30代からは男性もスキンケアで勝負!モテる男は肌がキレイ446 views

男性のスキンケアも女性と同じように30代から悩みが出てきます。とくに皮脂分泌の多い男性は、毛穴の詰まりなどが気になると思います。スキンケア方法は洗顔と保湿が重要ですが、食事や睡眠もとても重要なんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今は男性もスキンケアする時代です。あなたはお肌のお手入れはちゃんとしていますか?30代くらいになると肌の衰えを感じ始める人も多いはずです。これは女性だけの悩みではなくなっていると言えるでしょう。そんな男性諸君の悩みを解決する方法をご紹介します。

男性のスキンケアの悩みとは

30代になった頃から肌が乾燥してきた

男性のスキンケアの悩みは、30代になった頃から肌が乾燥してきたことではないでしょうか。女性も同じですが、30代を過ぎた頃から肌の調子に変化を感じるようになります。最近は若いうちから美肌にこだわる男性も多いようなので、30代くらいになると気になる男性も多いのでしょう。

とくに男性の場合には日焼け止めをあまり塗らない傾向がありますので、紫外線にさらされた状態です。実はこの紫外線が肌を乾燥させてしまうのです。日焼け止めを使うことに抵抗がある男性もいるかもしれませんが、お肌を守るためですから使うことをおすすめします。

シミが男性の肌の悩みNO.1

男性のスキンケアの悩みNO.1は、意外にも「シミ」という統計が出ています。つまり男性も美白に気を遣っているということがわかりますね。確かに最近のイケメン俳優は、みんな肌が白くてキレイですよね。それに憧れを持つ気持ちもわかります。

毛穴の皮脂詰まりが気になる

男性のスキンケアの悩みは、毛穴に皮脂が詰まることです。男性は皮脂の分泌量が多いので、どうしても毛穴に皮脂が詰まりやすくなってしまうのです。そして皮脂がどんどん詰まると、毛穴もどんどん広がってしまいます。これこそ毛穴が黒く目立つ原因なのです。

女性も同じような悩みを抱えていますが、ホルモンバランスの関係で男性の方が皮脂分泌は活発と言えるでしょう。後ほどスキンケア方法についてご紹介しますね。

基本的には女性と同じ年齢肌の悩みがある

男性のスキンケアの悩みは、基本的に女性と同じような年齢肌の悩みがあるということです。主な肌トラブルの悩みとしては、シミ、シワ、たるみ、乾燥、皮脂、ニキビなどです。これらの肌トラブルは日頃のスキンケアで予防・改善することも可能ですから、面倒くさがらずにお手入れをしましょう。

男性にもスキンケアが必要な理由

スキンケアをしている男性は女性にモテる

男性にもスキンケアが必要な理由は、ズバリ女性にモテるからです。女性は肌のキレイな人が好きです。それに肌を良く見ているのです。自分よりもキレイな肌の男性は、さすがに複雑な心境になりますが、基本的に女性は美しいものが大好きなのです。肌がキレイだと、それだけで話題ができますので女性から近づいてくることでしょう。

スキンケアをしている男性は仕事がうまくいく

男性にもスキンケアが必要な理由は、肌がキレイな男性の方が仕事もうまくいくからです。仕事に取り組む姿勢よりも大切とまでは言いませんが、スキンケアをしている男性の方が仕事もうまく運ぶ可能性が高いでしょう。

なぜなら人と接するときに一番注目するのは顔ですよね。その顔がキレイなら、好感度バツグンということは理解できるはずです。仕事がデキる男性は、仕事と直接的に関係していること以外でも気を遣っているのです。

スキンケアをしている男性は自己管理ができる印象

男性にもスキンケアが必要な理由は、自己管理ができる印象を与えられるからです。スキンケアができているということは、日頃からお手入れをしている証拠です。そのような美容に気を遣うことは、健康管理にもつながる部分がありますよね。

また健康管理ができるということは、自分の感情をコントロールしたり、仕事を進める上での自己管理ができるという印象を与えることができるのです。太っている人は自己管理ができないと言われますが、それと同じ意味なのです。

スキンケアをしている男性はセクシーに見える

男性にもスキンケアが必要な理由は、セクシーに見えるからです。男性もキレイな肌をしている女性には「触れてみたい」と思いますよね。女性だってそれと同じような感情を持ちます。思わず触れたくなるような肌を目指しましょう。

肌がキレイな男性は、品があってセクシーに見えるものです。もちろん清潔感もあります。女性は清潔感をもっとも重視しますので、スキンケアをしている男性は好感度はバッチリと言えるでしょう。

男性のスキンケア方法をご紹介

男性のスキンケアで一番重要なのは保湿

男性のスキンケア方法で一番重要なのは「保湿」です。男性は日焼け止めを塗ることが少ないので、無防備な状態で紫外線にさらされているのです。だから日焼け止めを塗ることも大切ですし、一日の終わりにはしっかりと保湿をしてから眠るようにしましょう。

保湿方法は、洗顔をして肌をキレイにした後で化粧水をつけます。その後に乳液やジェルクリームなどをつけると良いでしょう。自分の肌に合ったものが一番ですので、はじめは色々と試してみることをおすすめします。

男性の肌は皮脂がたまりやすいので洗顔が重要

男性のスキンケア方法は、皮脂がたまりやすいので「洗顔」はとても重要です。そのせいか男性の洗顔フォームは、「スクラブ」入りのものが多いように感じます。キャッチコピーも「スッキリ」とか「さっぱり」とかが多いですよね。

でも男性の肌だってそんなにゴシゴシ洗ってはいけません。肌を傷つけるばかりでなく、余計に皮脂の分泌を増やしてしまう恐れがあるからです。ゴシゴシ洗いすぎて肌が乾燥すると、それを補うために皮脂を分泌させます。だから乾燥すると、逆に肌はベトベト状態になるということですね。覚えておきましょう。

トータルスキンケアをするならオールインワン

男性のスキンケア方法は、トータルスキンケアをするならオールインワンが便利です。男性がちまちまとスキンケアするのは、正直面倒だと思っている人も多いことでしょう。そんなあなたにおすすめなのが、「オールインワン化粧品」です。いわゆる「これ1本でOK」という化粧品です。

普通なら化粧水→乳液→美容液などという手順を踏むところを、1本だけでスキンケアが終了してしまうという便利な化粧品なのです。使ってみないと効果は判断しかねますが、自分に合ったものが見つかると良いですね。

食生活や睡眠にも気をつけて

男性のスキンケア方法は、食生活や睡眠にも気を付けるということです。肌の調子を整えるのは、外側からのスキンケアだけではありません。体の内側から自然な美しさを醸し出すためには、食生活や睡眠が大切なのです。

美肌効果のある食べ物もありますが、それを気にするよりも全体的な栄養バランスを考える方が大切です。また肌は眠っている間に修復されますので、睡眠もかなり重要なポイントとなります。あまり夜更かしをせず、眠ることで一日の疲れをとりましょう。

まとめ

男性も今やスキンケアをする時代。とくに30代くらいになると、さまざまな肌トラブルを抱えている人も多いようです。基本的には女性と同じような年齢肌の悩みがありますが、とくに男性の場合には皮脂が多いことが挙げられます。

そして意外にも男性の肌の悩みNO.1は「シミ」でした。男性も肌が白くキレイになりたいということですね。そのためにはスキンケア方法をチェックして、女性に負けないくらいの美肌を手に入れちゃいましょう。スキンケアができている男性は、恋も仕事もバッチリですよ。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

【5年以内に作家になるライター】壇条 美智子

【5年以内に作家になるライター】壇条 美智子

学生時代に心理学を専攻し、20代には女優を目指して舞台や映画に出演。その後は美容・健康系の資格を取得し、ライターとして始動。元格闘家の夫の食事管理やマッサージなどの経験を活かして、皆様に有益な情報を提供したいと思っております。

現在は、健康、自己啓発、夫婦関係、成功哲学などの記事を執筆しながら作家を目指しています。

ブログ:http://www.danjyomichi.net/

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る