モテ

気をつけないとダサくなる!?ジョガーパンツコーデの注意点

投稿日:2017年4月25日 更新日:


今、大流行中の「ジョガーパンツ」もう手に入れましたか?

動きやすく、楽チンでおしゃれに見えると若い男性を中心に人気が高まっています!

でも、このジョガーパンツ。

足元がゴムになっていて、上手に履きこなさないと、ただの「スエット」みたいになっちゃうのが悲しいところ。

おしゃれのつもりが、ただのダサイ人にならないために。

ジョガーパンツを上手にはきこなすためのポイントや選び方などを今回はご紹介したいと思います。

ジョガーパンツとはどんなもの?

http://www.uniqlo.com/

ユニクロでも売れ行き絶好超のジョガーパンツ。

でも、そもそもジョガーパンツってどんな洋服なのよ!とジョガーパンツ初心者のためにジョガーパンツの基本的知識をここではご紹介します。

ジョガーパンツとは、裾にリブ(ゴムなど)がついている、足先に向かって細くなるようなシルエットのパンツのこと。

ぱっと見「スエット?」と思ってしまうようなシルエットで、ジョギング用のパンツ?と勘違いしている人も。

ジョガーパンツは、そもそもジョギン用のパンツではなく、ジョギングする時のスニーカーを格好良く見せるために開発された洋服。

パンツの裾がすぼまっているのでスニーカー全体を見せる事ができるのでお気に入りの一足をしっかりアピールできちゃいます。

ジョガーパンツの利点

履き心地抜群!

http://www.uniqlo.com/

軽くて動きやすい素材で出来ている事が多いので、履き心地がとてもよいのが嬉しいところ。

夏になると、長いパンツは汗でべたべたしちゃうから苦手・・・と思う方も、ジョガーパンツなら裾にゴムが付いているので、ひざ下まで上げて履く事もでき快適に過ごせます。

下げて履く事ももちろんOKですが、片足だけ少し捲り上げて履くと遊び心がちら見えしてヤンチャなイメージにもなります。

色々なアレンジ履きが出来るのもジョガーパンツの良いところですね。

スポーティーでおしゃれ

注目されているアイテムだけあって、履くだけでおしゃれ感がアップ。

「流行のアイテム取り入れてるな」と女性からも高感度が上がります。

先ほどもお話しましたが、スニーカーとの相性も抜群なので、スニーカー集めが趣味という男性にはもってこいのアイテム。

自分のお気に入りの靴もしっかりアピールできちゃいますね!

運動する時も使える気回し感が半端ない

動く時も邪魔にならない素材なので、普段着だけではなく運動着としても使うことが出来ます。

これから暖かくなると、海に行ったり外で遊ぶ機械も多くなりますが、動きやすいジョガーパンツはアウトドアにもピッタリです。

ユニクロのテレビCMが話題になり、ユニクロの商品なのか?と思っている人も多いみたいですが、ナイキなど色々なスポーツブランドからもアイテムが出ていて、好みの色や生地の質感などを選べます。

ジョガーパンツは一歩間違えるとダサい!?

ジョガーパンツはカジュアル感が強く、一歩間違えると「部屋着か?」「スエットか?」という風なイメージになってしまう事もあります。

ジョガーパンツを買ったけど、なんだかしっくり来ないという方は、はき方のコツを覚えていないからかも。

ジョガーパンツを上手に履きこなすためにはどのようなポイントに気をつけたらよいのでしょうか?

1.細身のジョガーパンツを選ぶのコツ

http://item.rakuten.co.jp/

太もものところがゆったりしすぎているジョガーパンツを選んでしまうと、足が太く見えるのでスエットにしか見えなくなります。

パジャマ感が強くなり、どんなに上着にこだわっても「下だけパジャマ風」になり垢抜けない感じに。

ジョガーパンツは必ず細身を選んで!!

2.色は淡い色よりも黒をチョイスするのがコツ

白や淡い色は、膨張職のため、足が太く見えてしまいます。

もともとゆったり目に作られているものが多いジョガーパンツが、よけイン広がり、これまたパジャマ感が出てしまうのです。

黒で細身を選ぶと下半身がシュッと閉まるので、スタイリッシュな着こなしができるようになります。

黒はどんな人にも似合う色で、下が決まってしまえば上のコーデはある程度どんなものでも大丈夫。

ジョガーパンツ初心者は、まずは黒から始めてみましょう。

3.IラインとYラインシルエットで大人っぽくキメるのがコツ

細身のジョガーパンツに、ジャケットなどを羽織ると全体がIの形のシルエットになります。

下も、上も体にフィットする洋服を選ぶと大人っぽい雰囲気になり、おしゃれ男子感がUPしますよ。

また、全体的な体のラインをYにするのもおしゃれにジョガーパンツをきこなすコツです。

細身のジョガーパンツの上にロングカーディガンを合わせるのも良いですね!体型カバーもできるので、お腹のぽっこり加減が気になる方もジョガーパンツを格好良く着こなすことが出来ます。

4.上着は綺麗系を選ぶのがコツ

日本人の体型は、海外の方に比べると、手や足の長さが短いですよね。

上下カジュアルで合わせてしまうと、どうしても子供っぽい雰囲気になってしまい、おしゃれ感が出ません。

ジョガーパンツはカジュアル系なので、上着は綺麗系の洋服を選ぶようにすると素敵なコーディネートになりますよ!

テーラードジャケットなんかをチョイスすると、大人っぽく垢抜けた印象になるかも。

5.多少短めを買うのがコツ

試着する時に、くるぶしの長さよりも多少短め位を買うとおしゃれに着ることが出来ます。

長めのジョガーパンツで、細身を買うと遠目からは、ただの「おばさんスパッツ」になってしまっている事があるので要注意。

スニーカーとソックスがしっかりと見える位置にジョガーパンツの裾ゴムが来るくらいの長さがベストです。

いかがでしたか?

今回は、気をつけないとダサくなる!?ジョガーパンツコーデの注意点をお届けしました。

機能性もあり、アウトドアデートや、運動着にも使える話題のジョガーパンツ。一枚は持っていたいですよね!

上手な履きこなし術を覚えて、おしゃれに格好良くジョガーパンツコーデを楽しんでくださいね。


-モテ
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.