ある程度年齢を重ねてくると、少なからず勃起不全の症状が現れるものです。しかしながらできるだけ勃起不全やEDは防止したいものですよね。そこで今回は勃起不全及びEDの防止法について紹介します。
食生活の改善で勃起不全を防止しよう
EDや勃起不全を防止したいのであれば、真っ先に考えなければならないことがあります。それが食生活です。なぜなら人間の体は食べ物でできているからです。当然陰部及び下腹部も食べ物によってつくられます。
だから日々どのようなものを食べているのか、が間接的に勃起不全や意義に関係しているのです。では一体どのようなものを食べるべきなのでしょうか。勃起不全を防止したいのであれば、まずは食べるものよりも、食べない物を決めることの方が大切です。
例えばジャンクフードや加工食品、そういったもらい極力口にしてはいけません。保存料が過剰に含まれた輸入物の食品や、遺伝子組み換え食品を利用したお菓子、お酒など、こういったものは極力避けなければいけません。日本国内のスーパーは成分表示が甘いので、こういった細かい情報はスーパーの中では見つけることができませんが、まずはこういった食べ物に対して警戒心を持つことが必要です。
このように食べないもの決めた上で、次に考えるべきことが食べるものなのです。EDや勃起不全の防止の為に食べるべきものはシンプルです。ミネラルがたっぷり含まれた新鮮な野菜、そして新鮮な魚介類、大豆、果物、など食べましょう。
伝統的な日本食は、栄養バランス、食べ合わせ、等が非常に考えられているので、乱れがちな食生活を正す為には、一度伝統的な日本食で過ごしてみるのもいいかもしれません。食生活を改める際は、味覚に刺激を求めるのではなく、身体にとって優しい食べ物を選択することが重要なのです。
スクワットは効果的な勃起不全の防止策
EDや勃起不全を防止する為には、運動も欠かせません。特に下半身の運動に焦点を当てましょう。なぜなら運動やトレーニングをすることで、筋肉量が増えてきたら、自然と血液循環血液も活発になっていくからです。
通常の勃起はしっかりと血液が集まることによって起こる生理現象です。だから勃起不全やEDを防止したいのであれば、血液循環のことは無視できないのです。腕立て伏せや腹筋、背筋、そういったものも当然大切なのですが、勃起不全の防止をしたいのであれば、スクワットに取り組むべきなのです。
では一体どのようなスクワットが効果的なのでしょうか。大切なのは膝を曲げる角度でも、頻度でもありません。呼吸を意識しましょう。膝を曲げて負荷をかける際は、しっかりと息を吐いていきましょう。そして膝を伸ばしてリラックスしていく際に、ゆっくりと息を吸っていくのです。このように体に対する負荷と呼吸を連動させることで、より効果的なトレーニングとなるのです。
それでもダメなら勃起薬やサプリの使用も
運動やトレーニングを行ってもなお勃起不全が解消しない場合はサプリの使用も有効です。ただしこれは、更年期障害による勃起不全のほか、高血圧などの病気による勃起不全といった健康上の問題をクリアする必要があります。
勃起をサポートするためのサプリとしては、バイアグラをはじめとする勃起薬や、血流のめぐりをよくするサプリなどがありますので、自分に合ったものを選ぶようにすると良いでしょう。
勃起不全は、神経系や血管系の障害が原因となって起こります。30代の勃起不全の原因としては、
- 高血圧
- 高脂血症
- 闘病病
などの生活習慣病が大きく関係しています。軽度の場合は、
- 適度な運動
- 規則正しい生活
- 禁煙や節酒
などで改善されることがあります。さらに、更年期障害などが原因となることもあるので注意が必要です。健康上の問題をクリアした場合には、勃起薬やサプリなどの使用も効果的です。
EDの防止の為に、ストレスがない日々を過ごそう
EDや勃起不全の防止の際に、よく取り上げられるのはストレス解消方ですが、本当に効果的な勃起不全の防止をしたいのであれば、フォーカスするものはストレス解消ではありません。そもそもストレスがない日々を過ごすことが大切なのです。
では一体どうすればそもそもストレスがない日々を過ごすことができるのでしょうか。何も難しいことではありません。自分自身が本当にやりたいことに取り組み、やりたくないことにはノーと言うのです。
このように自分の本音に従って生きれば良いのです。これが実践できれば、自然とストレスとは無縁な生活となってきます。実はストレスの発生は、体の中の重要なミネラルを破壊してしまいます。だからストレスがない日々を過ごすだけで、身体の機能を正常に保たれやすくなるのです。
ここまで、ED及び勃起不全の防止方についてお伝えしましたがいかがでしたか。EDや勃起不全を防止する為には、何か特別な治療を受けることではなく、日々の習慣が重要になることをご理解いただけたのではないでしょうか。
これらの方法は、どれも今すぐに始めることができるものです。あなたがもし勃起不全や、EDの不安がある場合は、まずは1つでも意識的に取り組んでみてはいかがでしょうか。