pairs

男磨き

美肌でモテ男に!メンズスキンケアの正しい方法を徹底伝授!

投稿日:


男性にはなかなかなじみがない「スキンケア」。服装や髪形に気を使いかっこよくおしゃれな男性が増えてきた半面、スキンケアに関してはまだまだ浸透していません。

ところが、気づいていないだけで、肌にトラブルを抱えている男性が多くなってきました。そんな男性こそ「スキンケアなんて女々しくてやってらんない」と思ってしまっているようです。

しかし若々しさを保っている男性こそ、しっかりとしたスキンケアを継続的に行っています。スキンケアは、短期間で効果が出るものではないので、服装や髪形のおしゃれと違いすぐに変化を作ることはできません。

しかし、正しい方法で続けていけば、必ず効果が出ます。更に身だしなみとして、男性がスキンケアをして美肌を手に入れることは自分自身の価値を高めることにもつながります。

異性からの評価が上がるのはもちろんのこと仕事においても「美肌ケア」は意義のあるものです。まずは毎日続けることが大切です。その中で、一回一回を確実に正しい方法でスキンケアをすることがとても重要なことです。

この記事では、メンズスキンケアの正しい方法を紹介していきます。

男性の肌にこそスキンケア

「スキンケアは女性がするものだ」というイメージを持つ男性も多いのではないのでしょうか?しかし、実は性質上、男性の肌は女性の肌よりもスキンケアを必要とするのです。

男性の肌の特徴は下記の通りです。

BULK HOMME

皮脂が多くべたつきやすい

女性に比べてわずかに厚いとされる男性の肌。また、男性ホルモンの影響で、皮脂の分泌量が活発になり、女性の約2倍の皮脂量を分泌するといわれています。

また、女性は20台をピークに皮脂の分泌は減りますが、男性は、年齢を重ねても、それほど減少しません。肌を保護する役割を持つ皮脂ですが増えすぎると、テカリがちで汚れやすく、ニキビや体臭などの問題の原因になってしまいます。

水分量が少なく乾燥する

皮脂量が多い一方で、男性の肌は女性よりも約30%水分量が少ないといわれています。特に頬や顎は水分量が極端に少なく乾燥しがちなため、肌荒れなどのトラブルの原因になります。

シェービングによるダメージがある

男性の肌は言うまでもなく女性より毛が濃いため、シェービングの回数が多いです。

ほとんど毎日行うシェービングで、ひげと一緒に肌を保護する角質層まで削ってしまうため、細かい傷が出来たり、毛穴が刺激され、肌のトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。シェービングは肌のバリア機能を下げ外的な刺激を受けやすくなってしまう要素があります。

これが、長期化すると、ひりついたり、かぶれや肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

紫外線によるダメージを受けやすい

人によりますが、男性は、日傘や化粧、日焼け止めをする習慣はあまりありません。したがって、無防備にさらされた肌は、紫外線のダメージを受けます。

紫外線による肌のダメージは、シミや皮膚がんの原因になってしまいます。男性だからと言って、日焼けに無抵抗な時代は終わったも同然です。しっかりとした日焼け対策をしましょう。

メンズスキンケアの手順

ここまでの内容で男性の肌が女性に比べて条件が悪くスキンケアが重要だということはわかっていただけたと思います。

では、実際に何をしたらよいのでしょうか?男性の基本的なスキンケアは

  • 洗顔する
  • 保湿する
  • 保護する
  • シェービング(髭剃り)
  • UVケア

の5つです。まずは基本的なスキンケアである3ステップを紹介します。外出がない日でも毎日欠かさず行いましょう。

洗顔する

スキンケアの一番の基本は洗顔です。肌を清潔な状態にしないと、次の保護や保湿もうまくいきません。しっかりと泡立てをして、優しく洗いましょう。ここでは、肌についたほこりや汚れ、過剰に分泌された皮脂や汗をしっかりと洗い流しましましょう。また、一日に何度も洗うのはNGです。少ない回数で、正しい方法で丁寧に、しっかりと洗うことが洗顔の基本です。

保湿する

先ほど紹介したように男性の肌は、水分量が少なく乾燥しやすい特徴を持っています。洗顔で失われた必要な皮脂や水分を補うことが目的です。

保湿では基本的に化粧水を使いますが、量を位多く塗れば良いというものではありません。ごしごしこすったり、ばしばしたたくのは逆効果です。適量をしっかりと浸透させルことが大切です。更に洗顔後時間を置かず、なるべく早く化粧水をつけることがポイントです。

保護する

保湿した成分を肌の外へ逃がさないように、保護を忘れないでください。乳液の量は皮脂量が多い人は少なめに塗るのがポイントです。

乾燥しやすい目元や口周りには特に重点的に塗るように意識してください。

メンズスキンケアで人気の「BULK HOMME」購入はこちらから

上記の3ステップに加え、男性はシェービング、UVケアも意識して行うことをおすすめします。

シェービング(髭剃り)

男性には欠かせないシェービングですが、カミソリの刺激が肌に強く加わるとダメージを受けてしまいます。極力肌にダメージを与えないようにクリームを使い、優しくシェーバーを使って髭を剃りましょう。

カミソリ負けをしないためにはウェットシェービングを心がけてください。

UVケア

紫外線はシミやそばかすの原因になるだけでなく、皮膚がんの元になってしまいます。紫外線は肌老化の一番の大敵です。日が照っている日は特にめんどくさがらずに日焼け止めクリームを塗ってから外出するようにしましょう。

日焼け止めを選ぶときは必ず、「顔用」を必ず選ぶようにしましょう。

全身用などを使ってしまうと化粧水などでケアしても顔が乾燥してしまうので注意しましょう。

話題のBULK HOMMEは紫外線対策にも効果あり

スキンケアを成功させるために

毎日続ける

スキンケアは日々の積み重ねで効果が出ます。毎日正しい方法で続けていくことが重要です。加えて、スキンケアに使う美容用品も重要なポイントです。

スキンケアの効果をしっかりと実感したければ多少高価なものでも質の高いものを使うことをおすすめします。洗顔にしろ保湿にしろ、量を多く使って手入れをすれば効果が得られるというわけではありません。

安いものを多く使うよりも、しっかりとしたものを正しく使う方が断然効果は得やすいです。

プロに相談してみる

とはいえ、女性と違って男性の場合、習慣化するのが難しい環境にあることが、「男性スキンケアの最大の難点」です。最初のうちはどうしても自分で管理するのが難しい場合もありますよね。そういう時は迷わず肌のプロに頼むのが良いでしょう。

MEN’S TBCは、男性特有の皮脂汚れや乾燥肌の対策だけでなく、ニキビや毛穴の黒ずみ対策など、プロのエステティシャンが本格的なアプローチをしてくれます。

メンズTBC フェイシャル

終わりに

いかがでしたが?ここで簡単にメンズスキンケアの重要なポイントをおさらいしましょう。

  • スキンケアの基本は洗顔から。泡をしっかりと立て、優しく洗い流す。
  • 洗顔後はすぐに化粧水で保湿をする。
  • スキンケアは自分に合ったものを使う(安いものをたくさん使うのではなく高いものを適量使った方が効果は大きい)。
  • 迷ったり自分で解決出来そうにないことは迷わずにプロに相談する。

この4点が基本です。スキンケアは、自分自身の価値を上げることにつながります。

短期間で効果が出ずらいのがメンズスキンケアですが、正しいスキンケアを習慣化すれば必ず、清潔感のあるキレのある肌を手に入れることが出来ます。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-男磨き
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.