マッチアラーム

ネット・科学 特集

最高峰の最高峰!iPhoneシリーズのプレミアムモデル「iPhone X」がまた世界を変える!

投稿日:2017年9月14日 更新日:


前回の記事で紹介したiPhone8と同時にiPhone Xが発売されることが発表されました。

iPhone8の発売日の9月22日からやや遅れて11月3日に発表となるプレミアムモデルのiPhone。

今回の記事では初代iPhoneの発売開始から10周年の記念で発売されるまさにプレミアムモデルのiPhone Xについて特集します。

iPhone発売開始から10年の記念モデル

iPhone8との同時発売となったiPhone Xですが、みなさん違和感を感じませんでしたか?

そうです。iPhone XはiPhone9を飛ばして発売されるモデルなのです。

今年は、初代iPhoneが発売開始されてから10年になるApple社にとって記念すべき年。

10年とXをかけての発売となるこのモデル、iPhoneシリーズの最高峰のモデルで、10年間進化し続け世界中を驚かせてきたシリーズの完成形という意味があるそうです。

Apple社にとっても特別中の特別に入るこの商品はインターネット、通信業界をまた大きく進歩させること間違いなしでしょう。

さて、早速正式発表されたiPhone Xの魅力を詳しく見ていきましょう。

iPhone Xの魅力

いきなりですが同時発表となったiPhone8との違いから見ていきましょう。

iPhone XとiPhone8の性能の違う点を表にまとめてみました。

  iPhone X iPhone8
ディスプレイ

5.8インチ オールスクリーン

Supre Retina HDディスプレイ

2,436×1,125ピクセル解像度、458ppi

1,000,000:1コントラスト比(標準)

4.7インチ

retina HDディスプレイ

1,334×750ピクセル解像度、326ppi

1,400:1コントラスト比(標準)

サイズ/重量

縦:143.6mm

横:70.9mm

重量:174g

縦:138.4mm

横:67.3mm

重量:148g

メインカメラ

12PM(広角カメラ、望遠カメラ)

光学ズーム

最大10倍のデジタルズーム

12PMカメラ

最大5倍のデジタルズーム

フロントカメラ

TrueDepthカメラ

ポートレートモード

ポートレートライティング

アニ文字

 
バッテリー

iPhone7より最大2時間長い駆動時間

iphone7と同じ駆動時間
指紋認証

なし

あり
顔認証

あり

なし

上記の表がiPhone8との相違点です。

防水機能やボディーがガラス製であることはiPhone8と共通しています。

ちなみに防水機能はIP67等級で、水場のレジャーなどでの写真撮影や、うっかり落としてしまったレベルでは問題ありません。

また、全面ガラス製を採用しているためワイヤレスの充電を短時間で行うことが出来ます。

充電器に置くだけで充電が開始されるのでとても便利です。

それでは、iPhone8と異なっている機能について細かく紹介していきます。

ディスプレイが大きくなる

iPhone Xの今までと違う大きな特徴として挙げられるのが画面の大きさです。

iPhoneの象徴でもあったホームボタンを廃止して前面のほぼすべてをディスプレイにしたこの変化は一番の革命ではないでしょうか。

さらに大きくなっただけでなく、これまでのシリーズより美しい有機ELディスプレイ(SuperRetina)採用しています。

画面が大きくきれいになったため、画像や動画が見やすくなります。

ボディーサイズはほぼそのまま

ディスプレイが大きくなるという話を聞くと、全体的に大きくなってしまい持ち運びが不便になってしまうのではと思う方も多いでしょう。

しかし、ベゼルレス+ホームボタンの廃止でディスプレイを大きくするため、全体的なサイズはほとんど変わりません

ポケットに入るサイズで、これまで通りのスマートフォンのような使い勝手はそのままです。

カメラ機能がすごい

メインカメラの解像度はiPhone8同様1,200万画素です。

異なる点として、望遠レンズの搭載があります。更にF2.4のレンズを用いてiPhone8よりも明るく写真を写し出せます

フロントカメラの解像度は両方とも700万画素でレンズはF2.2です。

異なる点として、TrueDepthカメラ、ポートレートモード、ポートレートライティング、アニ文字などの多彩な機能が付加されていることが挙げられます。

これにより風景をぼかしたり、ユーザーの表情や言葉を読み取りアニメーションに変換することが可能となり、映し出せる世界が大きく広がります

この機能によりカメラの世界まで大きく変えてしまうことでしょう

認証方法と操作方法

ディスプレイ拡大によるホームボタンの廃止に伴い、これまでと大きく変化する点が認証方法と操作方法です。

認証方法は赤外線を利用した3D認証です。赤外線認証ですので暗所でも使えるため使い勝手に心配はいりません。角度はまっすぐでなくても反応するので、電車などで不自然に画面を見なくても認証されます。

また3Dでの読み取りなので、顔写真などではごまかすことが出来ずセキュルティ―面でも心配はありません

操作方法は、ホームボタンの代わりにジェスチャーでの操作になります。

指一本で、スマートに瞬時な切り替えが可能です。

iPhone Xの価格

ここまでの性能を備えて、世界で最も優れた通信機器であること間違いなしのiPhone X。

ここからは気になる価格についてです。

  iPhone X iPhone8
64GB 112,800円 78,800円
256GB 129,800円 89,800円

iPhone Xの価格はiPhone8と比べると約3万円高いです。

しかし、スペックを考えると妥当な値段でしょう。

ちなみに、予約開始日は10月27日、発売日は11月3日です

終わりに

今回発売が正式に発表されたiPhone8とiPhone X。

iPhone8も、かなり優れた通信機器ですが、買うべきiPhoneは?と聞かれたらiPhone Xと答えます。

発売日もまだ少し先ですが、どちらを買うのか迷っている方には断然iPhone Xをおすすめします。

なんといっても通信機器のトップを行くあのiPhoneの完結版ですから、後悔しないためにはiPhone Xの発売を待ちましょう

発売まで待ち遠しいですが、今までにない驚きの機能を使うのを楽しみに待ちましょう。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-ネット・科学, 特集
-,

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.