過ごしやすい春を過ぎると、直ぐに湿度の多い梅雨時期に入りますね。この時期は、湿気でクセ毛になりやすかったり、汗を掻き易く体臭も出やすい時期ですよね。女性もそうですが、男性もこの時期は自分の外見がいつもどおりにキマらない!とお嘆きモードになる人も多いみたい。
いつでも格好いい男で居るために。今回は、梅雨の湿度は男を下げる!今すぐ出来るクセ毛、汗対策を一緒に見て行きましょう!
この記事の目次
まずはクセ毛対策から!
梅雨時期はストレートヘアの人でも髪の毛がモコモコなりやすい時期。クセ毛の方や、ストレートパーマをしている、アイロンで伸ばしているという人にとっては悪夢のような日々が続きます。梅雨時期のキマらない髪の毛は、どのように対処したら良いのでしょうか?
1.広がりの原因を抑える
髪の毛が湿気で広がってしまうという人も多いみたい。実は、梅雨時期の髪の広がりは、髪の毛の傷みが原因なんです。髪の毛の痛んでいる部分は、キューティクルがはがれ薄くなっている状態。その傷んだ部分に水分が入り込む事で髪の毛にうねりが出てしまうんですね。
まずは、痛んだ髪を元に戻す努力が必要。髪の毛にトリートメントをすることはもちろん、お風呂上りにドライヤーをする時も、ミルクやオイルなどで保湿しながら乾かすと翌日の広がりをある程度抑えることが出来ます。
2.ぺちゃんこ髪の原因を改善
湿度がある時に髪の毛がモコモコとする人と、ぺちゃんこになってしまう人が居ます。ぺちゃんこになるという人は、髪の毛のハリコシに問題が。髪の毛自体が細かったり、弱かったりする事でボリュームが出ずにつぶれてしまうのです。
ハリコシを出すふんわりさせるタイプのシャンプーを使って見るのが一番の改善策。頭皮がオイリーの人も油で髪の毛がぺちゃんこになってしまうので、頭皮を洗うシャンプーなどで、頭皮ケアも忘れずに行いましょう。
3.ドライヤーは冷風で最後しっかりセットする
ドライヤーは髪の毛を乾かす物だと思っている方も多いと思います。暖かい風しか出した事が無いよ・・・なんて男性もいるのではないでしょうか?でも、梅雨時期は冷風をしっかり当ててセットする事で髪形が崩れにくくなります。
7〜8割温風で乾かしたら、ワックスなどでセット。その後冷風でしっかりと最後まで乾かすとモコモコやぺちゃんこという梅雨時期の悲しい髪から卒業する事が出来ますよ。
汗、匂い対策を考えよう
この時期は、湿気が強く菌が繁殖しやすい時期。体を良く洗っていても、生活している事で菌は付着し、湿気を含んだ空気や汗などで、菌がビックリするほど増えている状態。そうなるとどうしても匂いが出てきてしまいます。梅雨時期の匂い対策とは!?
1.お風呂で清潔に洗う
言わずと知れたことですが、お風呂に入ったら体をしっかりと洗うことが大切です。特に、うなじや、わきの下、股関節、足の指は2度洗いするくらいで丁度良い!まずは、綺麗に洗い流す事が先決。
2.お風呂上りにベビーパウダー
お風呂上りにベビーパウダーを汗を掻き易い部分に付けるのも良い方法。汗をかきにくくなりますし、ベタベタもしなくなるのでさっぱり心地よく眠れますよ!
3.ボディーシートを持ち歩こう
わきの下や、首筋などを直ぐに拭く事が出来るボディーシートは男のたしなみ。直ぐに取り出せるところに閉まっておき、トイレのタイミングで毎回拭きましょう。匂いが出やすいこの時期は、2〜3時間に1回程度拭くようにすると匂いが気にならなくなります。
4.香水のつけすぎに注意
梅雨時期は、香水の匂いが湿度で沸き立ち「臭い」と思われてしまいがち。いつもの半分くらいの量を付ける、あるいは、朝少なめにつけて、夕方付け足すとうようなやり方を取ったほうが無難。香水の香りもバニラ系より、さっぱりとしたかんきつ系などをチョイスするのがお勧め。
5.下着の替えを持っていく
汗を掻き易い男性は、下着の着替えを持っていく事で匂いを抑える事ができるようになります。汗の匂いって彼女なら「可愛い」って思ってもらえるものですが、知らない女性にとっては「臭い」以外の何ものでもありません。気になる方は会社のロッカーに1枚着替えを入れておきましょう。
いかがでしたか?
今回は、梅雨の湿度は男を下げる!今すぐ出来るクセ毛、汗対策を見て行きました。この時期に格好良く自分を保つ事で、他の男性に差を付けることができるようになります。夏休みまでに彼女を作るぞと考えている人は、この時期が勝負時!清潔でさわやかな夏ボーイを目指して行きましょう。