マッチ・ドットコム

モテ

進化する男の現代用語「ワンチャンある」大人のスマートな使い方講座

投稿日:2017年7月20日 更新日:


皆さん、よく「ワンチャンある」という言葉を使いますよね。語源はもちろん、英語の「One Chance」の略なのですが、一般的な使い方のほかにも、様々な用途で使われています。

誰かとの会話の中に出てきたスラング「ワンチャンある」を正しく理解できていますか?「たぶんこういう意味だろうなあ・・」と、ぼんやりした解釈にとどめていませんか?

もしかしたら、その「ワンチャン」は想像したものと意味は若干異なるかもしれません。今回は進化し続ける現代用語「ワンチャン」の使い方についてご紹介します。

ワンチャンの意味…可能性を捨てない

今や中学生や小学生も使っているスラング「ワンチャン」ですが、使い方によって様々な意味に変化します。そのため、最新情報に疎い人はどんどん取り残されていってしまいます。

まずは、絶望の淵から救い出す、励ましの意味で利用される「ワンチャンあるで」についてご紹介します。

これで終わったわけじゃない

テストの結果が悪かった、合格できなかった、というとき、「チャンスを逃した」ことになるわけです。世界が終わるほどの絶望を感じたときに、「追試で受かればワンチャンあるで」と声をかけてもらったら、とても希望を感じることができます。

ほかにも、ソーシャルゲームの期間限定ガチャが終了し、ほしいキャラクターが手に入らなかったときに、「復刻ガチャのワンチャンに賭ける!」となれば、可能性は薄いとしても希望の光が見えてくるでしょう。

彼女に嫌われたかもしれない、告白したいけど嫌われてる可能性が高い、などのマイナス状態に「いやいや、可能性を捨てるな。まだ終わったわけじゃない!」と励ます意味があります。

このように、お先真っ暗の崖っぷちに立たされた人に対しての「ワンチャンあるで」は、希望の光。「終わった」の反対語、と言えるでしょう。

ワンチャンの意味…可能性が高い

同じ「ワンチャンあるで」でも、先ほどのようにマイナススタートではない場合もあります。「ワンチャンス」と言いつつ、可能性はひとつでない場合も「ワンチャン」を使います。

とにかく「可能性がある」ということが言いたい

響きが良いため、何かに付け「ワンチャン」を使用したい人もいます。この場合、可能性のあるものはすべて「ワンチャンある」になります。

中には、「可能性=ワンチャン」と思って使用している人もいます。この場合、仲のいい友達同士でした伝わらない会話に発展することもしばしばあります。

たとえば、大学生が「次の講義、ワンチャン?」「ああ、ワンチャンあるね」みたいな、謎の会話にも発展しがちです。

「可能性」という意味で「ワンチャン」を使用する場合は、「ワンチャンなし」(可能性なし)のような使い方もされます。

また「ひょっとして」や「もしかして」の意味で利用される場合もありますが、これもやはり「ワンチャン」の本来の意味よりも、スラングとして会話に利用する場合に多様化する例でしょう。

ワンチャンの意味…逆転

ワンチャンは、麻雀から派生した言葉だという説があり、これは「逆転」を意味しているのだそう。勝負事に関して言えば、ピンチとチャンスの連続ですが、形勢逆転すれば勝利する可能性があります。

勝敗を決める場合のワンチャン

将棋や麻雀、スポーツでもそうですが、勝敗がはっきり決まるものって、腕もありますが、運もありますよね。弱いからと言って負けるとも限らないですし、強いからと言って絶対勝つ、とも限りません。

つまり、勝負事に関して言えば、負けるかもしれない人にでも「ワンチャンある」のは事実です。また、試合中、形勢不利であったとしても、逆転の可能性はゼロではないので、「負けない」という気持ちが「ワンチャン」なのかもしれません。

ワンチャンの意味…棚からぼた餅

家でゴロゴロしているだけでは彼女はできないですが、男性の中には特殊なプラス思考によって、「棚からぼた餅あるかも!」と考えている男性もいます。

実際、そういった棚ぼたは難しいですが、何らかの奇跡が起きる可能性は捨てきれません。生きていれば、まさかのワンチャンもあるのです。

ラッキーの可能性は捨てない

先ほどの、マイナスの状況でのワンチャン、可能性という意味でのワンチャン、また勝負事でのワンチャン。これらは、「自分から欲しいものを掴みに行く」というスタイルでのワンチャンの意味が強かったのですが、これは少しニュアンスが違います。

「5000兆円誰かが振り込んでくれるかもしれない」「会ったこともない資産家が親戚で、遺産を相続できるかもしれない」「突然美女が家を訪ねてくるかもしれない」など。

「自分からは何も努力せずにラッキーの方から来てくれる」という状況を望んでいる人も、それらのラッキーを「ワンチャン」と呼びます。

「今無職だけど、大金が手に入るワンチャンあるかも」とか、「来年の今頃ドバイでバカンスしてるワンチャンは捨てきれない」など。

本気で言ってるわけではないと思いますが、このようなポジティブな思考で、イメージ上の「ワンチャン」に期待を掛ける猛者もいます。

ワンチャンの意味…下ネタ

男性の場合、こちらの意味で利用する人は多いと思います。女性に対しての「ワンチャン」です。また、そこから派生して、下ネタの隠語として利用する場合もあります。

ワンチャン=肉体関係

ここでの意味は、主に「肉体関係にワンチャンスあるか、ないか」のことです。ナンパをして、反応がよかったら「ワンチャンあるかも?」と期待しているのは、下半身ですよね?

主に、本気で真面目に交際したい相手に対して「ワンチャン」はあまり使いません。「ワンチャン」はそのままワンナイトラブ、一夜限りの相手や、遊び相手を意味します。

つまりここでのワンチャンは、「下半身のワンチャン」という意味で、対女性の意味で「ワンチャン」を使う場合は、下ネタなのです。

ワンチャンの意味…王貞治?

年配の人や、野球好きな人にしてみれば、「ワンチャン」は全く別の意味になります。そのため、「ワンチャン、わかる?」と質問して、「ああ、わかるわかる」と言われても、わかってない場合もあります。

ワンチャンって言ったら「王ちゃん」

「ワンチャン」と言えば「王ちゃん」だと思っている人は多いです。元プロ野球選手・監督で、現福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長兼GM。日本プロ野球名球会顧問。通称:王ちゃん(ワンチャン)。

野球好きな男性で主に50代以上の人であれば、この「ワンチャン」は「王貞治」を意味することになるので、気をつけたほうがいいでしょう。また、犬のことを「ワンちゃん」と呼ぶ場合もあります。どちらにしても、イントネーションが異なります。

ツーチャン・ノーチャン…スラングは進化する

スラングは伝達する過程で多種多様に変化します。そのため、「ワンチャン」が一般化すれば、そこから様々な形に進化していきます。

ワンチャンのほかにも…?

使っている人は少ないかもしれませんが、「ワンチャン」が「1回のチャンス」だとしたら、複数形で可能性がある場合を「ツーチャン」と言うこともあるそうです。

また、チャンスがないことを「ノーチャン」と言うそうです。このような派生語は一般的に流行しなくても仲間内で使ったり、簡単に廃れたりするので、知らない言葉を耳にしたらとりあえずググってみましょう。

使う相手は限られる?

ワンチャンに限ったことではないのですが、このようなスラングは通じる相手にのみ使用して通じる、限られた言語です。たとえば、国語の辞典に載るような一般的な言葉になるまで浸透するかどうかは、今のところわかりません。

実際、辞典に採用されるほどの言葉になることもあるのですが、多くは廃れて「死語」扱いになります。そのため、流行言語が通じない人、世代にとって、それは意味を発揮しない言葉となります。

理解できない人には使わない、は常識

英語が通じない人に一生懸命話しかけても、意味が伝わりません。言葉は、自分が理解していて、相手も理解できることが絶対条件です。ZIPファイルを添付して送っても、相手の端末で解凍できなかったら、ファイルは見れませんからね。

そのため、「ワンチャンあるで」は使いやすくて便利な言葉ではあるのですが、年配の人やネットと離れて生活している人には使わない方がいいでしょう。

また、職場でも、仲の良い同僚であれば意味が通じるかもしれませんが、上司に使用してよい言葉ではありません。「みんなが知っていて当たり前」ではない、ということをよく理解した上で、時と場所をわきまえて使用しましょう。

おわりに

私もよく「ワンチャンあるな」など、Twitterで使うことがあります。男性だけでなく女性も使う言葉です。ただ、男性から「あの女ワンチャンありそう」などと言われるのは、女性として気分がよくないので、女性に対して使うのは控えたほうが良さそうです。

ポジティブな言葉ではありますが、「軽そうな女だな」と思われることは、「女性として品格がない」と指を指されている気分です。使う場合は、きちんと相手を選びましょう。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-モテ
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.