「お前の彼女、あんま可愛くないな」…どうも、周囲には不評な彼女。もちろん、ブスだと思って付き合っているわけがありませんから、「何言ってんだ?」と頭に来る気持ちもわかります。
彼女が可愛くない、と言われるということは「お前のセンス悪いな」と言われているようなもの。そんなの他人にとやかく言われたくありません。
でも、だからと言っていちいち噛み付いてもいられません。それに、きっと彼らがそう言うことには理由があるはずです。
そこで今回は、「お前の彼女、可愛くないな」と言われた時の大人な対応についてご紹介します。
1、自分の目を信じろ
まず第一に、誰になんと言われようと、自分で思っていることが真実です。もし100人が彼女をブスだと言おうが、彼氏であるあなただけは彼女の味方でいてあげてください。
可愛いかどうか、というのは人によって感じ方が様々で、テレビに出ている美人の女優に対しても「俺、ああいうのタイプじゃねえわ」とか「〇〇ってブスだよな」と言う男性はいます。それは、あなたの彼女に対してだけのことではありません。
例えるなら、あなたがラーメン好きで、美味しいと思って食べている横で、誰かが「ラーメンなんてまずくて食えねえ!お前よくそんなの食えるな!」と言うようなもの。
このような、自分の嗜好を周囲に押し付けるようなタイプの人間はどこにでもいますから、好きに言わせておけばいいのです。
2、「そうですか」と言っておけ
相手はきっと自分の率直な感想を述べているはずです。悪気はないかもしれません。そこで「なんだと!?」と怒るのも、「そうですよね」と同意するのもダメです。
相手の率直な意見は、とりあえず「そうですか」と受け止めます。これは、「あなたはそう思うんですね」という意味です。
そこにりんごがひとつ置いてあるだけでも、人によって「おいしそう」とか「嫌いだから見たくない」「かわいい」と、抱く感想は様々です。
どんな感想を持ったのであれ、それは“その人の感想”ですから、否定も肯定もせず、そっとしておくのが正解です。
3、もし悪意があるなら…
相手の何かにケチをつける場合、その人を傷つける目的である場合も、当然あります。その人が、あなた、もしくは彼女に対して、良い感情を抱いていない場合です。
この場合、彼女のことが可愛くないと思っている、というよりも、このカップルを批判するセリフは何か、と考えた上で出されたセリフです。
つまり、それは“彼女が可愛くないわけではない”という意味です。よく美人に対して悔しいから「あんたブスね!」と言う女がいますが、ようは負け惜しみです。
悔しいから馬鹿にする、ということは、その人は自ら負けを認めているということですから、何かしら自分はその人よりは恵まれた立場にいるんだな、と思っていいでしょう。
4、究極の返答「普通」
「おい、お前の彼女、可愛くないよな!お前、どう思ってんだよ」なんて言われたら、返す言葉はただひとつ「普通」です。
「俺の彼女最高に可愛いだろ!」でもなく「そうなんだよ、ブスなんだよ」でもなく、また「そうかな、俺は可愛いと思うけど」でもありません。
誰がどう思おうが、それ以上突っ込まれない言葉が「普通」です。というのも「普通」という言葉の意味は、ものすごく広くて、人によって感じ方も様々です。
つまり「これが俺にとっての普通だから、これ以上何も言うなよ」という意味です。「俺の彼女超美人!」と言えば、またそこから話が広がってしまいます。
また、「そうかな、可愛いと思うんだけどな」と言うのも、相手に突っ込む隙を与えてしまいます。
この話はもうこれ以上膨らみませんよ!これ以上、誰も文句は言わせない!という意味で、是非自分の彼女の対外的評価は「普通」を多用しましょう。
5、彼女の魅力がわかる人
彼女のことが好きなら、きっと好きだと思わせる彼女の魅力があるはずです。その魅力に気づいているかどうか、で評価は大きく変わるでしょう。
彼女は確かに可愛いのです。でも、ほかの男にその魅力を知られてしまっては、きっと取られてしまうでしょう。
彼女が可愛くない、と言われるということは、ますます彼女があなただけのものになっている、ということを意味しているかもしれません。
自分の評価が落ちたとか、彼女の評価が落ちたのではなく、彼女の魅力に気がつかない人がいる=とられる心配が減った、と言えます。
ちょっとホッとして、むしろ感謝することができたら、周囲との関係も、彼女との関係も、ますます良いものになっていくでしょう。
また、もしあなたに彼女がなかなかできないのであれば「彼女ができない原因とイケメンでなくてもモテる男の特徴」もあわせて読んでみてください。彼女ができなかった原因がわかって、今までの人生が大きく変わるきっかけになるかもしれません。