pairs

恋愛

過去のトラウマで恋愛できない…そんなあなたに伝えたいこと

投稿日:2016年7月18日 更新日:


過去のトラウマにより、恋愛ができなくて悩んでいるのは女性だけではありません。男性も過去のトラウマが原因で恋愛が出来なくなることも。でも過去のトラウマに縛られていては、これからの日々がとてももったいないのです。ではどうすれば良いのでしょうか。

一つの経験だと思うようにする

トラウマになるような出来事に対して、忘れられなくて苦しんでいることもあるのではないでしょうか。でもそれは一つの経験だと思うようにすることで、かなり気持ちが楽になります。
人は生きている限り多くの経験をするものです。そのためトラウマにはなってしまったかもしれませんが、それは過去の経験の一つに過ぎない、そう思うことが出来れば強い心を持つことも出来るでしょう。
様々な経験を積むことにより、成長をすることが出来るのです。そう思えば大切な経験の一つだったと思えるかもしれません。

自分の思い違いが無かったかを考えてみる

自分の心の傷は出来ればそっとしておきたいものです。でももしかしたら思いすごしや考え過ぎの場合もあるのです。それが過去のトラウマになっているのなら、今この機会に一度クリアにしてみる必要があるかもしれません。
あの時に相手が裏切ったこと、それが本当に裏切りだったのか、そうするしかなくてしたことだったのかもしれない、と冷静に考えていくと見えてくることもあるのです。見えてくることがあれば、それが過去のトラウマではなくなり、一つの出来ごとだと思うようになるでしょう。
傷ついていたのが嘘のように、心が晴れやかになることもあるのです。トラウマだと自分で決めつけてしまっていることもありますので、もう一度よく思い出して自問自答してみることも大切です。

どのようなトラウマなのかを分析する

過去のトラウマと一言で言ってもたくさんの種類があります。それがどのようなものなのか、自分で分析をするようにしてみましょう。最初は辛い作業になるかもしれません。でもそれが出来てくると客観的にものを見ることが出来るようになるのです。
そしてそのトラウマがどういうものなのかを理解することが出来てくるでしょう。理解さえ出来れば、こういう場面では傷つくかもしれないけれど、こうすれば大丈夫かもしれないと、自分で解決策を見つけることも可能になるかもしれません。
一人ではそれが出来ない場合には、信頼出来る友達に相談をしてみましょう。それにより、一緒に分析をしてくれるはずです。そしてその友達もトラウマを持っている場合もあるでしょう。過去のトラウマで苦しんでいるのは、自分だけではなかったと思うことにより、味方が出来たようで、嬉しい気持ちになるものです。

トラウマを恐れない

もしも恋愛をしようとして、またトラウマが襲ってきても怖れないでいたいという強い気持ちを持つようにしましょう。怖いと思うことにより更にそれが怖いものになることが多いのです。
でも来るなら来ればいいというような強さを持つことが出来れば、トラウマを恐れる気持ちが軽減するでしょう。そして実際に来た時にも「なんだ、たいしたことではなかった」と思うことが出来るかもしれません。
心の中でトラウマをかなり大きなものだと思っている場合もあるのですが、本当はそうでもないこともあるのです。

まとめ

過去のトラウマが自分を苦しめるというのは、とても辛いものです。でも過去にはその出来ごとに苦しんだとしても、今の自分ならそれを乗り超える強さを持っているかもしれません。
自分を信じるようにしてみましょう。そして過去のトラウマのせいで恋愛が怖い、そして恋愛出来ないと思い込まずに、少しずつでも前に進む勇気を持つようにしてみてください。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-恋愛
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.