女性の間で、密かに“いい男度チェック”をされていることに気がついていますか?今後付き合っていくことに対して、「本当に良い男かどうか」は常にチェックされています。
中でも、ちょっと立ち寄った喫茶店やレストランなどでの、店員に対する態度で、一気に格が下がる場合があります。
女性が恋冷めしてしまう、男性の店員に対する態度とは?また、店員に対する正しい態度や考え方についても学びましょう。
1、店員に罵声を浴びせるな
まず、これを読んでいる人の中にはいないと思いますが、店員に対して罵声を浴びせるような男は、マイナス100点です。論外です。
周囲のお客さんもドン引きしますし、女性を連れてきているのなら(その女性が常識人ならば)もう一瞬で結論が出ています。
今、DV男やモラハラ男がダメ!と言われていますが、店員に罵声を浴びせる、ということは、遅かれ早かれ彼女に対してもそのような態度を取る、ということを表します。
恋冷め、以前の問題ですが、常識を持っている大人の男であれば、公衆の面前で大声を出したり、怒鳴り散らすようなことはないと思います。
2、クレーマーっぽい
店側がミスすることはあります。そのため、頼んだものではないものが来たり、店員が間違った場合は「違いますよ」と指摘すれば良いだけのことです。
しかし、中には“クレーマー体質”な男性がいます。「ねえ、これってメニューの写真より小さくない?」などと、ケチなクレームをつけるような小さい男です。
このような男は、弱そうな女性の店員を呼びつけます。そして、論破して「得しよう」とします。サービスを強要するような形を取ることもあります。
これも上記と同様、遅かれ早かれ、彼女の揚げ足取りをして自分の思い通りに動かそうとするモラハラ体質である場合があります。
モラハラ体質でなかったとしても、女性にそう判断されてしまうかもしれません。女性の恋冷めを加速させる要因となるでしょう。
3、上から目線
店員は奴隷でしょうか?「客という立場」を勘違いしている男性を見ると、多くの女性は恋冷めします。男性の中には「お客様は神様だぞ!」と思っている人がいるのです。
客と店員は、立場が違うだけで同じ人間ですし、何を言っても許されるということはありません。しかし、(女性でもそういう人はいますが)上から目線が当たり前!という態度の人は後を立ちません。
実際、私も様々な職種で店員を経験しましたが、どの店で働いても「俺はお客様だぞ!お前ら店員は奴隷だ!」という扱いを受けました。
こういう行為は、みんな見ています。正しいと思っているのは、その本人だけで、周囲から冷ややかな視線を浴びていることに気がついていないのです。
4、店員を口説こうとする
かわいい店員さんも多いですよね。もし彼女と一緒に来店した店の女の子がすごくかわいかったら?じっくり見たくなるのも無理はありません。
しかし、二兎追うものは一兎も得ず。目標を見失った男は散る運命にあります。いくら魅力的な女性がたくさんいたとしても、今は目の前の女性に集中する。これは鉄則です。
また、店員から見ても、仕事中にアプローチされるのは正直ちょっと迷惑です。彼女連れで来店しているのなら尚更です。仕事の邪魔だけはしないでください。
店員をなんだと思ってるんだ!
女性の恋冷めを加速させる要因とは、男性の本性が店員への態度で明らかになること。一言で、それがあなたの本性です!
…と断言はできませんが、少なくとも彼女に対していくら着飾って悪い面を隠しても、店員に対する態度で鱗片が見えてしまうよ、ということです。
また、店員に対する態度は、社会的な自分の立場の誇示である場合があり、偉そうにふるまう人ほど自分に自信がありません。
自信がある人ほど、謙虚で冷静に振舞うことができます。女性はそこをチェックしています。
この人は誠実かな?真面目かな?常識があるかな?浮気しないかな?それらは隠したってダメです。あらゆるところでボロが出ます。
そのため、「ボロが出ないように注意」するのではなく、ボロがない人間にならなければならないでしょう。
あと、最後になりますが、元店員の立場から言わせていただくと、本当にモラルに欠ける大人が多いです。
店員は安い賃金でこき使われています。その上、お客から精神的に貶され店に代わって謝罪し、暴力や暴言に耐えながら働いています。
店員は奴隷ではありません。奴隷は存在してはいけません。怒鳴れば怒鳴るほど、自分の立場を悪くしていることに気が付いてください。そして、それらの態度は因果応報。巡り巡って自分に返ってきます。