マッチ・ドットコム

メンズファッション

【デートはモテる服装で】かっこいい大人の男を演出する着こなしとは?

投稿日:2017年4月27日 更新日:


出会いの季節でもある春。大切な彼女、パートナー、片思いの女の子とのデート。そんな時、男にとって一番に考えてしまうのがその服装です。

普段通りの野暮ったい格好ではなく、せっかくならお洒落で彼女やパートナーから持てるような女子受けのある服装で臨みたいものです。この記事では、かっこいい大人の男がすべき、デートのメンズファッションの着こなしをご紹介します。

デートの時普段着じゃだめ?

デートの前日辺りから明日はどんな格好をしようかとそわそわする人も多いのではないでしょうか?あれやこれやと考えてるうちに、一周周って普段通りの服装でいいかなんて考えてしまったりしていませんか?

女性はデートの時の服装をかなり見ています。もちろん、自分自身もしっかりとお洒落をしてやってきます。そんな彼女に対して野暮ったい普段着はマイナスな印象を与えてしまう原因になりかねません

普段からお洒落に気を遣っており、普段着が常に勝負服だと言う人は気にする事ではありませんが、普段はラフでカジュアル過ぎる着こなしをしている人は、デートの時はしっかりとお洒落に気を遣い、季節感のあるお洒落な服装をするよう、心掛けましょう。

ショップマネージャーが教える、デートの時に気をつけたい着こなしのポイント

その1:清潔感を大切に

最初のポイントにして最も大切で最も有名である事が、「清潔感」です。

清潔感は、もちろん服装だけでなく、髪型や眉毛や爪といった部分にまで及びますが、今回は着こなしに対してのポイントです。清潔感のある着こなしで最も重要なのは、アイテム単体ではなく、シルエット(サイズ感)です。

基本的に細身な着こなしが清潔感が出やすく、オススメです。特にボトムスが全体のシルエットを決めるアイテムになりますので、細身なボトムスをベースに着こなしを作っていきましょう。また、トップスに関してもビッグシルエットが流行りの昨今でも、初心者には難しいので、サイズの合ったものを選びましょう。

特に肩の位置と裾の長さをしっかり合わせることが大切です。

着こなしの具体例として一つ挙げると、濃紺のスリムジーンズに、白のVネックのカットソーにテーラードジャケットを羽織る着こなしがシンプルで清潔感があります。

白シャツなどは基本的に扱いやすく、羽織としてもインナーとしても使えますし、清潔感をしっかりと出すことが出来ますので、オススメのアイテムの一つです。                                                                         

その2:ボトムスに迷ったらテーパードがオススメ!

細身のボトムスが良いと言っても、体型的に細身のパンツを穿くのに抵抗があると言う方にオススメなのが、テーパードフィットのボトムスです。

テーパードフィットとは、腰周りがから太ももの周りがゆったりな太さですが、太ももから裾先にかけて自然に細身になっていく形をしたボトムスです。裾の周りがすっきり細身になっているので、全体的なシルエットは細身になりますが、腰周りと太もも周りがゆったりとしているので窮屈な感じは一切ありません。

程良い緩さが抜け感を演出し、シルエットは細身で綺麗な着こなしにする事ができます。種類もジーンズからチノパンまで幅広くありますので、是非とも試してみてはいかがでしょうか?

その3:カッチリし過ぎないキレイめカジュアル

キレイめなファッションと言っても、かっちりし過ぎな服装はある意味TPOに沿わないパターンもあり得ますし、若干引かれる可能性もあります。

最近人気のキレイめカジュアルは、デート時に訪れる様々なシーンに最適な着こなしになります。このキレイめカジュアルの着こなしのポイントはカジュアルな装いの中にキレイめなアイテムを+αの形で取り入れる着こなしです。

先述した清潔感を踏まえたカジュアルな着こなしに、ドレスシューズなどのアイテムで合わせる等が一例です。パンツはデニムでも問題ありませんが、色落ちの激しいものやハードなダメージが入っているものは避けた方が良いでしょう。

チェックシャツなどアメカジの代名詞的なアイテムも、暗めで細身なシルエットのシャツを選ぶなど、基本的にシャープなシルエットを意識して着こなしを作りましょう。

その4:過度なアクセサリーは避ける 

最近のトレンドの傾向は比較的シンプルな着こなしが多いです。ルーズなシルエットのアイテムでまとめた着こなしでも、所謂「B系」といったダボダボした印象では無く、小奇麗な印象を持たせる着こなしをしています。

そんな小奇麗なスタイルには、基本的に過度なアクセサリーは似合いません。

  • 大きな十字架のネックレス
  • 着こなしに合わない大きな指輪
  • チャンピンベルトのような大きなバックルの付いたベルト
  • 特に男性に好きな人の多いウォレットチェーン

は避けた方が良いでしょう。ジャラジャラとした印象を持たせないように心掛けましょう。

アクセサリーは最小限に留め、小ぶりなもの、服装にマッチする物を選ぶということがポイントとなります。

その5:意識したい季節感

あまりセンスの無い着こなしの人にありがちなのが、とにかく季節感・トレンド性が無い服装をしている人。

デートは出かける場所によっては特に季節を感じやすく、一緒に歩く相手にもその辺はしっかりと押さえておいてほしいものです。季節感を取り入れるのに大切なのは、「」「素材」。

まず季節感ですが、春から夏にかけては明るい色味の服を取り入れましょう。全身真っ黒などはそういう観点からすると特に論外ですね。

今年のトレンドカラーとしては、

  • アビス(深海のような深みのあるブルー)
  • グリーナリ―(爽やかなイエローグリーン)

と言われています。またピンクや赤もこの春は人気ですね。こういった有彩色を組み合わせるのが良いですが、ピンクや赤を代替的に取り入れるのが怖い人は、小物で赤やピンク、グリーナリ―を取り入れるのが良いでしょう。

白黒のモノトーンの着こなしでも、それを取り入れるだけでも季節感だけでなくトレンド感も出ます。また、素材に関しても春は春の素材、夏は夏の素材といったその季節に合わせた素材の服を着るようにしましょう。

小さな面積でも大丈夫ですので、思い切ってこの色味をプラスして、春夏の明るい印象を手に入れたいですね。

デートに最適なアイテムはどこで手に入れる?オススメのブランド・ショップをご紹介!

ここまでデートに最適な着こなしのポイントをご紹介してきましたが、ここからはオススメのブランド・ショップをご紹介します。ここで挙げるのは、比較的低価格で気軽にファッションを楽しめるブランドを中心にご紹介します。

また、参考にする着こなしで店頭のディスプレイの着こなしを挙げる人も多いですが、基本的に少し先の着こなしになっていますので、リアルタイムな着こなしとしては少しズレてしまいます。

店内の販売員のお洒落だと思う人の着こなしを参考にしたり、思い切ってアドバイスを聞いてみたりするのもオススメします。お気に入りのブランド・ショップを見つけたらぜひ参考にしてくださいね。

GLOBAL WORK/グローバルワーク 

トレンド性の高いアイテムも多く、キレイめカジュアルを多く扱っています。肩に力が入った着こなしではなく、あくまで自然体な着こなしがこのブランドのテーマ。価格もお手頃なのがうれしいブランドの一つです。                        

UNITEDARROWSgreenlabelrelaxing/ユナイテッドアローズグリーンレーベル 

ユナイテッドアローズのセカンドライン。アイテム一つ一つのコストパフォーマンスは非常に高く、価格帯も本家と比較すると低価格。女性受けの良いアイテム多いということだけでなく、ブランド自体女性からの評価が高いです。   

URBAN RESEARCHDOORS/アーバンリサーチドアーズ

最近人気のセレクトショップ、アーバンリサーチのセカンドライン。本家よりも落ち着いた雰囲気のアイテムが多く、小奇麗な大人っぽい雰囲気を楽します。                                                                            

ZARA/ザラ

スペインの人気ファストファッションブランド。モノトーン調のアイテムが多いのですが、トレンドを押さえたシャープなアイテムが魅力。基本的に一等地に出店することが多いので高そうなお店のイメージを持たれがちですが、基本的に安価なプライスラインです。                                                                            

相手に合わせてコーディネートを 

ここまでデートに最適な服装のポイント、ショップやブランドをご紹介してきました。一言でまとめると、キレイめカジュアルでトレンドや季節感を押さえるとなりますが、なによりも、相手に合わせる事も大切です。

相手の女性がどんな系統の格好をしているのか、しっかりと連想した上で、その着こなしに合わせたコーディネートを考えるのも大切です。その上で、上記のポイントを押さえたキレイめカジュアルで、デートを楽しんでくださいね。   


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-メンズファッション
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.