折角のデートなのに、途中から彼女の機嫌が悪い!思い当たるふしがありすぎて、どれなのかわからない!
もしかして、次回のデートはないかも…?なんてことにならないように、デート中に彼女を苛立たせる行動はどんな行動か、知っておきましょう。今回はランキング形式でご紹介したいと思います。
第5位…決められない
まず、彼女が苛立つシチュエーションとして一番ポピュラーなのが、「彼に決断力がない」です。それは、デートコースを決める段階から、レストランでメニューを選ぶところまで。
様々な場面で、“男の決断力”は試されています。事前に“失敗しないように”と細心の注意を払っている男性でも、実際は、計画性よりも、“その場の決断力”の方を女性は見ている、ということを覚えておいた方がいいでしょう。
むしろ、全くのノープランで出かけ、その場その場で対応できる男の方が好感が持てます。いざ、という場面で何もできずにおろおろする彼を見ると、彼女もガッカリです。
第4位…ケチor金遣い荒い
デート中、ふたりはお互いの金銭感覚をチェックしていると思います。たとえば「靴下を買うのに、いくらくらい出せるか」みたいなことの意見の相違が、ふたりの今後を左右するでしょう。
そのため、その女性がどんな女性か、というのにもよりますが、彼女が彼の行動から「うわあ、ケチだなあ」と思うか、「えー、そんなに使うのー?」と思うかで、ギャップが生じます。
ということは、かっこつけて「俺はエビアンの水しか飲まないんだぜ」みたいなことを言うと、「何コイツ、水道水飲んでろよ」という女性もいますし、「エビアンなんて庶民の水なのに、なぜこの人はか自慢するんだろう」と思う女性もいます。
分相応、というのがありますが、そのような二人の間のギャップを感じたとき、女性は苛立つのかもしれません。
第3位…話を聞いてくれない
話を集中して聞けないシチュエーションは様々あると思いますが、彼女にしてみれば「先日の話を覚えていない」「返事が適当」「理解してくれない」は苛立つ原因となります。
多いのは「女の話なんか真面目に聴くだけ無駄」とか「意味がわからないけど聞き流しておく」みたいな男性です。これは言ってみれば、セックスだけのために彼女を飼っている状態で、本気で恋愛する、ということではないのかもしれません。
表面上は優しく接して“あげてる”ので、男性自身には「否はない」という思い込みがあるため、彼女が急に怒っても理解できません。
第2位…彼氏の頭が悪い
彼氏には博識であってほしい、と女性は思っています。以前も、彼氏が「水族館の水槽のガラスって、壊れたりしないのかなあ!」みたいなことを言って、彼女が「いや、ガラスじゃないし」みたいになって険悪になった話を目にしました。
天然っぽさがかわいい彼氏なら、「かわいい」で済まされますが、ドヤ顔で披露した雑学が間違っている…なんてことがあれば、冷笑ものです。苛立つ彼女に油を注ぎ、「コイツ、なんも知らねえのにドヤッてんの…?引くー!マジ最悪」これでは早く別れたくなっても無理ありません。
これを防止するには、そもそも「俺って頭いいんだぜ」みたいな態度で付き合わない、ということが大事で、何事からも学ぶ姿勢、間違いを訂正されたら受け入れる姿勢を常に持っていることが大事です。
第1位…ほかの女性に目を奪われる
「今は目の前の女性だけを大事にする」これは、デートの基本かもしれません。男性はいつでも(それがデート中でさえ)チャンスを探しています。もちろん、一緒に歩く女性よりも素敵な美女がいたら、思わず(無意識に)そちらを見てしまいます。しかし、それを理性で抑えなければなりません。
デート中の女性は「え?私とデートしたいんじゃないの?ほかの女がいいの?だったら、どうぞ?」という感じになって然りです。デート中に蔑ろにされてはたまりません。デートする、ということは、その時に限っては相手の女性を“お姫様”のように扱わなければならないのです。
逆に、ほかの女性へ意識がそれそうになったら、彼女に熱っぽい視線を向けてみる…と彼女は照れながらも喜んでくれます。
ついついやってしまいがちですが、そんなちょっとした男性の行動に彼女は苛立つでしょう。デートをする際は、くれぐれもご注意ください。