男と女では浮気に対しての考え方の違いがあります。でもその違いをお互いに理解していない場合も。ではその違いはどのようなものなのでしょうか。一緒に考えていきましょう。
この記事の目次
男が浮気をする心理
男が浮気をする時には、どのような心理がはたらくのでしょうか。「男は浮気をする生き物」と言われていますが、そこにはどのような心理があるのか、気になるところですよね。
遊びたいという思い
とにかく遊びたいと思うような時が、男にはあるのです。彼女はいるけれどそれだけでは満足できない心理もあるでしょう。こういう時に遊べそうな女性を見つけると、男性は声を掛ける場合あります。
一緒に遊ぼう!というようなノリだけで、声を掛けてしまうような男性もいるのです。その時になんとなくモヤモヤしていたりする場合もあるでしょう。
相手は誰でもいいと思う時も
男の浮気については、とりあえず相手は誰でもいいと思う時は多いでしょう。それは男としての本能があるからです。本能を満たしてくれるのなら誰でも良いと思うので、そこに恋愛感情が無い場合が多いでしょう。
ここに愛情がなくても浮気が出来る男は多いのです。肉体関係だけ持てれば満足というのは、本能が理性よりも勝っているからでしょう。
ナンパをしたくなる理由
男の浮気の手段として、ナンパがありますがなぜ男性がナンパをしたくなるかというと、これは男性の脳の構造が関係しているのです。ナンパ=狩りのイメージがあるのでしょう。気にいった獲物を狩りたいと思う気持ちがあるので、ナンパに走ります。
この時も本能で行動をしている場合が多いのです。本能で行動をする自分に対いて、冷静になれるタイプと、なれないタイプがあります。ここで浮気をするかどうかが変わってくるのでしょう。
女が浮気をする心理
女が浮気をするのも、最近では珍しくないことです。でも男と女では浮気をする心理が違っているのは、確かでしょう。女が浮気をする時の心理についてお伝えしていきましょう。
出会った相手を好きになってしまった
ドラマチックな恋愛に憧れる傾向が強いのは男性よりも女性の方です。そのため、出会って思わず恋をしてしまった…。そしてそのまま浮気をするような場合があります。これは女性の中で、とめられない感情でもあるのです。
好きになってしまった自分を、ドラマや映画のヒロインのように思う気持ちもあるでしょう。
淋しさを埋めたくて
淋しさを埋めたい思いがあり、浮気をする女性もいます。でもここで女性は肉体関係を望んでいない場合もあるのです。ただギュっと抱きしめてほしいと思うような心理もあるでしょう。
でも男性としてはなかなかそこでストップ出来ませんので、結果として肉体関係に及んでしまうのです。
ただ、抱きしめてほしかっただけなのに…と女性は後から浮気を後悔することも。
女性が浮気をしやすい状態はいつ?
女性が浮気をしやすいのは、本来は感情的に満たされていない時が多いのです。もっと構ってほしい、自分を見てほしいと思う気持ちの時に浮気をしたくなります。本来は「浮気」がしたいわけではなくて、自分の感情に正直に動いてしまうのでしょう。
浮気相手への感情
浮気相手に対して、男性と女性はどのような気持ちを持つのでしょうか。実はここにも違いが生じてくるのです。浮気相手に対しての男女の気持ちの違いについて考えていきまそう。
浮気相手に対しての男としての気持ち
浮気相手がよっぽど嫌なことをしない限りは、男性は浮気相手に対して情を持ちます。そして簡単に肉体関係になれると思うと、このまま彼女に隠して浮気をしておこうかなと思うものなのです。
一度肉体関係になったことで、男性としては情もあり体の相性が良さそうなら別れるのはもったいないと考えます。浮気相手として残しておく場合が多いでしょう。
浮気相手に対しての女としての気持ち
浮気相手はあくまでも浮気相手として、一度きりの関係でもいいと考えるのが女性の心理です。これ以上やりとりをすることで、彼氏にばれてしまうかもしれないと思うと、綺麗さっぱりと終わらせようと思う女性は多いでしょう。
たった一度きりの浮気として、自分の胸の中にしまえばいいと思う女性は多いのです。昨日楽しかったんだからそれでいい、と割り切れるのが女性の気持ちなのです。
浮気相手に対しての今後
浮気相手から連絡がきたとしたら、男性は出来る限りの対応をしてしまいます。浮気相手に泣かれたりしたら、電話を切れないような場合も。でも女性の場合は浮気相手からの連絡は一切遮断をしようとします。
どのようなつながりも、全て清算してしまおうとするのが女性の心理なのです。自分のしたことに責任を持つからなのか、もしくは計算高いからなのかは分かりません。でも女性のほうが、この辺りはとてもきちんとしています。
それもあって、男性の浮気はずるずると長引きますが、女性の浮気はあっさりと終わるのではないでしょうか。
まとめ
男と女の浮気に対しての大きな違いは、男性は本能的な浮気をしがちですが、女性は感情的な浮気をするという点です。男性は本能が満たされていないような時期には、勢いもあり浮気をします。
でも女性にはそういったことがほとんどないのです。女性の周期により時には本能を満たしたい思いもあるでしょう。でもだからといってそれを理由に浮気に走ることは少ないのです。
感情として満たされていない、淋しい気持ちを持っているような場合に、女性は浮気をしたくなります。優しくしてくれる男性に対してフラッとしてしまうのです。つまりは女性は癒しを求めている場合が多いことになります。
癒しを与えてくれるような男性に出会ったら、つい浮気をしてしまうのが女性心理かもしれません。でもその夜に癒しを与えてもらえれば、女性はまた元気に次の日から過ごしていけるのです。その癒しの存在をそのままキープすることは少ないでしょう。
彼氏にバレるリスクの高さの方が、女性にとっては重要だからです。ここできちんと割り切れるのは、女性のしたたかさでもあり強さなのかもしれません。