皆さん、「ピラティス」はご存知ですか?「聞いたことはある」という人も多いかと思いますが、今、ピラティスをはじめる男性が増えています。
どうしてジムでのトレーニングでも、スイミングでも、ランニングでもなく、ピラティスなのか。また、そもそもピラティスってなんだ?という方のために、ピラティスについてご紹介したいと思います。
筋トレよりも効果がある?ハリウッドスターもハマっている?そういうの女がやるもんじゃないの?いえいえ、男性だからこそのピラティスです。
これからピラティスをはじめてみようと思う方、または全然興味はないけど知識として知っておきたい方は、是非ご覧下さい。
1、ピラティスってなんだ?
ピラティスとは、ドイツ人の看護師ジョセフピラティスがリハビリを目的として生み出したエクササイズ法だそうです。
そもそもリハビリ目的で作られたエクササイズのため、激しい運動は必要なく、高齢者でも気軽に行えることが特徴です。
肉体に負荷をかける筋トレとは違い、体のバランスを整えていくことが目的なので、「苦しい・辛い」と言った、ネガティブなトレーニングではなく、「楽しい・辛くない」トレーニングとなっています。
2、なぜ筋トレより効果がある?
個人でジムに通い、好きなマシンでトレーニングをする人がいますが、たとえば自転車ばかりしていると太ももが太くなったり、鉄アレイで腕の筋肉ばかり鍛えれば上半身マッチョになります。
これらは体にとってはアンバランスな状態です。自動車でイメージすると、前輪だけ大きな車や、車体が薄っぺらい車は安全に走行できません。
全体のバランスを崩すことなく筋肉をつけることで、体は健康的に、かつ効率よく動くようになります。
太ももだけ、腕だけ、という鍛え方は、実は体にとっては都合が悪いのです。ピラティスは、そのような体のアンバランスを正して、本来あるべき形に整えていくエクササイズです。
自分の体のことをよく知って、体にとっても心地よいバランスのとれた体を作っていけることが、ピラティスの効果です。
3、あのハリウッドスターも!
ピラティスの火付け役は、マドンナや、キャメロン・ディアス、ジュリアロバーツなどのハリウッドセレブたち。
たちまち噂は広まって、世界中で親しまれるようになりました。ハリウッドスターたちにしてみれば、体作りは資本ですから、より良いエクササイズを選びます。
選ばれたのがピラティス。そして、続けているということは実際に効果があった、という証明となっています。
むやみに走りこんだり、筋トレをしても、一時的なものに過ぎませんし、「辛くて嫌になった」のでは続きません。
無理のない運動で、続けやすく、しかも効果がある、とくれば、どのエクササイズよりもピラティスを選ぶのが賢い選択となるでしょう。
男性でも、ヒュー・グラントやトム・クルーズが行っていることで有名です。
4、筋肉を鍛えるだけではない
ピラティスは「筋肉を鍛える」ことだけが目的ではありません。自分の体のバランスを体で知り、それを活用できるようにしていくものです。
たとえば、ピラティスによって肉体の内側の必要な筋肉を鍛えると、ちょっとしたトラブル(転ぶなど)で、体が瞬時に反応することができ、怪我を予防することができる、ということが言われています。
また、肩甲骨の可動域が広がって柔軟に体を動かすことができたり、悪い姿勢や癖を直すことも可能です。
体の不調が整えられると、心も健康になります。もし、腰が痛い、肩がこる、などの慢性的な不調を抱えている人は、バランスを整えることによって改善することも可能でしょう。
自分の体をメンテナンスし、維持しながら使っていく、ということにおいて、無理な筋トレに力を入れるよりも、辛くないエクササイズ、ピラティスを選択することによって、健康的な体を手に入れることができます。
また「そんなの女のやることだ!」と思ったのなら、試しに近所のピラティス教室の門を叩いてみましょう。意外と、サラリーマン男性が仕事終わりに参加している姿を見ることができます。
忙しい現代人だからこそ、男性だからこそ、自分の体を気遣って中から健康になれるエクササイズをしましょう。
体幹の強化をすることで普段の筋トレの効果を高め、姿勢を正すことでカッコいい体作りができます!ピラティスを始めるなら、体験入会ができるスタジオを選ぶのがオススメ!