ORETTE.jp

久しぶりに連絡してきた女…疎遠だったのに連絡してくる心理とは?


なぜか疎遠だった女性から連絡が…ということがあった時、あなたはどう考えますか?その女性の心理はどういうものなのでしょうか。考えられる心理についてお伝えしていきましょう。

ただ淋しくなったから

なんとなくスマホを見ていて「疎遠にしているけれどなんだか人恋しいから、この人に連絡してみようかな…」というようにして連絡をすることも、女性にはあります。例えば、職場でいやなことがあったとか、日々生活していくなかで人たまたま人恋しい、そんな気分になったという感じです。

この人がいい!というように決めて連絡をしているわけではなくて、ただたまたま連絡先を見つけたから、というだけの理由の場合もあるのです。でもさすがにそうは言えない場合があると思います。「どうしてる?元気?」というような連絡の仕方を女性はするでしょう。「懐かしいなーと思って。」というように言ってくることもあるでしょう。そんな程度の理由で疎遠だった人が連絡してくるなんて、と男性が女の気持ちや行動が理解できない、と思う時はこういう時かもしれません。

こういう時には、特別というわけではないので、少し内容がダラダラした感じかもしれません。これに対して男性は「久しぶりー」と明るく対応してみましょう。あまり女性の裏の心理を知ろうとしない方が楽かもしれません。もし相手の子が結構タイプなら会話に付き合ってあげましょう。疎遠だった相手が思い出してくれる存在なのはちょっと嬉しいですよね。

ですが理由を聞きたくなっても相手の女性にしつこく「なんで連絡してきたの?どうしたの?」と質問攻めにするのはやめておきましょう。面倒になってそうそうに話を切られてしまうかもしれません。ほどほどに相槌を打つなどの対応で言いたいことを言わせておきましょう。その場の流れで、じゃあ今度会おうかとなる可能性もあります。疎遠だった人に何年かぶりに会うのもなかなか楽しいかもしれません。

彼氏が欲しい!と思ったから

彼氏が欲しい!と思うような時期が女性にもあります。友達には皆彼氏がいるのに、自分にはいない…と思った時に、彼氏候補を見つけようとするのです。疎遠な相手でも良いので連絡をしてみよう!と思ったりします。つまり彼氏候補として連絡がきた、ということなのです。彼氏にしたい相手には女性はまず聞くことがあります。こういう時の連絡の仕方としては「今、彼女いる?」とか「好きな人とか出来た?」というような質問が先に来ることが多いです。

ここで「うん、彼女いるよ」とか「好きな人がいる」というように言ったとしたら、その女性から見て彼氏候補から外れる可能性は高いです。でももしも好きな人というだけなら、「へー、どんな人?」と踏み込んでくるかもしれません。

もしかしたら、その人に勝てるかもという気持ちや、まだ彼氏候補として外すには早いかもしれない…という気持ちがはたらくのです。もし連絡をしてきた女性のことが少しでも気になる存在なら彼女や好きな人がいないと言うと、会いたいという話になるかもしれません。その女性がタイプなら、なおさらこのまま話を進めていきたいもの。逆にこちらから「彼氏いるの?」と聞いてもいいかもしれません。そしてデートの日にちを決めるまでに持っていきたいですね。

全然その気がなければ「付き合っている人いるんだよね、ごめん」と伝えてさっさと通話を切ってしまう方がいいですね。ただせっかく連絡してくれたのですから、別にそのこと付き合うということでなくても、友達として飲みにいってもいいかもしれません。連絡をもらった段階ではそれほどでなくても、いい関係に発展する可能性もあるのです。また誰かほかの女友達を紹介してくれるかもしれません。

実は前から好きだったから

本当は前から好きだったけれど、その時に男性の方に彼女がいて諦めたというようなこともあるかもしれません。疎遠になってみて分かったこの気持ち…ということから、思い切って連絡をしてくることもあるのです。これは相手の女性が好みの人なら、結構というかなかなか嬉しい内容の連絡ですよね。

そういう時には、少しもじもじとした感じの連絡の内容になっているはずです。そして通話をしたがることも多いでしょう。「今、忙しいよね?」というように、ある程度早い段階で聞いてくることでしょう。こういう時には、早く話したい!という気持ちが女性の心理としてあるため、こう言われることが多いはずです。

自分も通話をしても良いかもしれないと思うのなら、話してみた方が、相手の気持ちも分かりやすいので、良いかもしれません。ここで本当に忙しいからといって「うん忙しいよ」といって会話は終了してしまいます。忙しくても手を休めて会話しておきましょう。

そして通話をしているうちに、会おうかという流れになることもあるでしょう。誘ったらたぶんOKしそう…ということが、男性の方にも伝わると思います。こういう時は自分から誘ってしまいましょう。せっかく勇気をだして連絡してくれたのですから、今度はこちらから誘うのです。

疎遠だったのに、今さら何だろう?と思うかもしれませんが、連絡をしてきた女性の勇気を認めてあげられると良いですね。出会いはいろいろなところにあるものです。そしてこれをきっかけに二人の関係がいきなり深くなることもあるかもしれませんので、一つのチャンスと思っても良いでしょう。最初は友達としても、この先いい感じに恋に発展するかもしれませんし、きっかけはいろいろなのです。

疎遠だった女が久しぶりに連絡してくるって変だよなあ、どんな心理なのか、もしかしたら何か裏があるのかなどいろいろと考えてしまうでしょうが、こういう時はモテ期がやってきた、運がよくなるかも、とチャンスだと思ってしまうほうが人生面白いですよ。

合わせて読みたい記事



Read more