マッチョはダメ!?なぜ細マッチョは女性にモテるのか?2,633 views

マッチョでハンサムな知人がいたのですが、彼はハンサムにも関わらず、上半身マッチョの体型のお陰で「むしろモテない」と嘆いていたことがありました。本人は筋トレが趣味で、自分の体型には自信があります。でも、モテない。逆に、ひょろひょろの男の方がモテるのでは?と思うほど。

出典:http://www.shutterstock.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、めちゃめちゃマッチョでハンサムな知人がいたのですが、彼はハンサムにも関わらず、上半身マッチョの体型のお陰で「むしろモテない」と嘆いていたことがありました。

本人は筋トレが趣味で、ジム通いと食事管理は当たり前。自分の体型には自信があります。でも、モテない。逆に、ひょろひょろの男の方がモテるのでは?と思うほど。

では、なぜ折角作り上げた肉体美…マッチョ男は、細マッチョ男よりモテないのでしょうか。そして、どうして細マッチョ男の方がモテるのか、その理由を考えてみました。

1、マッチョがモテない理由

出典:http://www.shutterstock.com/

出典:http://www.shutterstock.com/

まず、世の中パッと見た感じ「え?マッチョってモテるんじゃない?かっこいいし」というのが、ざっくりな感想。そう、確かにマッチョはモテます。

けれど、実際近くに行ってみると、「きゃあー!すごい筋肉!触らせてください!」みたいな軽いタッチはありますが、「じゃあ、LINE交換しましょう」まではいかないのが現実。

つまり、“マッチョの肉体”だけみれば、ご当地ゆるキャラのように“珍しいもの”であって、触って写真は撮りたいけれど、「欲しい!手元に置いておきたい!」というものではないのです。

さらに、マッチョの肉体は、“男の強さ”を象徴するものですが、現代は狩りをする時代ではないので、“頭脳派が好まれる時代”。

マッチョを主張することが、逆に「頭の悪さ」を表現しているように見えることがあり(実際はどうであっても)、「頭の悪い男お断り!」の女性には、好まれない傾向にあります。

2、細マッチョくらいがちょうどいい理由

では、なぜ超マッチョより“細マッチョ”の方がモテるのでしょうか。細マッチョとは、体型は細いのに脱ぐと結構ムキムキしている人のことです。

男性もそうだと思いますが、美人の彼女と結婚したら、家事が一切できない女だったら、どうでしょうか。

いかにも女子力の高い女性で、「料理が得意」アピールをしてきて、結婚したら幸せになれそうな感じだったのに、いざ結婚したら、全く家事をしない。というか、家事の仕方すら知らない。

これと同じように、マッチョ男のイメージは、「その肉体で体をはって守ってくれそう!」なのに、いざ付き合ってみたら、神経質で「自分の筋肉を守る男」だったりします。

細マッチョの場合、見た目は細い男性なので、女性としてはあまり守られることに期待しません。けれど、いざ脱いでみたらそれなりに筋肉がある…というギャップにクラクラします。

どちらも中身は同じ人間だったとしても、導入部分が見た目である以上、期待値が違いますから、マッチョなのに守ってくれない男より、細いのに実は筋肉質の男、の方がイメージが良いのです。

3、体型をモテない理由にしない

ここまで、マッチョより細マッチョの方がモテる、という話をしましたが、「じゃあマッチョくんたちも、モテるために細マッチョになろう!」というわけではありません。

マッチョの男性は、「この筋肉すごいですね!触らせてください!」と近づいてきた女性に、積極的にアプローチすべきですし、自分に自信があるのなら、もっと女性にどんどん話しかけた方がいいでしょう。

また、細マッチョ男性は確かにモテますが、それは“見た目とのギャップ”が生んだ一種の現象であって、初回のインパクトだけが強く、中身のない人間では意味がありません。

メガネをかけていて頭良さそうなのに、中身がバカだったら、交際はうまくいかないのと同じです。筋肉がいくらあっても、彼女をお姫様だっこできないと、なんのための筋肉でしょうか。

「俺、細マッチョだからモテる!」と安心してはいけませんし、「マッチョだからモテない」と、モテない理由をマッチョのせいにしてもいけません。

ただ、女性は初見のイメージとの、良いギャップを男性に期待しています。「いい意味で裏切ってくれること」を期待しているので、「〇〇そうだけど実は…」みたいなのを意識してイメージ戦略を練ると、自分のモテポイントを見つけることができるかもしれません。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る