ハッピーメール

転職

転職エージェントで成功する人と失敗する人…その違いとは?

投稿日:2016年6月9日 更新日:


転職エージェントは上手に使うことができれば、転職活動を有利に進めることができます。しかしながら逆に使い方を誤れば、転職エージェントに相談することそのものが時間の無駄となり、転職活動を失敗させる事態にもなりかねません。

このように、転職エージェントに向き合う姿勢一つで、転職は失敗してしまう場合もあれば、成功する場合もあるのです。ではいったいどのような姿勢で転職エージェントを活用すれば転職を成功させることができるのでしょうか。今回は転職エージェントを活用する際の、相談方法と姿勢についてお伝えします。

転職エージェントに自分をよく見せようとしない

一度転職活動で失敗すると、最低でも半年から1年という期間が無駄になります。なぜなら、例えばブラック企業に間違って就職してしまったとしたら、1ヵ月や2ヶ月程度働いて、すぐに辞めたとしても、また次の就職先を探さなければならないですよね。

そうなるとまた転職活動はゼロからスタートするわけですから、結局2ヶ月から3ヶ月程度かかってしまうわけです。つまり一度転職活動で失敗をすると、すると最低でも半年間が無駄になってしまうわけです。できることであれば転職活動で失敗して、そういった事態になる事は避けたいですよね。

ではどうすれば転職活動の成功率は高めることができるのでしょうか。1つの対策が転職エージェントを上手に活用することです。

転職エージェントを「上手」に活用する

転職エージェントはただ活用するだけではいけません。この「上手に活用する」というところがポイントなのです。では一体どのような転職エージェントの活用方法が上手な活用方法といえるのでしょうか。

それは1つの基本的なルールを守ることがポイントとなります。そのポイントとは、自分を必要以上によく見せない、ということです。多くの人が犯す失敗は転職エージェントに対して、企業の人事担当者と同じような姿勢で会話することです。

そうなると基本的に自分の良い面しか相手に伝えないので、転職エージェントはあなたにとって本当に必要な求人情報を提示できなくなる可能性があるのです。当然、転職活動が失敗する確率が高くなりますよね。

そういった事態を避けるためにも、転職エージェントと会話する際は、できるだけ自分を大きく見せようとせずに、ありのままの自分を伝えることが大切なのです。

本当の自分の価値観や考え方を伝えよう

転職エージェントと会話をするときは、自分を必要以上に良く見せないことを意識すべきだと先ほどお伝えしました。それだけでなく、次の事も意識しなければなりません。それは自分の価値観や考え方をしっかりと伝えることです。

ほとんどの人は転職エージェントに対して、自分はどの業界で働きたい、どのような職種で働きたいのか、どの程度年収が欲しいのか、そういった事しか伝えません。しかしながらそれだけしか伝えなければ、転職エージェントはその条件にあった求人案件をあなたの前に提示してくるだけなので、本当のマッチングとはならないのです。

本当に自分にマッチングする職場を見つけ、転職を成功させるためにはもっと転職エージェントに自分のことを伝えなければならないのです。その伝えるべきこととは何か。それはあなた自身の価値観や考え方です。

あなたは転職エージェントを活用して、転職の失敗を回避して成功させたい場合は、まずは自分自身の価値観や考え方を整理することから始めなければなりません。そしてそれをしっかりと転職エージェントに伝えることができれば、転職が成功する確率を高めることができるのです。

おわりに

ここまで転職エージェントを上手に活用するポイントについてお伝えしましたがいかがでしたか。結局のところ転職活動で失敗する人、というのは人との縁を上手に生かせていない場合がほとんどだなのです。

転職エージェントの担当者との出会いも1つの縁です。その縁を大切にして自分の本音をしっかりと伝えることができれば、転職の成功確率はおのずと高まるのです。つまり転職で成功している人は、転職エージェントに限らず、普段から人に対して本音で自分の考え方や価値観を伝えることができているので、結果として自分にとってミスマッチな仕事に当たることがないのです。

だからもしあなたが次の転職は必ず成功させたい、そう思う場合は、普段から自分をよく見せようとせずに、自分の考え方や価値観を明確にしなければなりません。そして自分を良く見せようとするのではなく、本心で人と話すことが大切なのです。

本気で転職を成功させたいと考えるなら、リクルートエージェントをおすすめします。業界トップクラスの求人数を誇るリクルートエージェントでは転職サイトに掲載されていない非公開求人の紹介や、言いだしづらい年収交渉まであなたに代わってサポートしてくれます。

転職を考えている方はこのような転職エージェント活用すると良いでしょう。リクルートエージェントの無料登録はこちらからどうぞ。

関連記事

もし今の職場環境や年収に不満があるなら‥

スキルアップをして年収を上げたい、今の給料では将来が不安、職場の人間関係や仕事内容が合わない、という方は転職するというのも一つの手です。

大手転職サイト「リクルートエージェント」

リクルートエージェント

転職成功実績NO.1のリクルートエージェントなら、豊富な実績とノウハウであなたの市場価値を第三者の視点で見出し、 転職先への年収交渉も代行して行ってくれます。土日、祝日、平日20時以降の相談もできるので、年収アップのためのサポートも万全で働きながらでも安心して転職活動に専念できます。

リクルート公式サイト非公開求人はこちら

あなたにおすすめの他の記事



-転職
-,

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.