pairs

恋愛

SNSやマッチングアプリを使ったネット恋愛のメリットとデメリットを知っておこう!

投稿日:2017年7月8日 更新日:


SNSやマッチングアプリを使ったネット恋愛が当然のように行われている現代ですが、ネット恋愛にはメリットだけではなくて、デメリットもあるのです。メリットだけを知るのではなくて、デメリットを知っておくことも必要です。

ではネット恋愛のメリットとデメリットについて、お伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。

気楽に出会えるのがメリット

ネット恋愛のメリットとしては、気楽に出会えるということがあります。こんなに簡単に出会えていいの?と思うぐらいに、簡単に出会えるのが、ネット恋愛なのです。なかなか普段から出会いの無いような人にとっては、ネット恋愛はとても便利なものでしょう。

今までこんなに簡単な出会いがあれば、自分はもっと気楽に付き合うことも出来たのにと思うことも。出会いの場に行かなくてもネットという場所に行くだけなので、それはとても楽なことです。

面倒くさがりなタイプの人にとっては、ネット恋愛はとてもメリットのあるものでしょう。

嫌ならすぐに拒否できるのもメリット

相手のことが嫌だなぁと思うようなことがあれば、普段一緒に遊んでいたサイトのアカウントを消したり、ブロックをするようなことも出来ます。相手に気持ちがないという思いを簡単に叶えることが出来るのです。

リアル恋愛ならもめるような場合もある中で、ネット恋愛ではもめるようなことなく別れることが出来るでしょう。相手も自分がブロックされていることを分かり、すぐに身を引いてくることも。

嫌だなと思えばすぐに別れられるのは、まさにネット恋愛のメリットです。すぐに次の相手を探すことが出来るのも、ネット恋愛なら簡単なことでしょう。

関連記事:いくつ当てはまる?イケメンじゃなくてもモテる男のポイントとは?そして国内最大級の出会えるアプリ「pairs」とは?

相手のことが分かりにくいのがデメリット

合コンで直接会えば、相手の性格や雰囲気はすぐに伝わってきますよね。相手の良いところや悪いところも見える場合も。そしてこういう癖があるんだと分かることもあるでしょう。

でもネット恋愛の場合は、良いところしか見えないことが多いのです。良いところしか見せないようにする相手の場合は、尚更相手のことが分からないでしょう。もっと相手のことを知りたいと思っても、見せないようにし続ける相手もいるのです。

これはネット恋愛のデメリットと言えるでしょう。こちらが悪いところも見せたいと思ったり、見せてほしいと思っても、相手によってはそれが出来ないのです。

ネットがつながらなければ終わってしまうのがデメリット

本来はどこででもネットがつながる時代ではあります。でも例えば病気になりスマホが壊れて、PCの近くにも行けないような時、家の電話で話すようなことが出来ないのがネット恋愛のデメリットです。

リアルの恋愛なら家の電話が分かっていたり、家を知ってくれているため、心配して相手が訪ねてくれるかもしれません。でもネット恋愛の場合は、連絡が出来ないまま我慢をするしかないのです。

でもこれについては、病気の時には辛いですが、病気ではない場合には、自由の身でいられるというようにも取れるでしょう。デメリットと思うのは自分が相当弱っている時ではないでしょうか。

そういう時には、ネットがつながらないとこの関係も結局つながっていないんだな…と悲しく思うことになりそうですね。

おわりに

ネット恋愛を楽しむならメリットとデメリットを両方理科することが必要になるのですが、自分の中でネット恋愛は安心と思い込んでいる人がいるのが、心配です。

ネット恋愛だからと安心していたら、個人情報を伝えてしまいネットストーカーに相手がなるようなこともあるのです。そして、自分の住所まで知られるような怖いケースもありますので、メリットとデメリットを十分理解してネット恋愛を楽しみましょう。

関連記事:マッチドットコムで本当に出会えるのか?35歳編集者が1か月使ってみた

出会いアプリ関連記事




彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-恋愛
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.