ORETTEをご覧の男性諸氏。こんにちは。ラブヘルスカウンセラー・小室友里です。
もうすぐクリスマスですねぇ。クリスマスの準備進んでますか?
デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」 (http://bwrite.biz/)(アンケート収集元「Skets」)では、20代以上の女性183名に、クリスマスプレゼントに関してのアンケート調査を実施しました。
*******************
Q:あなたは今年、「恋人や旦那さんからなどのパートナーから」クリスマスプレゼントを”もらう”予定がありますか?
「もらう予定がある」20.8%
「もらう予定はない」35.5%
「わからない」43.7%
*******************
ちょっ…!何なの、この散々な結果は!パートナーシップをわかりやすく確認できるクリスマスなのに、女性からこれだけの期待しかされてないなんて…!
対して女性の意識はこうですよ。
*******************
Q:あなたは今年、クリスマスプレゼントを”贈る”予定がありますか?
「予定がある」59.0%
「予定はない」41%
*******************
女性のイベント意識が高いだけの結果かもしれませんよ、ええ。
しかしパートナーシップを組んでいればこそ、日本人男性はイベントを大事にすべきだと思いますね。
普段から「大好きだよ」「今日もかわいいね」「愛してるよ」と言える人なら、わざわざイベントに便乗する必要なんてないんです。
「クリスマスって、キリストのための儀式だろ?」
日本カラーに染まらない理屈をこねていればいいんです。しかしそれが普段からできていないなら、イベントには是が非でも乗っかるべき。んなもん必要ない、なんていう奴ぁ、敵前逃亡とみなすっ!!!
なぜなら、日本における恋人系のイベント意義は【パートナーシップを確認し合う】ことだから。
プレゼントをもらったら嬉しいです。高価なプレゼントだったらもっと嬉しいです。それだけ女としての価値をあなたが感じているという証拠なのです。
安価なプレゼントでも、それはそれで嬉しいです。コンビニでチョコ1枚は勘弁ですが。
毎日忙しいあなたが仕事の帰りに花の1本でもプレゼントしてくれた。その気持ちと割いた時間が、女性にとっては心のつながりを示す証なのです。
日常生活で「大好きだよ」「今日もかわいいね」「愛してるよ」と言われたくても言ってもらえない。または言われ慣れてないがゆえ、たまに言われて慌てふためいた挙句、拒否反応を示してしまう照れ屋な女性は、無言で愛情を確かめられるイベントコミュニケーションが、二人の関係に大事なことだと無意識に実感しているのです。アンケート結果でもわかりますね。
ということで。
クリスマスにハッピーなセックスしたかったら、しのごの言わずクリスマスプレゼントを用意しなさいっ!プレゼント渡した後のセックスなら多少のワガママも聞いてくれるはず!…金額とかけた手間暇によって、ワガママ許容量も増える、はず。