女って本当、意味のわからない生き物ですよね。私も女性でありながら、他の女性の行動や自分の行動に対し、理解できないことがしばしばあります。
なぜ太るとわかっていながら、甘いものを食べてしまうのか?論理的な行動よりも感情的に行動することが多い、ということもそうですし、恋愛対象ではない男性に対しても優しく振舞うのはなぜでしょうか。
そんな意味不明な女性の行動に対し、元々人の気持ちを汲み取ることが不得意な男子の場合は、余計に「???」となるのではないでしょうか。
今回はそのような女性の行動が理解できない男性に、「こういうときはこんな心理状態だよ!」というのを詳しく解説したいと思います。
この記事の目次
女は興味のある人にはわかりやすく積極的になる
女性を見ていると顕著なのが、「興味のある人にはどんどん話しかけて積極的なのに、興味のない人に対しては本当にアプローチをしない」ということです。
男性の場合、「好きな子にちょっかい出したり、意地悪して気を引こうとする、逆に無視してしまう」というパターンがあると思いますが、女性の場合はそれがあまりありません。好きな男性に対しては、無条件で褒めたり、関わりを持とうと積極的に努めます。
そのため、「あの子は俺に興味ないふりをしているけど、本当はきっと気になっているはずだ」みたいな可能性は、ほぼゼロです。
女の目的がわからないから怖い
世の中にいる若い女性は、ざっくり大きく2通りに分けることができます。
- ひとつは、気になる異性がいる女性。
- もうひとつが、気になる異性がいない女性
です。
気になる異性がいる女性は、アプローチの仕方はそれぞれですが、その人なりの積極性を持っています。自分から話しかけたり、バレンタインにチョコをあげたり、視線で追ったり。
では、男性が「女ってよくわかんねえな」と思う部分はどこにあるか。気になる異性がいる女性の行動はわかりやすいかもしれませんが、問題は“気になる異性がいない女性”です。
気になる異性がいない女性の行動は、何かほかの目的のために行動していたり、パターン化していたり、計算で行動している場合が多く、目的が様々であるために、一括りにできません。
たとえば、気になる異性がいない女性からバレンタインチョコをもらったとしても、「こいつ、どんな目的のために俺にチョコをくれるんだ?」と、目的がわからないため男性は不安になります。
なぜチョコをくれるのか。それは、その女性ひとりひとりによって目的がバラバラであるため、断言できませんが、男性が「女って何考えてるかわからねえ!怖い!」と思うのは、この「どんな目的があるかわからない」という根本的な闇があるからにほかなりません。
女の中身を探ってはいけない
では、このような「こいつ、なんで俺にチョコくれるの?好きなの?逆に嫌いなの?」と勘ぐってしまう場合があると思いますが、実際問題、女の中身や目的を探ってしまうのはNG思考です。
表現が下手な女性もいますし、好きでもない人にアプローチする女性もいますが、多くは“表面上のアプローチ”だけを受け取っておきましょう。
ようは、本当に女性の方から興味を持ってくれている場合は、男性にもわかりやすいようにサインを出してくれます。そうでない場合は、深読みしないほうが身の為です。
わからないことは、わからないままにしておく。これが大事。「どうして俺に優しくするの?もしかして俺のこと好きなの?」と気になるかもしれませんが、はっきりしたサインが見えるまでは、そこに触れてはいけません。
可能性アリ?恋愛対象のサイン
では、どのようなサインを見つけたら「可能性あり」という意味なのでしょうか。空気が読めない人は、それらのサインを見逃している可能性がありますし、誤読しては自殺行為です。
しかし、それらの“可能性のサイン”は読み取れなくても大丈夫です。むしろ、誤読して恥をかくくらいなら、わからないフリをしていた方がいいかもしれません。
「言わなくてもわかってよ」には乗らない
ここ最近は「空気を読む」ということが社会人の必須スキルのようになってきていますが、一方で空気の読めない人たちが全くの無能か…と言えばそんなことはないわけです。
当然、コミニュケーション能力の高い人たちは、うまくやっているのでしょうが、そうではない人たちはどのように恋愛し、男女関係をすすめていけばいいのか。
ここで、わかったフリをする・空気が読めるフリをする、のは大変危険です。そのため、「自分からサインを読みに行く」のではなく、はっきり言葉で表現してくれる女性のアプローチだけを受けるようにしたほうが良いでしょう。
「言わなくてもわかってよ」とか「普通わかるでしょ?」という女性は、男性に過度な期待を抱いています。つまり、女性側のアプローチを最小限に抑えて低リスクな恋愛をしようとする、ずるい女性です。
空気が読めなくても恋愛はできます。ただし、女性からの意味不明な暗号を誤読するリスクよりも、暗号化していないストレートな表現をしてくれる女性のサインに意識を向けましょう。そうでなければ、自分から気になる異性に積極的にアプローチしましょう。
デートを断る本当の意味とは…?
一度デートに誘って断られて、「俺嫌われた…」と諦める男性は多いです。諦めるのは簡単です。「そうだ、実はそんなに好きじゃなかったよね。考えてみればそんなにかわいい子でもないし」と、なかったことにすればいいからです。
しかし、女性は「たった一回断ったくらいで諦めるってことは、そんなに好きじゃなかったってことだな」と思います。しつこく誘う男性が勝つのはここにポイントがあるからです。
あっさり引き下がる・何度も誘う
あまりしつこくすればストーカーだと思われる!という話になると、必ず「イケメンはいいよな、イケメンはストーカーしてもOKもらえるんだぜ」と妬む言葉が飛び出します。
ただ、私の知り合いにも、イケメンなのにストーカーして嫌われていた男性が実際いますから、問題はやはり顔面偏差値ではなく、行動なんだと思います。
女性がデートを断ったり、交際を断ったりする行動は、完全拒否の場合もありますが、男性の本気度を試している場合が多いです。そのため「デートNG」を突きつけられたら、「わかった!」とあっさり引き下がり、後日改めて誘いましょう。
このように、「あっさり引き下がる、でも何度も誘う」を繰り返しているうちに、女性は「1回くらいはデートしてみるか」という気持ちになります。
また、この「あっさり引き下がる、何度も誘う」の行動は、誰かと交際しても、結婚しても、ずっと使える手段のひとつなので、覚えておくといいでしょう。
ただし、「あっさり引き下がらない、何度も誘う」の場合、(たとえば「なんでダメなの?」と言い寄ったり、「明日もここで待ってるね」と時間を置かない方法)行動が粘着質であっさりしていないので、ストーカーと認定されてしまいます。
自分に対して素直…女のパターンを探る
「女ってわけわかんねえ」と思われる男性は多いと思いますが、女性はとても「自分に対して」素直で“その時の気分”で行動しています。
お昼にカレーを食べたし、ちょっとカロリー取りすぎたから夜は低カロリーの食事にしよう、と頭では思っていますが、友達から「バイキング行かない?」と誘われたら「行く行く!」って感じです。
それを見て男性は、「行動に芯がない」と思うかもしれません。ただ、それだけ女性は“柔軟性がある”のです。
多くの女性が“その時の気分”で行動しているのだとしたら、今日話しかけてぶっきらぼうに返答されたとしても、明日はわかりません。機嫌がよければ優しいかもしれません。このように、一貫性がないものを目の前にして、どうしたらよいか。
まず、「理解しよう」とは思わないことです。女性本人も、実際は自分が今どのような行動をしているのか、よくわかっていません。そんな“理解できない渦”に巻き込まれないために、興味のある女性に対して俯瞰で見るように心がけましょう。
そして、行動の芯を見つけることはできませんから、パターンを探ることです。たとえるなら、どんなきっかけで機嫌が悪くなるかわからないけど、ケーキを食べると機嫌が直るようだ…などです。
彼女たちは深く考えていません。彼女たちには「今」が一番重要です。男たちにできるのは、唯一、そんな「自分に対して素直」な彼女たちが気分によって振り回されている様子を手出しせずに客観視することだけです。