ハッピーメール

転職

年収をアップさせるための転職術!その方法とは?

投稿日:2017年3月11日 更新日:


男性にとって、「年収」は非常に重要です。よく耳にするのが、「転職で年収がアップした」という話です。

確かに、転職で年収をアップさせられる人もいます。しかし、転職したすべての人がそうなるわけではないのです。それを成功させるために重要なのは、「収入」というものにこだわり過ぎず、自分の価値をしっかり把握することだったのです。

今回は、転職で年収をアップさせる方法をご紹介したいと思います!

転職で本当に年収は上がるのか?

「転職で収入がアップする」という話はよく耳にします。果たしてそれは本当なのでしょうか?

結論から言うと、普通に転職しただけでは年収は上がりません。たとえば、今まで勤めていた企業の業界と、全く異なる業界に飛び込めば、給与は上がるどころか、逆に下がってしまうでしょう。その理由は、その人が転職先で高いパフォーマンスを発揮できるかが見えないからです。

中途採用で収入をアップさせるためには、その人が培ってきた「経験」を、転職先でも活かせるかどうかが重要になります。では、どのような人が転職により年収をアップさせることができるのでしょうか?

あわせて読みたい

転職で年収が上がる人、ケースとは?

これに当てはまるのは、前の会社で高い実績を残し、転職先でも十分にそのキャリアを活かせると判断された人です。

例えば、転職する人が、前の会社では営業職に就いており、非常に高い業績を残していたとします。転職先で、営業職を募集していた場合、その人には実績があるので、企業からは当然信頼されますよね。このように、自身の経験を活かせる求人を見つけて転職すれば、年収をアップさせられるのです。

また、技術者など、その会社がほしいスキルやノウハウを持っている場合も同様です。

例えば、ある会社が半導体に関する技術者を募集していたとします。もし、転職希望者が前の会社で半導体エンジニアをしており、それに関する知識を豊富に備えていれば、会社は好待遇で迎えてくれるのです。

このように専門性の高い職種は、転職で収入をアップさせやすいといえます。

たとえ転職先で高い報酬を提示されても

もしも上記で述べた条件に当てはまり、今の会社よりも高い金額でほかの企業に雇ってもらえることになったとします。「今の会社の倍近い金額だ!即決定!」…これは非常に危ないです。転職において、目先のお金に飛びつくような行為は、後々必ず失敗します。

もし、自分の価値以上の金額を提示された、と少しでも感じた場合には、潔く断る姿勢も大事なのです。

会社が高い報酬を提示してくれるということは、それだけ自分が期待されているということです。つまり、転職してその会社で働くことになった場合、その期待に応え続けなければならないということになります。

もしも、自分の価値に見合っていない報酬を受けてしまった場合、期待に応えることができず、必ず滑落してしまいます。もし、そうなってしまった場合、自分のキャリアに傷をつけることになってしまいますよね。そうなるとまた転職しようと試みても、上手くいかないことが多いです。

必ず、自分がその価値に見合った働きができるか、ということを総合的に判断しましょう。目先のお金にとらわれない転職スタイルが大切です。

自分の市場価値をしっかりと理解する

中途採用で年収をアップさせるためには、自分の価値をしっかりと理解することが大切なことがわかりました。では、自分の市場価値を理解するためには、どうすればよいのでしょうか?

自分一人の力では、なかなか客観的に価値を判断するのは難しいものです。転職エージェントを利用することは、その手助けになります。

転職エージェントとは、登録すれば転職の相談に乗ってくれるサービスで、数ある求人情報の中から、自分の条件に合ったものをピックアップしてくれたり、面接の対策をしてくれたりと、キャリアアップの手助けをしてくれます。基本的には無料なので、転職する際に利用しない手はありません。

自分の価値を見直すために、転職エージェントと、じっくり話し合いましょう。自分の市場価値は何なのか、転職する先ではそれがどう活かせるのか、自分以外の意見を交えることで、冷静にそれを判断することができます。

また、場合によっては、転職をしないというのも選択肢の一つなのです。転職サイト大手のDODAが行った調査によると、転職をする動機として多いのが、

  • 会社の将来性が不安
  • 給与に不満がある

というものです。

しかし、これはあくまで主観的な意見です。傍から見ればその企業の将来はそんなに不安視するものではない、という場合もあります。

それに、「給与に不満がある」という意見も、客観的に見れば、ただの独りよがりである場合があるのです。本当は自分の実力、実績に見合った給料をもらっているのに、それを不当だとして転職をしたとしても、次の会社でうまくいくはずがありませんよね。

そのような場合は、転職をしないという選択が正解です。転職エージェントとよく話し合いましょう。

生活レベルを上げたいなら、年収以外にも注目

Uターン、Iターン転職をすることで、年収をアップさせられる場合もあるのです。

地方は首都圏に比べ、賃金の安い傾向があります。ですので、Uターン、Iターン転職により、給与が下がってしまったということはよくある話です。しかし、技術職など、専門性の高い業種を選んだり、地元に本社を置く企業を選ぶことで、年収をアップさせられる可能性があります。

また、転職の理由が「もう少し贅沢な生活をしたい」というものだった場合、年収以外の部分にも注目しましょう。Uターン、Iターン転職をすることで、年収がアップしなくとも、贅沢な暮らしができるようになります。

地方は首都圏に比べて物価や家賃が安いので、同じ給与でも、生活の水準を上げることが可能なのです。今まで家賃などに回っていたお金が、自分の趣味に使えたりすれば、余裕のある生活を送れますよね。

このように、様々な観点から転職を考えることも重要です。

一人ではなく転職エージェントの協力を得ることが必要

転職をする際、転職エージェントを利用することはマストだといえます。転職について、親身に相談に乗ってくれますし、今まで気づかなかった自分の価値を発見することもできます。また、転職の目的は何なのかをはっきりさせるためにも、エージェントと相談することは必要でしょう。

上記のように、「生活の質を上げたい」という目的があれば、ほとんどの人が給料の高い職を探す、という結論に至るはずです。しかし、エージェントと相談することで、逆に生活の質を下げるというアドバイスをしてくれたりもします。

さらに、エージェントは自分一人ではできない、給料や待遇の交渉をしてくれます。採用される側なのに、給与をもっと上げてくれとは言いづらいものがありますよね。そのように言いにくいことも、しっかりと企業と話し合ってくれますし、自分の魅力を最大限プッシュしてくれます。

転職するのはもちろんあなた個人ですが、転職のプロセスにおいては、必ず誰かの助けが必要なのです。転職エージェントを利用することをお勧めします。

本気で転職を成功させたいと考えるなら、リクルートエージェントをおすすめします。

業界トップクラスの求人数を誇るリクルートエージェントでは転職サイトに掲載されていない非公開求人の紹介や、言いだしづらい年収交渉まであなたに代わってサポートしてくれます。

転職を考えている方はこのような転職エージェント活用すると良いでしょう。リクルートエージェントの無料登録はこちらからどうぞ。

おわりに

転職によってアップする給料の、平均以上をもらいたい、というのは、転職する人のほとんどが考えることです。しかし、お金だけに目が行き、その後の人生を失敗させるようなことがあってはいけません。

大切なのは、自分の価値を把握し、それを正当に判断してくれる求人を見つけること、給与だけにとらわれて考えないことなのです。

転職エージェントに相談することで、それらを容易に行うことができます。また、不安があったとしても、エージェントと一緒に乗り越えることができますよ。転職エージェントを最大限活用し、ぜひ、後悔のない転職活動を行ってください。

まとめ

  • 普通に転職しただけでは、その人の持つスキルが発揮できるか不透明なため、年収はアップしない。
  • 技術職など専門性の高い業種、また前の会社で十分な実績を積んでおり、それが活かせると判断された場合、転職によって年収はアップする可能性が高い。
  • たとえ、高額な給与を提示されたとしても、その期待に応えられないこともある。自分の価値と照らし合わせ、釣り合っていないと判断したら、断る勇気も必要である。
  • 自分の価値を見直すためには、転職エージェントとの十分な話し合いが必要になる。
  • 転職の目的が「生活水準の向上」なら、Uターン、Iターン転職も視野に入れるべきである。
  • 転職において、一人で決断するのは危険なので、客観的な意見をくれる転職エージェントを利用して活動するべきである。

もし今の職場環境や年収に不満があるなら‥

スキルアップをして年収を上げたい、今の給料では将来が不安、職場の人間関係や仕事内容が合わない、という方は転職するというのも一つの手です。

大手転職サイト「リクルートエージェント」

リクルートエージェント

転職成功実績NO.1のリクルートエージェントなら、豊富な実績とノウハウであなたの市場価値を第三者の視点で見出し、 転職先への年収交渉も代行して行ってくれます。土日、祝日、平日20時以降の相談もできるので、年収アップのためのサポートも万全で働きながらでも安心して転職活動に専念できます。

>>非公開求人を見るならこちら

IT業界に特化した転職エージェント「アールストーン」

IT業界に特化した転職エージェント「アールストーン」は、IT・ウェブ・ゲーム業界のエンジニア、クリエイター、営業など様々な求人票だけでは読み取れない情報や、 書類作成、面接のアドバイスなど、あなたの転職活動をサポートしてくれます。IT業界への転職を考えている方はこちらから無料登録だけでもしておくと、いざという時に役立つでしょう。

>>無料転職支援サービスはこちら

-転職

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.