ハッピーメール

男磨き

単調な会社人生に清涼剤!人生を豊かにする習い事10!

投稿日:2017年8月26日 更新日:


社会人になると仕事が忙しくて、時間の使い方もそして終業後の人間関係も同僚や上司と飲みに行くなど会社中心になってしまいます。

帰宅しても、特に何もせずお酒と食事を済ませると寝てしまい、休日は休日で家族サービスや恋人との時間を作らなければなりません。

それらは仕事を円滑に進め、穏やかな家庭生活を実現し、彼女との関係を良好にするうえでは必要なことでしょう。しかしそれで1人の人間として本当に豊かな人生を送れているのか、と問われた時に胸を張ってYesと答えられる人はどれだけいるのかというと、やや疑問です。

やはり、社会人、会社人間、家庭人、彼女持ちとしての自分のほかに、一方で何らかの生きがいや興味を持っている自分、あるいは会社の人や家族に知られていないほかの社会と接している「」の自分を持つことは人生が多様で豊かになり、ストレスも解消され、それが結局は仕事や家庭にも好影響を与えるはずです。

その1つが趣味を持つことであり、さらに絞って言えば何らかの習い事をすることでしょう。

習い事は人生と経験の幅を広げ、さらに自分自身の仕事上の、あるいは生きていく上でのスキルを与えてくれます。ですので、会社と家との往復で時間が取れない、と最初からあきらめずに、何か習い事はできないかと考えてみてはいかがでしょうか。

そこでここでは、社会人でも無理をしないでできる習い事を10種類ご紹介します。

社会人でも習い事をしたほうがいいメリット3つ

冒頭で若干触れましたが、もう少し具体的に習い事をするメリットを3つ挙げましょう。

スキルが身につく

これはやや仕事寄りの習い事の場合ですが、英語や簿記などの資格を取るために習い事にいく、ということは自分自身のスキルアップにつながります。それは転職を含めたキャリアアップへのチャンスを広げることになります。

新しい出会いがある

独身で婚活中であれば出会いは非常に重要ですが、既婚者であっても、会社の同僚や学生時代の友人以外の仲間ができると、触れたことのない価値観や人生観を知り、自分の経験の幅がそれらの人と話すことで広がります。

特に仕事と関係がないサークルや教室であればあるほど、多様な人たちと知り合い、出会うことができます。

ストレス解消

そして習い事の最大のメリットはやはりストレス解消かもしれません。

会社のしがらみのない場所、しがらみのない人間関係の中で、思い切り何かに没頭することは、確実にストレス解消になります。それが身体を動かす習い事であっても、机に座って集中して何かを学ぶことでもストレスは確実に解消されます。

社会人がするのに適している習い事の条件とは

とは言え、習い事のメリットはわかっても、会社に通い、仕事をしながらできる習い事には何があるのか、というところで多くの人はつまづいてしまいます。

そこで、社会人が無理なくできる、社会人に適している習い事の条件を挙げてみます。

会社からの帰宅経路上に教室がある

基本的には会社からの帰宅途中に寄れる場所での習い事がベストです。わざわざ遠回りをしたり、帰宅経路と反対の方角まで行ったりするような場所での習い事は、それだけで続かなくなってしまいます。

そして週末にも習い事に通えるように、そこまでの距離が家からも近いようであればなおいいでしょう。

レッスン費用が安い

また、いくら楽しくて役に立つ習い事でも、レッスンにかかる費用が高額でそのために生活費を工面しなければならないのでは本末転倒です。

ですので、レッスン費用、あるいは入会金がほどほど安い、あるいは全くお金をかけないでできる、という習い事がよいでしょう。

学びの要素がある

社会人でもきちんと仕事向き合っていれば、仕事の中に学びはあります。しかしそれはあくまで仕事に関連したことで、多くの場合は非常に狭い範囲の内容です。

それとはまったく別の、あるいはその仕事から派生した分野で何らかの学び、今まで知らなかった世界に対する理解の深まり、などがあることは間違いなく会社人生と並行して存在する自分の人生を豊かにしてくれますし、さらには60代半ばで会社というよりどころを失った時の大きな支えになってくれるはずです。

社会人でも無理なくできるおすすめの習い事10選!

それではそのような条件に合致した、社会人でも無理なくできるおすすめの習い事を10種類ご紹介します。

英会話

英会話はいまやビジネスマンにとって必須のスキルでしょう。

今は日本国内で仕事をしていても会社の指示でいつ海外赴任をすることになるかわかりません。その時にあわてても遅いのです。また英会話ができれば、転職のチャンスも広がり、キャリアアップ、年収アップの可能性も出てきます。

まずは英会話スクールの無料体験レッスンに出るのもいいですし、なかなか教室まで行く時間がなければオンライン英会話で学んでもよいでしょう。

料理教室

料理というと女性のやることというイメージがありますが、今や男性の方がむしろ熱心に学んでいる習い事かもしれません。

毎日の晩ごはんの総菜づくり、蕎麦打ちから始まって本格的な和食まで、むしろクリエイティビティを必要とする料理には、男性の方が向いているという説もあるくらいです。

そして、特に独身男性であれば、料理教室は同じく独身女性との出会いには最適な習い事です

 

ゴルフ

ゴルフはビジネスマンにとって第2の商談の場でもあります。商談の場では苦虫をかみつぶしたような得意先の役員が、一緒にゴルフコースをラウンドしただけで打ち解けて、大きな契約をまとめることができたという例はいくつもあります。

またそのような仕事の一環ではなくても、1回10km近く歩いて身体を鍛え、ストレスを解消させるには最適なスポーツです。

いきなりゴルフ場デビューもいいですが、ゴルフは基礎が大切ですので、最初は初心者向けスクールに通うことをおすすめします

ヨガ

ヨガもどちらかというと女性のする「ストレッチ」のイメージがありますが、意外に身体の隅々の筋肉を使い、たくさんの汗をかくスポーツなのです。

スポーツ施設やスタジオが主催するヨガ教室も、今や3割程度は男性です。激しく体を動かさずに代謝を上げていくものなので、長らく運動をしていない人、激しいスポーツにはついていけない人で気軽に取り組めます。

カメラ

カメラは以前は本格的に始めようとすると、機材が非常に高価で、かつ理論も高度でとても素人が手を出せるようなものではありませんでした。

しかし今は、スマホ内蔵のカメラでも十分に性能がよく、それで撮影した日々の気に入った光景をデジタル上できれいに加工することに簡単にでき、そして発表の場もSNSによって圧倒的に広がっています。誰にでも、すぐにでもできる趣味と言ってよいでしょう。

カルチャーセンターなどでも、スマホを使った写真術のような教室がいくつも開講されているので、非常に取り組みやすく、かつ自分の感性を生かせる習い事です。

楽器

意外に「高校生の頃はギターを弾いていた」「実は吹奏楽部にいた」というような人は多いのではないでしょうか。それを再度復活させている社会人が最近非常に増えています。

社会人向けの音楽教室もいくつもありますし、そのレベルも全くの初心者向けから、経験者が弾き方、吹き方を思い出す講座まで幅広いです。

何よりその教室に行けば、同好の士に多く会え、会話も盛り上がりますし、場合によってはみんなでバンドを組もうという、まるで青春ドラマのような展開もあり得ます。

ダンス

ダンスもヨガと同様、最近男性の習い事として増えてきているものです。ヨガよりは激しい運動ですが、ヒップポップなどの今風のダンスから、社交ダンスまでジャンルは幅広く、自分の趣味嗜好で選ぶことができます。

またこれもやはり女性と知りあうには絶好の習い事です。

テニス

テニスは今中高年中心に再ブレークしているスポーツです。ちょうど1970年代から90年代にかけて大学でテニスをしていた人が、今また始めているのです。ですので、その世代の人が同世代の友達を作る上でも最適な習い事です。

また、本当に遊びレベルのテニスから、大会に参加するような競技テニスまで、習う側の到達目標に応じていろいろな大会などのイベントや楽しみ方があるという意味でも、また一生できる趣味という意味でも、最適でしょう。

書道教室

同じような芸術系の習い事には絵画がありますが、絵画は絵具や筆などかなり事前の準備物に費用がかかります。その点、書道は極論すれば筆と墨と和紙だけでできます。

それでいて、静かな気持ちで集中して文字を書く、ストレス解消につながるすがすがしさと、自分のアーティスチックな感性を生かせる満足感、という意味で、室内系の習い事の中では非常に奥が深いものだと言えます。

フットサル

ここまでは、教室で同好の士と一緒に学ぶものではあっても、チームスポーツはありませんでした。なかなか社会人がする習い事にふさわしいチームスポーツは少ないのが実情です。

しかしやはり、仕事内容や会社での役職など関係なく酒を酌み交わし、共通の話題で盛り上がれる仲間を作るには、チームスポーツは最適名のも事実です。その中でもおすすめはフットサルです。

サッカーほどグラウンドが広くないのでルールはほぼ同じでありながら体力が衰えていてもできますし、ラグビーのように本気でぶつかり合うこともないのでケガの心配も少ないです。

カルチャーセンターなどの教室はありませんが、よく自治体の掲示板などでメンバーを募集していますので、気を付けて見てみましょう。

まとめ

いかがでしたか。

社会人は仕事に一生懸命に取り組むことも大切ですが、仕事以外の趣味や生きがいを持つことは、人生を豊かにする意味でも、仕事への活力を充填する意味でも、また会社人生が終わった後の長い余暇を過ごす準備をする意味でも、非常に重要です。

まずは上で挙げたような条件に合致する習い事を自分で探すか、思い当たらなければおすすめした10種類の習い事から始めてみてはいがかでしょうか。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-男磨き
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.