マッチ・ドットコム

モテ 雑学

アラフォーでも結婚できる!!おすすめのアラフォー向け婚活サービスは?

投稿日:2017年9月11日 更新日:


アラフォーと呼ばれる年齢となり「もう結婚はできないかな」と思っている人もいるかと思います。確かにアラフォーで結婚するのは難しいですが、上手に婚活サービスを利用すれば結婚することもできます。

この記事ではアラフォーにおすすめの婚活サービスをご紹介します。

なぜ結婚したいの?

アラフォーになるまで結婚しなかったのに、なぜ今結婚したいと思うのでしょうか。まずはその結婚したい理由について考えてみましょう。

そこをしっかりと固めておかないと、婚活をし続けることは思った以上に難しいです。

出会いがなかった、求めなかった

よく「なぜこれまで結婚しなかったの?」と聞くと、「出会いがなかった」と答える人が多いです。

出会いがなかったのなら、出会いを求めて外に出ていけばいいのですが、それをしてこなかったのが原因です。決して出会いがなかったわけではないのです。

考えるべきは「なぜ出会いを求めて来なかったのか」でしょう。

その質問をすると、出会いを求めて外に出て行って告白してもふられることが多い、自分に自信がないという理由を述べる人が多いです。

これはこれから婚活をする際に克服しておくべき課題です。出会いの場に行ったとしても相手に振られることはありますし、自分に自信が無い人は結婚までいたりません。

子どもが欲しい

結婚をする理由として「子どもが欲しい」というのもあります。

確かに女性の場合、子どもを産むにはタイムリミットがあります。年齢が上がれば上がるほど、自然妊娠は難しくなります。近年、卵子の老化の問題が盛んにメディアで取り上げられているので、それも結婚を焦らせる理由になっているのかもしれません。

男性の場合は子どもを持つのにタイムリミットはありませんが、年齢が高くなると子育てが大変になるというのはあるでしょう。

老後が心配

これまでずっと独身で特に寂しくなかったのに、周りの人たちがどんどん結婚していくと寂しくなるという人がいます。そしてこのままでは老後はひとりになるのではと不安になり、結婚を考える人がいます。

確かに老後がひとりなのは寂しいかもしれませんが、老後のために結婚するのではなく、これから人生の最後まで一緒に過ごすパートナーを探すつもりで婚活しましょう。

アラフォーの男性、女性はどのように結婚したの?

アラフォーの男性や女性の結婚は難しいと言われていますが、私のまわりにもアラフォーで結婚した人がいます。そうした人たちはなぜ結婚できたのでしょうか。

ここではアラフォーで結婚出来た人たちが注意したポイントについてご紹介します。

独身同士で遊ばない

これは実際に私の周りで結婚したアラフォーが言っていましたが、アラフォーで結婚していない人たちは独身同士で遊ぶようになるということです。

それはそうですよね。家庭があればそんなに自由に遊ぶことはできません。独身同士であれば気軽に誘い、気軽に遊ぶことができます。結果として独身同士で遊ぶことになるのです。

しかし、独身同士で遊ぶことそのものが悪いわけではありません。独身同士で遊ぶと必ず出て来るのは「もう結婚しなくて良いよね」とか「ひとりの方が楽だよね」という会話です。

とてもではないですが、結婚しようという雰囲気にはなりませんし、ひとりだけ婚活しているというと裏切り者みたいに見られてしまいます。

結婚した人は独身同士で遊ぶのではなく、女性と出会える場に積極的に出て行って結婚しています。

積極的に声をかける

前述しましたが、これまで結婚できなかった人は積極的に異性に声をかけられない、声をかけたとしても断られたことが多いので、自分に自信がないという人が多いです。

しかし、声をかけていかなければ異性と付き合うことはできませんし、結婚に至ることもありません。

出会いを求めて来ている人たちに中で、特にアラフォーの人たちはあなたと同じ経験をしているはずです。そうした人には素直なあなたを見せることができるのではないでしょうか。

私の周りで結婚できたアラフォーの人たちは同じアラフォーの人と結婚しています。自分の気持ちに正直に声をかけるようにしましょう。

結婚の条件を見直す

アラフォーの方に「どんな人と結婚したいんですか?」と聞くと条件がかなりある人がいます。その条件をもとに婚活サイトで検索すると、ほとんどひっかかりません

あなたがなぜ結婚したいのか、そしてどのような女性を結婚したいのか真剣に考えましょう。そうすれば条件はそんなにたくさんないはずです。

まずは出会うこと。その後に交際、結婚なわけですから、最初からいくつも条件をつけるのは止めましょう。

私の周りで結婚した方はとにかく条件を見直してさまざまな女性と会ったと言っていました。その中のひとりとめでたく結婚。まずは異性と出会うことを目的にしましょう。

アラフォーにおすすめの婚活サービスは?

アラフォーの人たちで結婚した人がどのように結婚したのか書きましたが、出会いの場をどこに求めるのかはとても重要です。

結婚する気がない人たちの集まりに行っても時間とお金の無駄ですよね。ここではアラフォーの皆さんにおすすめの婚活サービスについてご紹介します。

ネット婚活

最近ではネット婚活で出会って結婚したという人も増えてきました。ただし結婚を前提にしないサイトや業者が多いサイトもありますので注意が必要です。

ここでは業者がゼロとまでいかないですが、その数が少ない良質のサイトを紹介します。

まずは「youbride(ユーブライド)」真剣に結婚したい人が多く、業者が少ないことでも有名です。おすすめの婚活サイトのひとつです。

次に「match.com(マッチ・ドットコム)」こちらは世界最大級の婚活サイトです。婚活サイト初心者はまず無料登録をしてみて、ネット婚活そのものを体験してみるのも良いでしょう。

最後は「ブライダルネット」交際成約率が高く、専門のスタッフのサポートを受けられるのも特徴です。こちらもおすすめの婚活サイトのひとつです。

関連記事

結婚相談所

結婚相談所はさまざまありますので、どの結婚相談所を選ぶのか悩むかと思います。まずはいろいろと足を運んでみて、決めるのが良いですが、ここではいくつかおすすめの結婚相談所をご紹介します。

まずは「IBJメンバーズ」。こちらは会員数が全国トップクラスで成婚率も50%以上、結婚しやすい結婚相談所です。

信頼できるカウンセラーがしっかりとサポートしてくれるのも人気の秘密です。

パートナーエージェンシー」は入会1年内の結婚を目指す結婚相談所であり、専任のコンシェルジュがしっかりとサポートしてくれます。

とにかく早く結婚したい人はいちど相談してみても良いでしょう。

ゼクシィ縁結びカウンター」は料金的にもそんなに高くなく、無料相談をしっかりと婚活指導をしてくれます。婚活と言っても何をしていいのか分からない人は相談して見るのも良いでしょう。

ツヴァイ」はアラフォー会員が多いので同年代で結婚した人にはおすすめです。同年代であれば話も会いますし、声もかけやすいでしょう。

こちらも検討したい結婚相談所のひとつです。

婚活パーティー

婚活パーティーもさまざまなところで開かれていますが、「本当に結婚したいの?」と思う人が参加しているパーティーもあります。

ここでは真剣に結婚したい人が多く参加している婚活パーティーをご紹介します。

まず「エクシオ」は婚活パーティーの大手。様々な婚活パーティーを実施していますので、自分の条件にあったパーティーを探すことができます。

次に「シャンクレール」はバツイチや子持ちの人のためのパーティーなども開催していますので、自分の条件に合ったパーティーに参加できます。

最後に「おとコン」は先程結婚相談所のところで取り上げた「パートナーエージェンシー」が運営している婚活パーティーです。

独身証明と身分証明の提示が必要なので安心できるパーティーと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。アラフォーだから結婚はできないと思っている方は、ぜひこの記事を参考に婚活をしてみてください。

諦めるのはまだ早いです。すぐに婚活し始めましょう。そうすれば素敵な結婚生活が待っていますよ。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-モテ, 雑学
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.