SEXの回数が減ってきたことにより悩むカップルは少なくありません。実際に週に1回程度しかSEXをしていない、というカップルは多いのではないでしょうか。
この週1回というSEXの回数は実は世界的に見ると、非常に少ない回数なのです。では日本の常識に照らし合わせてみるとどうなのでしょうか。今回は最適なセックスの回数と年齢の関係について紹介します。
この記事の目次
年齢別のSEX回数は週にどの程度が平均なのか?
日本人のSEX回数は世界的に見ても少ない
冒頭でも紹介したように、日本人のセックス回数は世界と比べると少ないと言えるでしょう。具体的にはどのくらいの回数なのか数字を見てみましょう。日本人の20代の平均的なSEX回数は週に1回です。これを年間にすると48回です。
しかしフランスやイギリス、アメリカの平均的なSEX回数は100回を上回ります。週に1回というだけで、もしかしたら多いと思っていた方ももしかしたらいるかもしれません。世界の他の国と比べてみると日本はこんなに少ないのです。年間にすると特に少なさが分かります。
これはコンドームメーカーが調査した数字ですが、この数字だけを見ても、ヨーロッパやアメリカと比べると年間のSEX回数が半分以下なことがわかりますよね。
年間100回以上のSEXをしている、ということは最低でも週に2回以上はSEXをしているわけです。その数字のインパクトはあまりないかもしれませんが、日本人の平均と比較すると遥かに多いわけです。
昨今不妊の問題がテレビでも多く報道されていますが、その原因は単純にSEX回数が少ないことも関係していると言えるのではないでしょうか。
日本人の年齢別SEXの回数について
では日本人の年齢別のSEX回数は月間どの程度なのでしょうか。それは以下のような数字となります。
- 20代は4.11回
- 30代は2.68回
- 40代は1.77回
- 50代は1.38回
- 60代は0.97回
※引用元:相模ゴム工業株式会社
この数字を見てどのような印象を受けるでしょうか。30代で月間2~3回しかSEXをしていない、ということは1年間で20回程度しかSEXをしていないわけですよね。
しかしながら夫婦共働きで忙しく会社勤めをしていると、この程度のSEX回数となってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。結婚して夫婦で生活に追われるとなると、なかなかゆっくり過ごすこともできないのも事実です。
毎日がバタバタ忙しい夫婦も多くいて、夫婦仲が悪いわけではないけれどお互いなかなかそんな気持ちになれないということも多いのです。
週に1回だとSEXの回数は少ないと言えるのか?
週1回のSEXは日本人なら少ないとは言えない
ここまで紹介したように、世界的に見れば週に1回のSEX回数は、少ないと言えるでしょう。しかし日本では、それが当たり前でもあるのです。世界と比べてしまうと、かなり少ないのですが、日本人ではそんなに少なすぎるというわけでもなさそうです。
ただ30代で週に1回しかSEXをしなければ、不妊となる確率が高くなるのは想像がつきますよね。不妊の問題は子宮や精子の健康の状態にフォーカスが当たりがちですが、このSEXの回数が少ないことは確実に影響します。
週に2回のSEXならお互いに身体の負担なく継続できる
日本人のSEXの回数が少ないからといって、いきなり1週間にするSEXの回数を増やすことはできないですよね。何故ならSEXはパートナーがいなければできないものだからです。
したがって、結婚している夫婦や付き合いが長いカップルで、SEXの回数に関して問題意識がある場合は、一度二人でじっくりと話し合うことが大切です。夫婦、カップルが円満な関係を保つためにも話し合ってみてください。特にパートナーとレスになりかけているのなら話し合いは大事です。
週に1回のSEXを3回に増やすことは難しいかもしれませんが、週に1回のSEXを週に2回に増やすことはそこまで難しいことではありません。 それはちょっとした食生活やストレス環境を改善することで、達成できることだからです。
では理想的なSEXの回数は週にどの程度なのでしょうか。本当の理想は個人の性欲、体力、生活環境により異なります。しかし仕事をしながら負担がない程度のSEX回数を考えると、それは週に2回程度だと言えるでしょう。
週に2回程度であればお互いに身体の負担がなく定期的にSEXしやすいのです。いきなり高い目標を掲げると大変なので、まずは週に2回を目指してみてはどうでしょうか。
SEXの回数が多いことで生まれるメリットとは?
SEXの回数は増えれば増える程、愛情は大きくなる
SEXの回数が年齢を重ねるごとに減っていくのは仕方がないことですが、夫婦生活を円満にしたいのであれば、できるだけSEXへの関心は持続させましょう。年齢を重ねてもSEXをすることは夫婦、カップルにとって大事です。SEXを通してお互いの心のつながりを確認しあうのです。身体の問題だけではないのです。
何故なら、SEXの回数は増えれば増える程、愛情が比例して大きくなりやすいからです。SEXの回数が多い方が愛も増すというメリットがあるのです。セックスレスを原因に離婚する夫婦がいるように、SEXは夫婦円満の為には欠かせません。それは子供をつくる時期が終わったとしても同じことです。離婚をさけるためにも、SEXの回数は意識して増やしてコミュニケーションをしっかりとりましょう。
SEXは動物学的に見ればただの生殖活動かもしれませんが、そこにはスキンシップやコミュニケーションも含まれているのです。単なる生殖の手段ではないのですね。
例えば恋人とかなり激しい喧嘩をしたとします。その場合、あなたはどのようにして関係の修復を図るでしょうか。時間の経過が問題を解決するかもしれません。話し合いが問題を解決するかもしれません。
解決の手段は一つではありませんが、SEXはこういった仲直りの手段の一つでもあるのです。その為、家庭生活を円満にしたい場合は、決してSEXを軽視すべきではないのです。
SEXが多ければ子宝に恵まれる可能性が高くなる
SEXの回数が多いことによるメリットは愛情が大きくなることだけではありません。それ以外にも、子宝に恵まれる可能性が高くなります。卵子と精子が受精して着床する可能性は、年齢を重ねるごとに少しずつ低下していきます。しかしながら、SEXの回数を増やせばその低下した確率をカバーできるのです。
どれだけ夫婦仲が悪くなったとしても、子供がいることで支えられることは少なくありません。仕事で辛い思いをした場合でも、子供がいれば頑張れるものです。子供の存在は夫婦にとって、格別なものです。家庭生活もまたにぎやかなものになります。
何より子供は、年老いてから欲しいと思っても授かれるものではありません。SEXを楽しめる健康的な肉体を持っているからこそ、授かれるものなのです。
どうすればSEXの回数は増やすことができるのか
精力増強の為に牡蠣とキウイを積極的に食べよう
日本人は世界的に見たら、SEXの回数が少ないことは間違いありません。ではどうすればこの世界的に低くなってしまっているSEXの回数を増やすことができるのでしょうか。
その為には様々なアプローチ方法がありますが、恐らく最も取り組みやすい方法の一つが食生活の改善です。
精力増強の為には亜鉛を積極的に取り入れましょう。亜鉛は牡蠣に多く含まれている成分ですが、この栄養素は精子をつくることに直接的に関係します。その為、亜鉛が不足すると、精子が不足して精力の低下にもつながりかねないのです。男性にとって、精力低下は避けたいものですよね。食事やお酒のおつまみにも、牡蠣を取り入れて亜鉛をたっぷりとりましょう。健康的な精子をつくることにつながります。
また健康的な精力を保つ為には上質なビタミンも欠かせません。キウイはビタミン、ミネラル、食物繊維がバランス良くとれるフルーツの一つです。日常的に野菜や果物が少ない場合は、このキウイを日常的に食べることを検討しましょう。毎日の朝食にキウイを加えて、ビタミンやミネラルをたくさんとりましょう。また野菜や果物も意識して多く摂るようにしましょう。
食生活の改善をするために、2人で買い物に出かけたり料理をしたりするのもいい方法です男性も女性も2人が健康でいることは、SEXの回数を増やすためにも子宝に恵まれるためにも理想的なことです。
夫婦がストレスを減らすだけでSEXへの意欲は高まる
SEXへの意欲を高める為には、日常からストレス要因を排除することも大切です。少し想像してみていただきたいのですが、仕事で上司からパワハラとも思えるくらい怒られた日は、とてもじゃないですが、妻を愛そう、という気持ちにはなれないですよね。そんな日は会社の事や仕事の事、パワハラのことで、頭がいっぱいになってしまい話をする意欲もなくなっているかもしれません。
それは女性側も同じことです。過度なストレスに晒されるとSEXへの意欲は低下してしまうのです。女性も会社で嫌な思いをして帰ってきたら、夫が不機嫌な様子で帰ってきたともなるとますますストレスが溜まるものです。女性側も不機嫌になってしまうのも本当に無理はありません。しかしこういったことはほんの少しの工夫と努力で変わるものです。
SEXの回数を増やしたい場合は、ストレス要因を日常から少しでも減らしていくべきなのです。それには2人でストレス解消をいろいろと試してみましょう。テレビやネットを観ていた時間を2人でデートしてみる、休日は旅行にでかけるなど環境を少し変えてみるのもおすすめです。またわざわざ出かけなくても、日常生活のなかでスキンシップをゆっくりとってみる、マッサージしあう、などいつもと違うコミュニケーションをとってみるのもいいでしょう。ストレス要因をすこしでも減らして、豊かな夫婦生活を取り戻したいものです。
ここまで、最適なSEXの回数について紹介しましたが、いかがでしたか。結婚してしばらくすれば、SEXが少なくなるのは仕方がないことかもしれません。しかし努力次第でSEXの回数は、増やすことができるのです。
それにはどちらか一方が、ひとりで解決しようとしても難しいものです。それでは負担になってしまいますし修復もむずかしくなります。セックスレスにならないためには2人が愛情をもって乗り越えていかなければなりません。あなたがもし、現在のSEX回数が少ないと感じている場合は、まずはカップルで話し合うことからはじめてみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい記事
- 【彼女いない歴=年齢】俺だって恋がしたい!そろそろ恋愛ブランクから抜け出そう!
- モテたいなら、絶対知るべきは女性の『性』!(前編)
- 彼女をSEX好きにする方法・・・射精後こそ彼女を愛でるべし!
- 彼女をエロくしたい・・・女の性欲を高めるためのアレコレ