し、結婚相手に刺激を求める女」もいます。

恋愛とは、一言で表すと「ドキドキ」です。このドキドキ感がなくなったら、もう恋愛ではないですし、また結婚生活にドキドキ感は不要です。

女性は、恋愛相手には“ほどよい刺激”を求めているので、気のきかない男や、演出が下手な男、また自分の欲求ばかり優先する男には早い段階で嫌気がさします。

2、女性が結婚に求めるもの

なんだかんだで結婚したい女性は多いですが、恋愛して結婚したにしても、婚活やお見合いで知り合って結婚したにしても、結婚というのは好きかどうかよりもまず安定した生活です。

そのため、意見が食い違ってばかりでケンカしっぱなしの生活は嫌ですし、相手が嫌いでイライラするのも嫌です。

また、逆に好きすぎてドキドキしたり、寝ている顔を見られたくない相手との共同生活など、地獄のようでもあります。

一緒にいてなんとも思わない、邪魔にもならない、自分らしくいられる相手であることが、結婚には重要なポイントです。

そのため「2番目に好きな人と結婚するのがいい」みたいに言われていることもあります。女性は結婚に対して、とにかく「長く安定する」ということを求めています。

3、結婚しても恋愛気分は大事?

複雑なことに、結婚生活を長く続けるために、恋愛気分が大事です。「矛盾してる!」と思われるかもしれませんが、それだけ結婚相手に求められるスキルは高くなります。

普段は平和で何事もないことが一番ですが、時に事件が起きると結束が高まるように、刺激も必要なのです。

また、相手を異性として意識しなくなると女性は早く老け込みますから、男性から「きれいだよ」とか「最近肌の調子いいんじゃない?」などと、刺激のある発言も必要です。

夫が妻を女性として扱ってくれて、かつ安定した生活ができて、時々刺激がある、という夫婦はとても長続きします。

4、少女漫画とサザエさん

簡単に表現すると、恋愛に求めているのは“少女漫画的演出”で、結婚には“サザエさん的な演出”が重要です。

「違う!」という女性も中にはいますが、彼女が求めている要望に応えてあげられる男性であれば、恋愛も結婚もうなくいくはずです。

男性が勘違いしていること

先にも紹介しましたが、「女性が全員結婚したいと思っている」わけではありませんし「全員がこどもを産みたいと考えている」わけではありません。

また、「付き合っているからと言って、結婚したいと思ってる」わけでもありません。女性にも“遊びの恋愛”というのがありますし、この人と恋愛はいいけど結婚はちょっと…ってパターンも実際多いです。

今している恋愛が、どのようなものかにもよりますが、「あなたのことが好き」がイコール「結婚したい」ではありません。また「ずっと一緒にいようね」は結婚を意味しないかもしれません。

人によって様々ですが、親に求めること、先生に求めること、友達に求めること。それぞれの役割があるように、恋人に求めること、結婚相手に求めることも、それぞれ違うのです。


恋愛したい!彼女が欲しい!そんな方は、「彼女欲しい!!と思ったとき、「出会いの場」どうしてる??」を読んでみてください。

出会いは作る時代!少し意識を変えるだけであなたの求める恋愛はスタートできるんです!

合わせて「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」も読んでみると女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-女の気持ち
-,

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.