男性から見て「この女性は俺に気がある!」と勘違いをするような女性の行動があります。男性としては、これは確実!と思うかもしれませんが、実はそれが勘違いの場合もあるでしょう。ではどのような女性の行動で男性は勘違いをするのでしょうか。
ボディタッチをしてきた時
女性は比較的簡単にボディタッチをするものです。勢いや乗りだけですることもあるでしょう。でも男性の頭の中にはボディタッチ=脈ありと思い込んでいる場合も。そのため、女性からボディタッチを何度かされると、勘違いをしてしまうこともあるのです。
でも「俺のこと脈ありなの?」というようなことは言えないものです。そのため勝手に頭の中で、脈ありなんだと男性は勘違いをするでしょう。女性としては、友情さえあればいくらでもボディタッチが出来てしまうこともありますから、それを脈ありと思い込まないように、男性は気を付けた方が良いかもしれません。
上目遣いで見てくる
女性から上目遣いで見られると、男性はドキッとするものです。これは…と思って勘違いをすることもあるでしょう。でも女性によっては目が悪くてつい上目遣いのような視線になる場合も。
そう考えると少し罪ですよね。男性をいつもそんなふうに見ることで自然にセクシーな視線になったりするのです。上目遣いで見られることに慣れていない男性としては、ますますドギマギしてしまいます。
そして、もっと仲良くなれたらいいなと思い楽しく話すかもしれません。でもそれがきっかけで仲良くなれるのなら、それも良いのではないでしょうか。
好きと口癖のように言う
色々なことに対して好きという言葉を繰り返すタイプの女性がいます。「このケーキ好き」「この曲いいよねー。好きだわ」と連発されると、男性は「俺のことももしかしたら…」と勘違いをしやすくなるのです。
好きモードで接しているのではと思ってしまうのも、あり得ることでしょう。でも口癖になっている女性はなかなかそれが直らないのです。これが普通だと思っているので、勘違いを男性にさせているとは思わないでしょう。
しばらくはやりとりをしてみて、様子をよく見ることが必要ですね。
相談をよくしてくる
女性は好きな男性に相談をしやすいものですが、その内容により脈ありかどうかも変わってきます。例えば自分の友達のことや家族のことについての相談は、好きな人に対してすることが多いでしょう。
でも仕事についての相談なら、仕事関係の人に聞いてほしいと思うので、相談にのってほしいと頼んだりするのです。同じ職場の女性から「相談があるんだけど」と何度か誘われるようなことがあると、男性としては特別な存在だと思われているのかなと思うことも。でも女性としては、ただ仕事の相談をしたいだけだったりします。
そのため、相談をされてもその内容によって脈ありかどうかが変わってきますので、相談をされている時の相手の様子を観察してみましょう。
好みのタイプだと言ってくる
皆で飲み会の時などに好みのタイプの話になった時、女性が「○○くんみたいな人かな」と言うことも。そうなると、これは押せばいける!と男性は思うでしょう。でも女性としては単に飲み会を盛り上げたくて言っていることもあるのです。
飲み会が盛り上がればいいと思っている女性もいますので、もしもそれを言われても鵜呑みにはせずに「うまいこと言わないでよ」と照れながら言う程度にしておきたいですね。
まとめ
男性は勘違いしやすい傾向があります。それは純粋さからかもしれません。でも女性としてはそれを知ってか知らずか勘違いさせてしまうことをしがちなのです。女性の様子や態度、言葉から本当に脈ありかどうかを見極めましょう。