彼女が別れたがっている。というサイン、しっかり出ているはずなのに、知らぬは男ばかりなり。別れたあとで、「そういえば、あれって別れたいっていうサインだったのかな」みたいなことがあります。
彼女が別れを考えているとき、遠くの未来を見ています。ここにいるようで、すでに心はここにない状態です。
それなのに、彼が気づかず“いつも通り”を期待していたら、どんどん彼女との距離は広がるばかりです。
彼女に置いていかれないようにするため、別れの危険を回避するためにも、早めに彼女のサインに気がつきましょう。今回は、そんな別れを考え始めた彼女が出しているサインをご紹介します。
1、自分の話をしなくなった
付き合い始めって、「自分のことを知ってほしい!」「あなたのことをもっと知りたい!」ってお互いに夢中ですよね。
そのため、彼女も自分の些細な話を逐一彼に報告していたと思います。「昨日、仕事大変だった」とか、「今朝転んじゃった」とか。
ところが、彼女がちょっとでも別れを考え始めると、自分の話をしなくなります。ピタリと。今朝食べたご飯の話も、友達と会った話も一切しません。
彼から質問してやっと話す、という感じです。このとき、彼女の中では「私のことをもっと知って!」という欲がなくなっています。つまり、飽きたというサイン。
刺激が欲しいタイプの女性であれば、もう「次の男探し」が始まっていますから、注意が必要です。手遅れの場合もありますが…。
2、昔の話をするようになった
男性の場合、彼女に自分のルーツを話す、ということは真剣に交際している証拠だったりします。小さい頃の話や両親の話です。
ところが、彼女が自分の幼い頃の話をはじめたら、それは別れのサインである可能性があります。非常に危険です。
女性が幼い頃のことを思い出す、ということは、次の目標に向かってステップアップしようとしているときです。それって、スタンダードなことで言えば、結婚か転職・起業だったりします。
結婚したい場合は「あなたと結婚したいな」という意味ですが、危険なサインで解釈すると「私は恋愛なんかしている場合じゃない、転職や起業をして、もっと自分らしく生きたい!」ということ。
突然「海外に留学するから、別れましょう」とか、「遠くの企業に転職するから別れましょう」などと、思い切った行動に出る場合があります。
この「ありがとう、さようなら」パターンは結構多いので、危険を察知したら、プロポーズすることも視野に入れて真剣に考えてみましょう。
3、デートを丸一日してくれない
彼女が無意識に、彼との時間を減らしたいと思っているとき、友人との時間や仕事の時間を優先します。
忙しいのは仕方がないのですが、今まで丸一日、朝から晩まで一緒にいて、じっくりデートすることがあったのに、彼女が「友人と約束があるから午後からね」とか、デート途中に「今から約束あるから、じゃあね」ということがあると危険です。
また、彼女も知らず知らずのうちに「彼とはセックスしたくない」と思っている場合、早い時間帯に時間をずらしたり、デートを早く切り上げようとするので、「避けられている」と思ったら注意が必要です。
彼が追いかける・彼女が逃げる
恋愛は駆け引きが重要ですが、もし彼氏側が「最近、俺の方が彼女を追いかけているな」と思ったら注意が必要です。
恋愛はコミニュケーションのバランスが大事です。とても不安定な台の上で、彼氏と彼女が乗っている状態なので、押しすぎも、引き過ぎもよくないのです。
彼女のことが好きすぎてもいけないし、嫌いになってもいけない。また、好かれすぎてもいけないし、嫌われてしまってもいけない。この絶妙なバランスを保てれば付き合い続けることができます。
そのため、彼が「最近、避けられている気がする」とか「彼女の態度がそっけない」と思うのなら、あえてこちらから連絡しないように努めたり、「忙しいから」と会えない時間をわざと作るといいでしょう。
彼が追いかけているとき、彼女は逃げています。長く付き合っていると、彼女は様々なサインを出していますが、「俺が!俺が!」とアピールだけしていると、彼女のサインは見えません。
彼女は何を考えているのかな?今も俺のこと好きかな?疲れてないかな?と様子を見て、慎重にお付き合いしていくことを心がけましょう。