最近は女性だけでなく、男性もスキンケアをする風潮になりつつあります。少し前からとくに若い男性の間でスキンケアがブームになっていましたが、最近は30代~40代以降の男性もスキンケアが気になるようです。でもその前に、男性と女性のスキンケアは何か違いがあるのでしょうか。男性のスキンケア方法を見ていきましょう。
男性が女性のスキンケア用品を使って大丈夫?
美意識の高い若い男性なら、抵抗なくスキンケア用品を買えることでしょう。でも30代半ばくらいの男性からすると、女性の下着を買うくらい恥ずかしいことなのかもしれません。だから身近にある女性用のスキンケア用品を試しに使ってみる人も多いでしょう。
でも基本的に男性と女性では肌質が違いますし、肌トラブルの内容も違います。また化粧品に含まれる成分によって、ホルモンバランスを崩す恐れもないとは言い切れません。と言っても、女性が男性用のスキンケア用品を使うよりは、問題は少ないと考えられます。では肌質はどのように違うのでしょうか。
女性と男性の肌質の違い
女性の肌トラブルの原因は、おもにホルモンバランスの乱れによる乾燥やニキビなどです。それに比べて男性の肌トラブルは皮脂の多さです。肌そのものの厚みや弾力も違いますので、できれば男性用のスキンケア用品を使うことをおすすめします。
男性も女性と同じように、年齢によって肌の老化が進みますが、男性のお肌の悩みは皮脂とシワではないでしょうか。20代以降にできる大人ニキビは、男性にはあまり見られない肌トラブルです。その代わりに、30代後半くらいから、額などのシワが気になってくるかもしれません。そして、顔がテカテカと光ってしまう人も多いことでしょう。
そこで気をつけたいのが男性用洗顔フォームです。皮脂をすっきり取りのぞきたいからといって、スクラブ入りのものを選びたくなることでしょう。でもスクラブは肌を傷つけますので、肌トラブルを悪化させてしまいます。たまに使う分には構いませんが、毎日使うのはなるべく控えましょう。
男性はどんなスキンケア用品を使えば良いの?
男性と女性では、スキンケアをする上で決定的な違いが1つあります。それはメイクをするかしないかです。メイクを落とすときのクレンジングが、肌に多大な負担をかけているのです。最近は男性でもメイクをする人がいるようですが、クレンジングは肌に優しいものを使うなど、気を配った方が良いでしょう。
とは言え、メイクがしっかりと落ちていないと、女性と同じような肌トラブルが起こりますので、クレンジング後のスキンケアが一番重要です。とくに保湿を中心にお手入れをすると、皮脂のテカテカも少し改善されるはずです。
また、メイクはしないのにシワが気になるという男性は、日焼け止めをしないで紫外線にさらされているため、肌が乾燥してシワができてしまった可能性が高いです。春先から夏にかけては特に、日焼け止めを塗っておくと安心かもしれません。
それも嫌だという男性は、1日紫外線を浴びた後のスキンケアで取り返しましょう。洗顔フォームで皮脂や汚れを落としたら、たっぷりのローションでうるおいを与えた後、乳液をプラスすることで、格段に保湿力がアップします。シワは乾燥が原因で起こります。その乾燥は、紫外線による日焼けが大きな原因なのです。
まとめ
男性のスキンケア方法は、紫外線対策と保湿が8割を占めるのではないでしょうか。女性はメイクをしているし、日焼け止めに関してもかなり気を遣っています。でも今までスキンケアに無頓着だった男性にとって、気がついたら肌がゴワゴワで、シワが目立つようになってはじめて危機を感じるのです。
気になりはじめた時が、スキンケアのはじめ時です。男性用のスキンケア用品は、ドラッグストアに豊富に取りそろえてありますし、最近はコンビニにあることも多いです。男性はメイクをしている人は少ないので、今すぐ使えるのではないでしょうか。その際には、洗顔をして、肌をキレイにしてから使うのが基本です。