モテ

高学歴・高収入・イケメンなのに…ハイスペック男子に彼女ができない7つの理由

投稿日:2017年3月3日 更新日:


高学歴、高収入、イケメンこれらを兼ね備えたいわゆる「ハイスペック男子」、どんな女性からも慕われ、引く手あまたのはず…でも、なぜか彼女が全くできない。たまたま自分は運が悪いだけ?

いいえ、あなたがハイスペック男子なのに彼女ができない理由、実は様々なところにあったのです。自分では気づかないうちに、考え方をこじらせてしまい、知らぬ間に女性が周りから離れていく、そんなパターンに陥ってしまっていませんか?

今回は彼女ができないハイスペック男子のために、その原因をご紹介していきたいと思います。

ハイスペック男子なのに彼女ができない理由7つ

高学歴、高収入、そしてイケメンとくればモテないわけがありません。でも、なぜか彼女ができない…そんな男性にはどのような特徴があるのでしょうか?ハイスペックなのに、あなたに彼女ができない理由、7つをご紹介します。

理由1.理想が高すぎる

https://www.shutterstock.com/

まず、ハイスペック男子に彼女ができない理由の一つに挙げられるのが、理想が高すぎるということです。

自分は高学歴、高収入、イケメンとなると選ぶ女性にも、同じようなスペックを求めてしまうことが、ハイスペック男子にはよくあります。しかし、よく考えてみてください。世の中の女性(男性も同様)、ハイスペックな人間のほうが少ないに決まっています。

このように、理想の高い男性は、知らぬ間に自分の恋愛対象を狭くし、自分から女性を遠ざけてしまっているのです。

理由2.受け身の姿勢でい続けている

https://www.shutterstock.com/

これも、ありがちな特徴です。「自分は、女性が求める要素を満たしているのだから、女性から寄ってこないはずがない、待っていればいつか彼女ができる」と思い込んでしまい、自分から女性にアタックを一切しないのです。

断言しましょう、受け身の姿勢でいては、恋愛は上手くいきません。女性からアタックをされることは、恋愛においては稀なケースなので、このタイプの男性に彼女ができる確率は少ないでしょう。

理由3.プライドが高すぎる

プライドが高すぎるという特徴も挙げられます。ハイスペック男子は、人生においていわゆる「勝ち組」であるという意識を持っています。受験や就活など、さまざまな競争に勝ち、現在の地位を獲得しているわけですから、プライドが高くなってしまうのも頷けます。

しかし、そのプライドの高さは恋愛にとっては命とりになってしまいます。何を提案してもはねのけられるようなプライドの高い相手を、女性が好きになるはずがありませんよね。

理由4.話がつまらない

モテないハイスペック男子は、女性を喜ばせるような面白い話ができないことが多くあります。自分では面白い話をしたつもりなんだけど、相手が全然笑ってくれない…こんな経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プライドの高い男性は、基本的に自分の話を面白い、と思い込んでしまいがちです。相手の反応もろくに見ず、延々つまらない話を続ける……女性に好かれるはずがありません。

理由5.スキがない

これもモテないハイスペック男子の共通点です。ハイスペック男子は仕事もそうですが、何をやらせてもそつなくこなしてしまう人が多くいます。つまり、弱点が全くないのです。

女性は男性を好きになるとき、ギャップに惹かれるということがよくあります。例えばひ弱そうな体の男性が、脱いだらすごい筋肉質だった、というようなことです。

ハイスペック男子は、何をやらせてもこのようなギャップがなく、スキがないのです。

理由6.母親の存在が強すぎる

先にも述べましたが、ハイスペック男子は高学歴で、裕福な家庭に育っているケースが多くあります。つまり、温室育ちで過保護に育てられた、「マザコン」である場合が多いのです。

母親の存在が大きすぎて、女性のタイプが母親になってしまっている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、そのような女性を見つけたとしても、すぐに自分の母親と比べ、欠点を見つけたがる…これでは誰とも恋愛をすることはできません。

理由7.自分勝手

自分勝手という特徴もあります。高学歴、高収入、また顔もいいので、人生において何かと思い通りになってきた経験が多い男性は、何か思い通りにならないとすぐに不機嫌になってしまうという傾向があります。

恋愛は、思い通りにならないことの連続です。多少の不都合が自分にあったとしても、相手を一番に思いやる気持ちが大切なのです。

こじらせハイスペック男子にありがちな思考パターン

恋愛ができないハイスペック男子、その大半がこじれた思考を持つ「こじらせハイスペック男子」になってしまっています。いったいどんな思考パターンをもっているのでしょうか。

自分の考えが通らないと納得しない

https://www.shutterstock.com/

自分の考えが通らないと納得しないことはありませんか。先に述べたように、人生で「成功」を収めてきた経験が多いので、自分の思い通りにならない、ということに慣れていないのです。

仕事においては、そのようなことがプラスに働く場合もありますが、恋愛においてそれはありません。

愚痴が多い

基本的にプライドが高いので、何か嫌なことがあれば、すぐに周りに愚痴をこぼすタイプもいます。

女性は、マイナスな発言ばかりする男性には近づいてきません。たとえ自分に対しての悪口ではなかったとしても、いない誰かの悪口ばかり言っているような人とは、一緒にいて気分がよくありませんよね。

ネガティブ

https://www.shutterstock.com/

すぐに周りと自分を比べたがる傾向がありませんか。これは、人生において、「競争」をしてきた経験が多いからです。なので、ネガティブな思考に陥ってしまい、なんでも否定的にとらえてしまいます。

もし、恋人とのデート中、彼女からの言葉をすべて否定するような男性は嫌ですよね。ポジティブに、なんでも前向きにとらえられる男性に、女性は惹かれるのです。

素直じゃない

素直に意見を受け入れることができないタイプです。自分に関してのアドバイスも、プライドが高いので素直に聞くことができません。

仮に女性といい関係になったとしても、これでは長く続かないでしょう。

他人の考えを受け入れない

自分以外の考えを受け入れようとしません。

こじらせハイスペック男子には自分勝手な性格が多く、さらに、それを正常だと思い込んでいるパターンが大半なのです。だから、「自分が正しくて当然、ほかの意見は聞く必要がない」と考えてしまっているのです。

当然、女性の意見にも耳を貸しません。

正論で語ってしまう

なんでも正論で片付けようとするタイプもモテません。基本的に高学歴で頭の回転が速いので、常に正論で相手を追い詰めて、自分が優位な立場に立とうとしていませんか。

恋愛は正論で語れるほど、単純なものではありません。

イケメンでなくてもモテる確率は大!

女性は顔だけで男性を選ぶほど単純ではありません。顔は男性を見る際の一要素でしかありません。どんなに顔がよく、高学歴高収入でも、上記の「こじらせハイスペック男子」の特徴に当てはあってしまえば、恋愛対象からは除外されます。

逆を言えば、上記のパターンに当てはまらず、仕事も人間関係も上手にこなせる男性であれば、イケメンでなくても彼女を作るチャンスが大いにあるということです。

オタクや草食系男子にもチャンスはある

https://www.shutterstock.com/

オタクや草食系男子は一般的に女性から恋愛対象としてはみなされないことが多いです。でも、上記の特徴に当てはまらなければ、単に顔がいいだけの男性よりは、ずっとモテるチャンスがあります。

また、逆にオタクで、趣味を持っていることは強みにもなります。共通の趣味を持つ女性を見つけることもできますし、自分の持っている趣味を面白くプレゼンすることができれば、会話も盛り上がるはずです。

もし狙っている女性がいたらまず確認

もし、今あなたに意中の女性がいたら、上記のパターンに当てはまっていないか確認しましょう。そして、自分の性格や行動など、じっくり見直してみましょう。

もしかすると、普段何気なくしていた行動が、パターンに当てはまっていた、という場合もあるかもしれません。

まとめ

今回は、恋愛のできない「ハイスペックこじらせ男子」に関する特徴をまとめてきました。あなたは当てはまるものがあったでしょうか?もし当てはまってしまったとしても、嘆くことはありません。少しずつ改善していきましょう。必ずできるはずです。

自分を見つめなおし、相手を思いやること、それがモテるための第一歩なのです。

まとめのまとめ

  • 高学歴、高収入、イケメンというハイスペック男子にも関わらず、彼女ができないのには様々な理由がある。
  • 理想やプライドが高すぎる、スキがなく、話がつまらない、自分勝手、などである。
  • このような男性は思考のこじれた「こじらせハイスペック男子」である場合が多く、自己中心的でネガティブ、素直に意見を受け入れない、というような特徴がある。
  • 上記のパターンに当てはまらなければ、草食系男子やオタク、イケメンでなくとも十分チャンスはある。
  • パターンに当てはまってしまっても、自分を見直し、改善していけば、モテるチャンスはある。

-モテ
-,

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.